プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。
見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。

小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。
もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。
小型で、7万円前後がいいのですが・・・。

ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。
もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.2です。

「回答」付かないというコトで、「回答」させていただく間に回答サレてたんデスね (^^

最後に各カメラの、具体的撮像素子サイズを…

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

コンデジと比べて、フルサイズはモトよりAPS-C・4/3の撮像素子のデカさは「一目瞭然」デスね。ボケに関しては、「APS-C機と同等」だと思いマス。使用レンズ・テク・使用者のスキルにもよりマスが…。

職業柄、プロカメラマンの写真・たまぁに、自分で撮った写真を印刷物で使用シテますが、未だに4/3機で撮った写真を納品するプロもいますが、全く問題ナク(他サイズも含めて、若干のレタッチはしマスが)使用シテます。


>A3サイズに出力しても…
印画紙のタテヨコ比(3:2)と、4/3の記録画像のタテヨコ比率が違うので、天地か左右は切れマスが、問題ナイ?!と思いマスよ。個人的には、デジ一約600・1200万画素カメラの画像をプリントしてもらうコトもアリますが、ケッコウキレイに仕上がりマスよ。

イロイロな「意見」もアリますが個人的には、「自分の好きなカメラで撮る!!」がイチバン!!だと、思いマス。

好きなカメラなら、不満点をイロイロ工夫シテ撮る=スキルアップに繋がる?!と、思いマス。
    • good
    • 0

>小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで



と仰るなら、GF1などのマイクロフォーサーズ機は悪くない選択だと思います。

すでに回答にあるように、レンズ交換式のカメラは、撮影目的によってレンズを交換することで、色々な撮影に対応するので、特に接写向きと言うものはありません。

しかし、マイクロフォーサーズ(フォーサーズも含む)には接写に有利な特質があります。

レンズは近距離で撮影するほど、ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなる性質があります。
そして、同じ撮影距離、同じ倍率で撮影するなら、焦点距離(○○mm)が長いレンズの方が、ピントの合う範囲が狭くなります。

ピントの合う範囲が狭くなると、撮影する物の一部分にしかピントが合わないようなことにもなりかねません。

その点、フォーサーズ規格のカメラは、ある理由から、他の一眼(レフ)カメラよりも焦点距離の短いレンズを使うので、比較的にピントの合う範囲が広めになります。
それは接写をする場合、利点になります。

ただし、パンケーキレンズは接写には向かないので、本格的な接写にはマクロレンズが必須です。
マクロレンズを買う予定が無いのでしたら、同じキットレンズでもズームレンズの方が、被写体を大きく写せます。
    • good
    • 0

私自身オリンパスのフォーサーズとマイクロフォーサーズを使っていますから、LUMIXを選ぶことは悪くないと思います。


画素数についていえば、現状店頭にある機種ならどれでも問題ないはずです。要するにA3出力をするとしても、1000万画素以上あればどれでも大丈夫ということ。
逆に画素が多くなれば、それだけブレやピンボケに厳しくなるので、1500万とか2000万画素など選ばない方が無難です。
一つ難点をいうと、パナソニックは手振れ補正がレンズにつきますが、パンケーキレンズにはつかないということ。手振れ補正なしで撮らなければなりません。三脚なども購入した方がいいでしょう。
そうでなければ、オリンパスE-620のレンズキットが予算面からもいい選択肢になるかと思います。こちらは手振れ補正がボディにあるので、レンズを替えても同じように補正ができます。
アクセサリーなど撮るなら、いずれ35mmか50mmのマクロレンズなども揃えればいいでしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/inde …
ちなみにこのレンズはマウントアダプターを使えば、DMC-GF1Cでも使えます。
    • good
    • 0

GF1、GH1、更にキャノンのEOSも5機種ほど持っていますが、GF1、GH1はレンズ交換式カメラの中では最も初心者に優しく、ベテランの凝った要求にも十分応えられるカメラだと思います



アナログっぽくやわらかく写す機能もあります

A3サイズに出力したりもしていますが、まったく問題なく必要十分な画質です
もちろんEOSとかだと更に良かったりもしますが・・・

既に一眼レフに慣れてしまった人にはチョット異質な操作感に戸惑うこともあるかもしれませんが、まだこれからという人には全然問題ないと思います

質問者さんの接写のイメージが具体的には不明なので、パンケーキレンズだけで満足できるかどうかはわかりませんが、そこはレンズ交換式なので、別途レンズを購入すればより希望に近づくこともできるでしょう

唯一の欠点はシャッタータイムラグが大きいことです
不意に訪れるシャッターチャンスに素早く身体が反応できても、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間が一眼”レフ”よりは長めなので決定的瞬間を撮るのは困難です
    • good
    • 0

「LUMIX DMC-GF1C」を購入されてもカメラとして不足はありません。



ただし、パンケーキレンズは接写には向きません。
パンケーキレンズ「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.」の仕様表から、最大撮影倍率をご覧ください。
接写には最大撮影倍率が0.3倍以上は必要です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
もちろん「LUMIX DMC-GF1C」に対応した接写レンズも発売されています。
ただ、値段が・・・です。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmar …

予算内でのオススメは。
ペンタックス K-xレンズキット+タムロン望遠マクロレンズ(0.5倍)の組み合わせ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=101 …
http://kakaku.com/item/10505511530/
    • good
    • 0

1番さんの言うと通り、よほどの仕上がりにこだわらない限り、どのメーカーでも大差がないと思います。


ただ、私としては、パナソニック製品は、戦後の急成長期に、新思考や目新しい製品の開発が優先し、耐久性が疎かになっていて、当時はそれでも通用していましたが、その体質が、全てのパナソニック製品でいまだに引きずっていて、最近私が購入した、電化製品、建築資材等の耐久性について、ことごとくハズレでした。
以上の理由から、
できれば、もともとのカメラメーカー(ニコン、コニカミノルタ、ペンタックス、キャノン等)をお勧めします。
    • good
    • 0

色々と意見が出ているようですが敢えて言います。



「慣れてしまえばなんだって大差ない」
差が出てくるのは使いこなすことができるようになってからです。

小物のブツ撮りメインと言ってもレタッチはほぼ必須。
ブツ撮り自体が初心者にとっては手強いモノです。アナログっぽく柔らかい描写は今のデジタルカメラはハッキリ言って苦手です。そう言うメリットがデメリットになる部分はAdobe Photoshopのようなフォトレタッチソフトで補うことが可能です。

マイクロフォーサーズはファインダーレスが魅力のような機種ですからセンサーサイズが小さいことから起こるファインダーの見づらさはハッキリ言ってどうでもいいレベルです。
マクロ撮影でも三脚をキチンと使用してライブビューを使用すればピント合わせも確実にこなせます。
とは言っても、ある程度のなれと使いこなしは必要ですが、これはどんな道具でも同じ。

レンズ交換が可能なカメラの場合「接写向きのカメラ」なんてありません。接写に適したレンズを使用すれば良いだけのことです。

DMC-G1をコアとするなら、パンケーキレンズセットに50mmマクロレンズを別途購入すればブツ撮りはできます。後は追々必要な機材を揃えていけばOK。

他にあると便利なのがAdobe Phtoshop。これがあれば見栄えの良い思い通りの画像に仕上げることが可能です。できればElementsではなくCS2クラスのグレードがあった方がよいでしょう。Photoshopも使いこなしが難しいですがハウツー本が沢山でています。「現場の必須テクニック Photoshopの仕事術」という本だと様々なケースで具体的な手順が丁寧に説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような無知な者にもわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。「慣れてしまえばなんだって大差ない」というお言葉を胸に、自分が気に入ったカメラを選びたいと思います。これからは変に構えず、前向きに勉強できそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 14:30

どこまで、ブツ撮りに取り組むかにもよりますが、拘りを持つならニコン(D300sなど)かキヤノン(EOS7Dなど)の中級機以上と100mm前後のマクロレンズをお勧めします。



GF1のパンケーキレンズは、等倍まで撮影出来るとは言え、ブツまでの撮影距離が充分に取れません。
大切なのは、レンズ先端からどれだけ撮影距離が取れるか(ワーキングディスタンスと言います)です。最低でも10cmは取れないと、ライティングもままなりません。

一眼レフでも入門機はNGです。何故なら、マクロ撮影では、マニュアルフォーカスを多用するので、それが可能なファインダーの性能が要求されるのです。要するに、入門機では力不足と言う訳です。

ついでに言うなら、ブツ撮りでは、機材以上にライティングテクニックが求められます。事細かに書くわけには参りませんので、そう言った類の書籍を求めるなり、ご自身で勉強して下さい。

誤解無き様言いますが、GF1がダメカメラと言っているのでは有りません。目的に適さないカメラだと言う事です。
    • good
    • 0

実際にマイクロ4/3機は使用シタことはアリませんが、↓のレビューを見る限りはケッコウシャープでイイ写り?!だと思いマス。



http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

AFに関しては、コンデジ・デジ一ライブビュー撮影時と同様の「コントラストAF方式」ナノで、デジ一のようなサクサク感・動体への追随性は??と、思いマスが、ブツ撮りには全く問題ナイ?!と思いマスよ。

小さなアクセサリー類を撮るなら、「中望遠マクロレンズ」が欲しいところデスが、↑のハイビスカスの作例を見る限りは、最短撮影距離200mmも含めてイケる?かも、と思いマス。
また、パナには優秀なマクロレンズもラインナップされてルようナノで、パンケーキが力不足に感じたら↓を

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmar …

>初心者には手強い…
最近は、コンデジ・デジ一でも「設定・モード多すぎ」。写歴が長くアル程度のスキルがあっても「手強い機種」ばかり!ただし、長年の経験・知識で慣れルのも早いのデスが…、コレから写真を始めルのでアレば、どのカメラを使っても「手強い」ハズ!全く問題ナイ!!と思いマス。

>何を基準に…
p-kitchenサンの気にいった・好きなカメラで全く問題ナイ!!と思いマス。自分の好きなカメラで撮影スル!ことが、イイ写真を撮る重要な要素の一つ、だと思いマス。早く手にシテカメラに慣れルこと!!だと思いマスよ。

ブツ撮りでイチバン重要なのは、カメラより「ライティング」デス。
ぜひ、同時に「ライティングの基本」も勉強シテください。「GF1」でイイ写真を (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただき、ありがとうございました。早くカメラに慣れて、ライティングも習得したいと思います!

お礼日時:2010/01/18 14:26

D200で商品撮影などをしているものです。


アンチフォーサーズ派の意見として見ていただければと思います。
一眼"レフ"じゃないとか細かい話はおいといて、マイクロフォーサーズは「デカいコンデジ」ですよ。
センサーサイズが一般的なデジイチのAPS-Cにくらべ4/3型とかなり小さいです。
※35mm換算で言えばAPS-Cは1.5倍、4/3型は2倍だったかな?
とにかくフォーサーズは中途半端すぎる。
小型と言ってもパンケーキを付けないと大きい。
センサーサイズが小さいから画質が悪い。
レンズのラインナップもイマイチ。
こんなカメラで、
>小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。
>もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。
こんな事を望まれても厳しいの一言に尽きます。
センサーサイズが小さいのでボケも少なくなるのでやわらかく撮るのは厳しい。
しかもA3出力なんて・・・2000万画素クラスが必要になってきますね。
アクセサリーはマクロレンズを用意すればどうにかなるでしょうが、パンケーキでは無理。
※そもそも予算的に無理。
私ならその予算でNikon D80かCanon 40Dの中古と100mm前後のマクロレンズを買います。
今後本格的に撮影されるのであれば、Nikon、Canonを選択することをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!