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こんばんは。
毎回大変お世話になっております。
ショベルヘッド FXEFを所有しているものです。

当方のショベルはジョッキーシフト化しており、フットクラッチにてクラッチ操作を行っております。

購入してからこのフットクラッチといいますか、クラッチについて大変困っていることがありまして、投稿させて頂きました。

発進なのですが、いつも急発進してしまい、オカマを掘ってしまいそうでトラウマになっております。

半クラでつなげたいのですが、ほとんど半クラがないような感じで、毎回ゆっくりとやっても物凄い勢いで飛び出してしまいます。

単純にやり方がおかしいのでしょうか??

それともクラッチが磨耗するとこのような状況になったりするのでしょうか?

もう1ヶ月もこんな状態です。

もし、この半クラを調整できるようであれば、ご教示ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

いつものオヤジです。

これは様々な原因が考えられますね。フットクラッチのリンゲージだったり(この間遊びの調整をしたのでは?)、クラッチ本体であったり様々です。

ショベルのクラッチは乾式です。フリクションプレートがスラッジなどで汚れることによって張り付きの原因となる事が良くあります。まさにペタンと繋がってしまう症状です。ノーマルの場合、プライマリーチェーンを潤滑するオイルが原因の大半なのですが、質問者さんはオープンですよね。しかしある意味雨・風・オイルなどにまさに直接さらされているので、その影響を受けやすいともいえます。頻繁な整備が必要なのです。

対策としてはリンゲージの遊びを確認した後、異常がなければクラッチを分解整備(清掃)することになります。オープンなので整備を知っていれば簡単な作業です。しかし現実問題として質問者さんのスキルでは失礼ながら少々荷の重い作業となってしまうでしょう。

以前の回答にも少し書きましたが、整備を任す事が出来るショップは持っておられないのでしょうか。ショベルになるとかなり年季も入ってきています。何よりAMF時代の負の遺産をそのまま色濃く受け継いでいる時代のモーターなので、各パーツの強度面でも問題が多いです(特に1340)。

まだ購入されて日が浅いのかも知れませんが、現実問題としてこれからもっと大きなトラブルも発生すると思います。エンジン自体は簡単な構造ですが、やはりスキルやノウハウを持っていなければ対応は難しいでしょう。工具もインチが必要ですし。

さらに問題があります。ノーマルからのカスタムであれば現況や使用されているパーツがすぐに判りますが、質問者さんのバイクの様に初めからかなりのカスタムが施されているものは、どの様なパーツを使っているのか判別しにくいのです。エンジン内部にしても同じことです。ハーレーのパーツは社外品で丸まる一台組めるぐらい星の数ほどリリースされていますから、特定するのは困難な事がありますし、それに変わるものを流用するのもノウハウがいります(個々のマッチングなど)。

どのような状態(ショップ・個人売買・ネット等)で購入されたか判りませんが、掛かり付けのお店が無い場合、現況は非常に困難な状況だと思いますよ。整備に明るいものから見ると、取るに足りない(非常に申し訳ない言い方ですが)トラブルにもう一ヶ月も費やしているのでしょう?一番悪いパターンにハマってしまっていますね。

最良の対策は先にも書きましたが、ハーレーに強いお店を早く見つけることです。個性の強い店もあるかと思いますが、自分に合った所が見つかるまで、辛抱強くお探しになることです。

今回は少々辛目の回答になってしまいました。質問者さんの状況がよく判っていない上での回答ですので的外れになってしまっているかもしれませんがご勘弁ください。しかし出来るだけ良い状態のショベルにのっていただいて、本来このモーターが持つ素晴らしい世界を充分に味わっていただきたいと思っているのです。
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買って1ヶ月ですか。

それとも1ヶ月前から症状が出たんですか。クラッチの磨耗時の症状ではないような気がしますけど、本当のところはわかりません。

ハーレーはわかりませんけど、一部の外車(パラレルツインのラベルダとか)にはそういう特性のバイクはあるみたいです。そういうやつはリヤブレーキをかけておいて、タイミングをみてブレーキを離すやり方をするようですよ。参考まで。
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