外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4月から自営業を手伝い始めた長男の嫁です

義姉が嫁ぎ先から毎日来ています

義姉と私は同じ9:00~16:00 103万対策で働いている為
月18日位に調整して働いています(お給料¥85000位)
仕事内容は同じです ただ義姉はもう10年位働いています
しかし義姉は架空の人の名前の書いてあるタイムカードを使い2人分のお給料(¥160000位)もらっています

午前中しか働かなくても義両親が16:00にタイムカードを押してくれます
私は昨日午前中しか働けなかったので12:00にタイムカードを押しました(当たり前です・・ね)
毎日くやしい思いをしています

もちろん大人ですから普通に接しています

・・昨日義姉が自分の家のローンを2ヶ月払わず洋服を買い義父がお金を渡していました・・
ガソリン代も携帯代も会社の経費で落としています
ちなみに私は自分のお給料で払っています・・・

こういうことは自営業にはあるのでしょうか??

・・2時間私がパソコンに売上 仕入れを入れている
横で通販の雑誌を読んでいる義姉がむかついてしょうがありません・・

こんな私に【カツ】を入れてください
よろしくお願いします

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは!

腹がたちますよね、凄く凄くよく分かります!
しかし。これは、よくあることです。ご質問の内容全て、家族経営で商売をしている所ではごくごく当たり前のことですよ!

私は嫁としてではありませんが、そういう、父社長母経理兄専務+出戻り娘がパートの会社で働いたことがありますが、もう当たり前に何でも経費で落とすし、タイムカードも適当で仕事をしなくても私以上の給料を貰っているし、母娘で1日中しゃべり倒しだし、子供は平気で職場につれてくるしうるさいし、これが我慢できなければ辞めなければ仕方ないという状態でした。(辞めましたが)

長男のお嫁さんで、辞めるに辞められない状態でのこの仕打ち、本当に悔しい思いをされていることでしょう。でも、「こんなのうちだけだろうか?」と思われているのであれば、これはズバリ、どこにでも転がっていることです。
旦那様に、ある程度相談されてみるのがよいと思いますが、お義姉さんの態度を改めさせるというのは難しいと思います・・・。そういう働き方を平気で出来る人は、それのどこがおかしいのか、悪いのか、言われても理解できないでしょう。

カツを、ということでしたので、何の解決にもならない返事で申し訳ありませんが、どうか頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます
今 何度も読み返しこれはまさしく今私が置かれている状況とおなじ!!!!
恥ずかしながら・・大泣きしてしまいました

>母娘で1日中しゃべり倒しだし
同じです・・ホントに・・・

主人に相談しても主人を含めあまりどこがおかしいのか
わかってない様です

私はサラリーマンの娘ですし私自身も厳しい所で
働いて来ましたので
宇宙人!!!との遭遇の様な毎日でございます

くやしい思いをしているのは私だけじゃない
どこでも転がっている・・・

それをわかって本当に良かったです

1つ言える事は義姉はもう仕方がない

娘が2人いるのですがそういう人間にはなってほしくない
と心から思います

ありがとうございました

こういうことは自営業にはあるのでしょうか?

ありがちではないでしょうか。
私の知り合いの何人かは、みんなそうですよ。

いっそのこと、よそで、働くことをお勧めします。
以前、働いていらっしゃるなら、
おわかりかもしれませんが、
ほかの会社なら、なおのこと、融通がきかなかったり、
嫌な思いするのではないのでしょうか?

家の仕事を手伝っていなければ、義姉のことで、
わずらわせられることもないでしょうし、、、

あなたも、義姉と同じように、架空の人の名前の書いてあるタイムカードを使い2人分のお給料もらったり、
経費を使い放題するか、
まったく、関係なく生きるか、
どちらかだと思います。

ご主人やご両親を、味方に、するには、
難しそうだし、、

ご主人のお給料を、義姉2人分並みに、プラスして
あなたのお小遣いとして、もらったら
どうでしょうか。

私の場合は、両親、兄弟とも、放蕩状態で、
私だけ、貧乏でした。
でも、そのぶん、自活や根性、社会経験は、できたかなぁと思いますが、、、
しかし、今、子供のころに、戻れたら、
自分の性格、信条曲げてでも、おねだり、脅しかけて、
いろいろ、買ってもらいたいなぁと思います。

自分で、稼ぐのは、ほんとっ、大変だもの。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

今年3月まで15年間ディズニーの世界で働いておりました
自分で稼ぐのは大変だけれど
楽しい事も大変以上にたくさんあったなと今になって思っております
しかし(自分で自営を継ぐと決めて)やめてしまいましたので(同じ所に)戻るのはむずかしいですね
(年末年始だけバイトで行こうと思っていますが・・)

今 私はここで皆さんの話を聞く事が出来
世の中にたくさんいる自営業の内情を知りました
特別ではないのですね 自営の子供達は親が一緒にいる時間が少ない分 物やお金をたくさん与えてもらっている(それが一生?続くので困るのですが。。)

私はごく普通のサラリーマンの娘
物やお金はたくさんもらえなかったけど
たくさんの思い出やそばにいてくれる愛をたくさんもらった様な気が致します

私は逃げません

他の方が言うように私の働いた分はもらっている
毎日 毎日 つらいけれど
跡取を生んだ嫁として凛と生きて行こうと決めました

ありがとうございました

ご主人は、なんといっているんですか?

それが、一番の問題ではないでしょうか。
長男の嫁ですから、ご両親の老後のお世話をたてに、
実権を握りましょう。

あなたは、優しい人のようですので、
無理かもしれませんが、
なにかとお金は大事ですよ。

ご両親の老後の生活の積み立て貯金として、
あなたが、通帳ほか、持っていればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人は、なんといっているんですか?

義姉がやっている事(雑誌を読む 経費を使う・・)
は十年続いている事みたいですので
今更 私が世の中の正論を吐いた所で聞いてくれはしません・・・というか義姉の事はある種あきらめているようです^^;

なので義姉 義理両親はもう仕方がないのかな~~と思い始めています

なのでまだまだ修行中の私ですが

人間としてレベルを上げて行きたいと思っております

お金は大事です 本当に・・・

いつか通帳を管理するようになりたいと思います

ありがとうございました

私が、知っている、「娘」は、本当にいい年ですよ、親のお使いを頼まれると、その中からクスねてます。

また、親が入院して、わずかな世話をしに言ったのですが、お金を置いていくのでなく、お駄賃を貰っていきます。かなりの金額ですよ。他にも色々ありますが、親は知ってますが、娘が可愛いです。特に高齢で、接する人がすくないので、
で、私は、人に言うのですが、その親が、自分の娘の悪口を言っても、(実際ぶつくさいうのですが)まともに受けたらいかんよと。
 人間、道徳の教科書のようには行きません。自分の実力をつけながら、鬱憤払いも必要です。どうやって、親を釣り上げるか、少しは自分に気がねするよう持っていくか、”ゲーム”として楽しめるよう出来るといいですね。
 良く読まなかったので、4月からか、、と思いましたが、義姉のいままでの努力、(??)あなたが始まったばらりでも、横で遊ばれてはね。また、家計が違うので、これまでの貢献としても、3割増し、くらいでないと、嫁としては納得出来なくて当たり前と思いますが。 その会社が潰れるとこを、義姉の技量で乗り切ったなら、権利はあるかも知れませんが。
 「ゲーム」として楽しめる境地に達することを願ってます。どれだけ世の中にいるか知れませんが、そうなれば達人ですね。

グッドラック m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>親は知ってますが、娘が可愛いです。特に高齢で、接する人がすくないので、
で、私は、人に言うのですが、その親が、自分の娘の悪口を言っても、(実際ぶつくさいうのですが)まともに受けたらいかんよと。

わかります わかるような気が致します
義姉が出かけると義父は良く義姉を悪く言いますが
「そうだ。そうだ」と聞いてはいけませんね

きっと私が悪くなるでしょう・・・
私が言ったことになっては大変です

ゲーム・・私にはまだまだ修行が足りませんが
そんな考えもあるのですね

ありがとうございました

”白鳥玲子”さんの不正の証拠を集めておくとかですね。

使うわけではないですよ、気分転換ですよ。
ただ、夫に見つかると、もう、”女性”として見てくれなくなるかも知れません。
 不正の時効は5年です。余談です~よ。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

時効は5年ですね しっかりおぼえておきます

理不尽なことが多くて腹立たしいことと思います。

kyokoさんは真面目に仕事をしていますか?お義姉さんはどうでしょうか?お姉さんのような働き方がいいでしょうか?答えは、一目瞭然ですよね。
 最近、ある人から教わった言葉に「天に向って吐いたツバは自分の顔にかかる」というのがありました。いつかお義姉さんにはツバがかかると思います。
 kyokoさんは今まで通りしっかり仕事をなさって、お義姉さんのことは気にしないようにされたらどうでしょうか。どうしても気になるときは、ツバがかかったときの顔でも想像して笑っちゃってください。
 ご自身が納得できる仕事をし、その対価を正当にもらうことができるのは幸せです。また、両親が真面目に仕事に取り組む姿を間近で見られるお子さんたちは幸せだと思いますよ。メゲずにがんばってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

神がいる事を信じ 自分なりに自分の仕事はキッチリやるつもりでいます

今日も私に背を向け経費の帳簿に記入する姿を見ながら
・・義姉と姑が通販で買ったバックの話に盛り上がっているのを横目で見ながら 仕事頑張りました^^;

神様は見ていてくれていると思っております
いつか結果がでるのだと・・・

ありがとうございました

「自分の代」までは、精神衛生上よくないので、

あなたも、「お姉さん」したらどうでしょうか。
 義父さんと同居ですか。
「おねだり」があったら、御寿司でも買って来て、お母さんに食べさせたかったわ、と言って、もの、とレシートをさっと出すとか。(くれないかも知れないので、その範囲で)それ繰り返すと、少しはわかるかも知れません。
なんかの形でうっぷんばらしですね。
 OLがしてる風とか。あだ名を付けて遊ぶ、残念ながら言う相手がいないとね、まさか旦那には言えないし。
”今日、白鳥玲子が、、、”
か、お茶に、、、ですね。
血の繋がりは濃いですから、その点は、踏まえつつ、鬱憤を晴らしてください。
 今のまま「努力」すると、多分、「鬼瓦」になるので、損ですので、ウマク鬱憤をはらしてください。
あだな◎
通販の本をのり付け× ばれる!
姪をつねる × ばれる!
会社のお金で贅沢 ◎ 意味のないものではしょがないので、年末の打ち上げの料理とか、なんとか。
税務署にチクル × 家を出るときだけにしましょう。
考えて見てください。考えるだけで少しは気が晴れるかも。

• 0
この回答へのお礼

愚痴聞いてくれる人もホント少ないので

参ってしまいます

しかし【今は】他の方が言うように私は働いた分は頂いているので
良し!!!!としようか・・・・な・・・と・・・

しかし しかし のちのちの嫁の逆襲は考えております

ありがとうございました

>横で通販の雑誌を読んでいる義姉がむかついてしょ うがありません・・

そりゃぁそうでしょう。
どうして、義理の姉って奴はムカつく奴が多いのかしら。そして、嫁に対して恥ずかしいと思わないのか、
義母、義父?
って、聞きたくなりますわねぇ・・・。
義姉・義母・義父にカツ入れてやりたいです!!

あぁぁぁぁ、うちと似てるぅぅぅ!!!
    • 0
この回答へのお礼

>嫁に対して恥ずかしいと思わないのか、

そうですよね~~~ここですよ

主人がおとなしい人なのでこんな人たちがバックにいたとは知らなかった・・・・

同じ様な思いの方がいて心強いです

ありがとうございました

私の知り合いで30年間そのことで苦しんだ人がおります。

嫁の立場で無報酬でがんばって決算書を作ると
どうしても毎年粗利益率が低くおかしいおかしいと思っていました。私のところに相談しに来たので考えられることを言いました。万引き、棚卸の間違い等々・・・
結果は義理姉が毎日たばこをワンカートンとレジから
5000円の売り上げ除外をしていたものでした。
義理姉は公務員の夫を持ち生活は決して苦しくないのにそのありさまです。実家のものは自分のものとでも思っているのでしょうね。
世間にはいっぱいこのようなことがあります。
kyoko0412さんはその義理姉を反面教師として家業を盛り上げてください。
時間が解決します。
    • 1
この回答へのお礼

古今東西 お嫁さんはつらく悲しいものなのでしょうか??

どこも同じですね 大きな一戸建て・大きな犬達・大きな会社に勤めるだんなを持つうちの義姉

だんなから預かったお給料を使い果たし・・
ここでもらう16~17万も使い果たし・・会社のお金を使って・・・・

いつか時間が解決する・・・

そう信じて毎日がんばります

ありがとうございました

えっらいですね~!

私は男性ですが、うちの妻なら即離婚ですね。
それでもがんばってるあなたのような女性がこの世に存在するんですね。
だんな様がうらやましい限りです。

むかついてあたりまえです。カツを入れる必要はありません。もうすでに、我慢してがんばっておられるんじゃないですか。
あなたに必要なのは【賞賛】だと思いました。
むしろ、ストレスをためすぎないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

【賞賛】・・ありがとうございます

主人が私に対してがんばってると思っていてくれれば良いのですが・・・

今回gooでこの様な質問(相談)をさせて頂き何人もの方の回答 アドバイスなどを聞く事ができた事がストレスが発散した様で良かったな~~と心から思います

これからも毎日 買い物自慢 旅行自慢を聞く羽目に
なる事でしょう・・・

「子供がいないから買えるのよ」
「会社のお金はうちの子に譲るものだから
使わないで・・・」

言いかけては押さえております

昨日はさすがにパソコン打つ手がぶるぶる震えました

コレは修行なんだと・・考えはじめています

神様がいれば見ててくれるでしょう・・・・たぶん。。。

ありがとうございました