電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、実家の家族が使うためのPCを用意することになりました。
設置スペース上高さ200mm以下ものという条件があります。

手元に未使用のパッケージ版VISTAがあるので自作を検討中です。
いろいろ検索した結果、今はMini-ITXという規格があって、これが小型デスクトップに向いているのでは?とめぼしをつけています。

本題ですが、以下の構成を検討中ですがいかがでしょう?
使用はインターネットの閲覧が5割、残りはofficeやiTunesの使用です。
今のPCがP4の1500なのでどんなCPUでもOKだと思いますが、
デジカメ等はあるので将来的に画像編集程度をやる可能性は十分にあるので、Atomは避けとこうかなと考えてます。

下記構成で気になっているのが、マザーボードが一年以上前のもので古いことです。
価格比較サイトを見た感じではより新しいのがなさそうだったのでこれを選んでます。
とくにINTEL派ということもないので他にいいM/Bがあったら教えてください。
ただCDドライブにBD再生可のものを選んでますので、デジタル出力対応のものでお願いします。

最後に金銭面ですが、むやみに高くする気はありませんが、
特に制限はないのでこれは絶対につけておいたほうがいいというものがあったら教えてください。
(ただ使用用途が上に書いたとおりなのでこのくらいで十分かな?と思っています)

長文読んでいただき、ありがとうございます。

PCケース: センチュリー  CF-A8989BK150  \6600
マザーボード: インテル  DG45FC  \11415
CPU: インテル  Pentium Dual-Core E6300 \6898
メモリー: CFD  W2U800CQ  \4180
ハードディスク:WESTERN DIGITAL WD5000AAKS  \4592
CDドライブ: LITEON  iHES208  \10970

A 回答 (6件)

ユーザーです。


使用構成は、
PCケース:サイズ BM639-BK
CPU: インテル Core 2 Duo E8400
メモリー:DDR2 PC2-6400 1GB*2
です。

>使用はインターネットの閲覧が5割、残りはofficeやiTunesの使用
>デジカメ等はあるので将来的に画像編集程度をやる可能性は十分にある

上記の利用目的には十分な性能です。
CPUに関しては、E6300でもいけると思います。
それと、1月17日にE6500が、84 → 74米ドルに値下げされるようなので、これも候補にされてみては?(E6600はBIOSがまだ未対応)
 http://nueda.main.jp/blog/archives/004792.html

ただ欠点として、価格比較サイトのクチコミにも載ってるように、ICHにはヒートシンクがなく剥き出になっていて高温になります。私はチップ用ヒートシンク(Ainex YH-3020A 30mm角)を貼り付けて、FANを1つ追加しました。それでも私の環境では、室温25℃で約80℃になります。放熱対策は必要かと思います。

BD再生に関しては当方は未対応のため分かりません。ただオンボードグラフィックは、INTEL G45よりもnVIDIA GeForce9300のほうが性能高いので(ASUS P5N7A-VMも使用しています)、使用したことは無いですが、別のマザーボードの候補として、ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E を挙げておきます。その理由は、Mini-ITXに後からグラフィックボードの増設が困難だからです。(それにWiFiも付いています。)

最後に余談ですが、DG45FCには「Acronis True Image 11 Home(英語版)
」が付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
多少高くてもG45よりもGeForce9300のほうがいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

ヒートシンクの件はまったくノーチェックでした。

お礼日時:2010/01/14 22:45

実際にそのケース使って組んでないのでハッキリしませんが、


見た感じ電源部分とクーラーが干渉して物理的に無理そうな。
入ればそれで良いですが元々Atom意識されてるケースだし、
情報が多いシャトルの売れ筋使った方が無難と思いますけど。

OS抜きでコンパクトに組むだけならBTOでも。
http://www.stormst.com/system2/bto_storm-pc_desk …

基本的にコンパクトケースの電源は騒音が大。
リビングなどで静かに使うとしたら痛いかもしらんですね。
高さの制限だけで横の制限無いなら、MicroATXケースで
横置き可能なやつ選んで普通に組んだ方が安価で静か。

画像編集というのがどの程度かでも話変わってきますが、
例えば写真の赤目や色味の補正程度ならAtomでも余裕ですけど。
330でIONなら仮想なんちゃって4コアと動画再生支援やらで
VistaのAeroもBlu-ray再生も快適、ACアダプタなら音も静か。http://www.unitycorp.co.jp/si/unity/valore/ion33 …
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699106781/
標準のBlu-rayは書き込みも可能なのでデータ保存にも
結構便利な一品ですが、要らんですか。
    • good
    • 0

BD再生を考えているのなら、チップセット統合グラフィックの再生支援能力を考えてAMD 785Gをお勧めしておきます。


もっとも、mini ITXでは今のところJ&Wしか見当たらないし若干高くなってしまいますが……
http://kakaku.com/item/K0000076723/
CPUはAthlonII X2の適当なのを選んでおけばいいかと思います。
    • good
    • 0

別解としてはキューブベアボーンとか。

Shuttleのがメジャーですかね。
AMD党的にはSN78SH7とかお勧め。載せるかどうかは別としてPhenom II X4 965(C3リビジョン)まで載せることができます。
80plus認証取得ってことで電源の素性も悪くはなさそうですし。
#でも300W電源にTDP100W越えのCPUを支えさせたくはないなぁ(笑)
#やっぱ省電力CPUを持ってくるべきところか

AMD向けのmini-ITXマザーもありますけど、メーカーがマイナーで情報集積に難があるのが泣き所。785Gチップセット搭載でオンボードグラフィックとしては最強なんですが。
    • good
    • 0

BD再生を考えて動画再生支援機能付きのG45というのであれば要注意。


どこで見たか忘れてましたが、G45の動画支援機能はイマイチだそうです。
なんでもフレームレートを下げて負荷が軽減されたように見せかける仕様だそうで。

私はGF9300-D-E OEMと言われているマザーを使っていますが、これ悪くないので、
Mini-ITXマザーなら、これの現行モデルのGF9300-G-Eを奨めたいところです。
GF9300-D-Eが手に入るなら、機能的に大差ないので、これでもかまいませんが。

これ以降は参考意見ですが、サイズ的にCF-A8989BK150で良いのであれば、
Shuttleのキューブベアボーンがほぼ同サイズなので選択肢になり得ると思います。
小型PCでは実績があるメーカーだし、静音性、作り、エアフロー等を考えると、
むしろShuttleの方が良いように思います。

自分の知る限りではMini-ITX専用ケースで、しっかりした作りのものは殆ど無いし、
エアフローに不安のあるように見えるモノばかりですし。

ShuttleのキューブとMini-ITX 自作PCを所有してみての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにベアボーンも選択肢に入りますね。
ベアボーンだとまた一から考えなおしですが、検討してみます。

お礼日時:2010/01/14 22:48

選択肢はMini-ITXだけではありませんよ。



例えばSILVER STONEがATXサイズのHTPCケースを多数出してますし、
http://www.silverstonetek.com/products/p_content …

MicroATXなら、SILVER STONEに加えてAntecでも色々出してます
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=M …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!