アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末友達と車でスキーに行くんですが
ノーマルタイヤしかありません。

チェーンを買おうと思ってるんですが、色々な種類がありどれを購入しようか迷っています(鉄製やゴム製など)。

今回かぎりの使用なのですぐ壊れてもいいので、できれば安価で
お勧めなのはありませんか?

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少し違う代案です。

現地で、レンタカーまたはタクシーの利用。
スタートから、別の交通機関の利用。

雪道の運転は、慣れていても危険が伴います。
ましてチェーンは、装着のタイミング技術等、熟練が必要になります。
ご質問のように「ただ安いから」といった理由では、お勧めできないと思います。
車を傷つけてしまったり、事故ったりすれば、お金の問題だけではありません。

どうしても、車を使う必要があるのなら、スタッドレスを購入して、ヤフオクあたりで売るのはどうでしょうか?
ただし、スタッドレスといっても、決して過信しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ラダーチェーンが一番安いですが、本番の前に装着して、付け方と、付けてみて余分な鎖を取るかしっかり固定しないと、低速で走っても余った鎖がフェンダーの内側に当たって凄い音を出しますよ。

また積雪路以外を走るとすぐに鎖が切れますし、もちろん車に傷も付きます。
そこで一番安上がりなのが、レンタカーを借りることです。地域にもよるでしょうが、冬場はスタッドレスを履かせている場合が多く、雪道の走行後は結構汚れますし、融雪剤も錆の原因になるので、できればレンタカーの四駆をお勧めします。予約時にスキーへ行くためと言えば、スタッドレスを履かせてくれると思います。要確認。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達と割り勘でレンタカーを借りようと思います。

ノーマルタイヤとチェーンでは、うっすらと積雪のある路面は走れませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使い捨て感覚なら、スチールチェーンが最も安価です。

但し、装着の予行練習は必要です。馴れてしまえば駆動輪の後ろにチェーンをハシゴ状に拡げて車を後退させフックを掛けチェーンの遊びを取るだけですから超簡単ですが、馴れてないと難しいと思います。
(※前輪駆動車は、前輪の前に拡げて前進です)
ジャッキアップして片輪毎にチェーンをセットする方法が初心者には無難でしょう。
ゴム製は価格も高いので使い捨ては勿体ないです。
いずれも、雪道でないと走れませんから、雪道の直前で素早く装着作業が出来る事が要求されます。
購入の際は、タイヤサイズに合った物を選んでください。
滑り止めチェーンを過信せずに、くれぐれも安全運転を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンのつけ方もよくわかってなかったのでレンタカーを借りる事にしました。

こんばんわ^^

スキーですかぁ…いいですねぇ~♪

peetshop さんはチェーンを装着して雪道を走行したことがありますか??
経験していたらごめんなさいm(_ _)m

まず、金属チェーンは新品で購入するなら若干安く、装着も簡単です。
しかし、豪雪地帯でないと危険ですし、速度も出せないので後ろに渋滞が出来てしまいますw

ゴムチェーンは価格こそ以前より安くはなっていますが、それなりの値段ですよね…。
装着に手間がかかりますが、安全性から考えるとゴムチェーンをお勧めします。

最近は、布チェーンなるものもありますが、まだまだ高価みたいです。

もし、時間があるのであれば、通販やWEBオークションなどで
ゴムチェーンのアウトレット品(未使用品)などや中古品が出ているので、そちらでいかがでしょう?

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンよりレンタカーのほうが友達と割り勘で安くなるので
レンタカーを借ります。

できるだけ安価なら、通常のハシゴ型金属チェーンが一番安価だと思います。

亀甲型は値段が上がりますが横滑りに強くなります。
ただし、車によっては金属チェーンを付けるだけの余裕が無い場合があるので、事前にディーラー等で確認してください。

ゴムチェーンは価格が高いですが、壊れ易くあまり効果のない物が殆どかと思います。
雪道で遅い車はゴムチェーンの場合が多いですね。
雪道走行に慣れていないのも原因かも知れませんが、上りになると結構滑っていますし・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
チェーンは高いし付け方もよくわかってないのでレンタカーを借りる事にしました。

• 0