アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から、インターネット中に突然ブルースクリーンになり、マウスも使えなくなり
強制終了せざるえないという状態が起こっています。
日に日にその頻度も高くなり、起動後ブルースクリーンになるまでの時間も短くなってきているようです(><)
つい最近、スカイプとmsnメッセンジャーのアップデートをしたので、それが
原因かと思いシステムの復元で前の状態に戻しましたが、症状は変わりません。
ネットで検索してみると、ネットワークドライバのアップデートが必要など引っかかりますが、PCが5分ほどしか立ち上がらない状況で、インストールは可能なのでしょうか?
また、現在無線LANで接続していますが、関係はありますでようか?

大変困っております。どなたかアドバイスをお願いします!!

エラーメッセージ:
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
ERROR CODE: 0x000000D1
NDIS.sys

使用PC:Dell inspiron(2005年に購入)
windowsXP(バージョン不明)

※また、以前は画面右下に「仮想メモリが低すぎます」の表示が良く出ていましたが、最近は出なくなっていました。メモリの増設などはしていません。
何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

脱字訂正



>ホコリが端をショート

ホコリが端子をショート
    • good
    • 1

>日に日にその頻度も高くなり、起動後ブルースクリーンになるまでの時間も短くなってきているようです



ソフトウェアが原因なら「症状の悪化」は起こりません。症状の悪化が起こるのは「ハードウェアの劣化」が起きた時です。

ハードウェアの劣化は「劣化が進行する」ので、劣化が進行すれば、当然、症状が出るまでの時間が短くなるなど、症状が悪化していきます。

>DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

これは「発生してはいけないタイミングで、割り込み信号の変化が発生した」と言う致命的エラーです。

ハードウェア(マザーボードやネットワークカード)の劣化により「変化してはいけない筈のタイミングで、電気信号が変化してしまっている」のが原因だと思われます。

原因はハードウェアですから、ドライバソフトなど、ソフトウェアをいくらインストールし直しても無意味です。

何が起こったかと言うと「ドライバソフトのNDIS.sysがハードウェアの異常を検知し、NDIS.sysが強制的に停止された」と言う事が起こっているのです。

対処法は以下の通り。

・パソコンのケースを開け、ホコリなどを綺麗に掃除する
空冷ファンなどに付着したホコリが排熱を妨げて高温になり異常動作していたとか、ホコリが端をショートさせていた場合、綺麗に掃除するだけで、嘘のように異常が解消される場合があります。

・パソコンのケースを開け、マザーボードやネットワークカードなどの拡張カードに搭載されたパーツに異常が無いか、目で見て確認する
マザーボードや拡張カードに搭載されたコンデンサは、古くなると、膨らんだり、液漏れしたり、最悪、破裂したりします。コンデンサに異常が出ると、電気信号の変化タイミングが狂い「本来、電気信号が変化しないタイミングで変化する」ので、ソフトウェアがそれを「ハードウェア異常」として検知します。

・異常があるようなら、拡張ボードまたはパソコンを買い替える
内部の掃除を一切しない状態で5年も使えば「異常が出て当然」です。内部のホコリが「電子部品に想定外の過負荷をかけ続けていた場合」には「5年で寿命」って事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今日ケース内の掃除をしました。
ファンから大きな埃のかたまりが取れましたが、
状態は変わりませんでした。。。
またLANケーブル⇔モデムで有線でつなぐと、ブルースクリーンの症状は出ません。
有線でネット接続できますが、スカイプだけ繋がらない状態です。
PCを詳しく見てもらうしかないかな~と考えております。
場合によってはやはりPC買い替えしかないですよね。

お礼日時:2010/01/17 22:08

NDIS.sys と出ているようであれば、ネットワークドライバ関連のトラブルのようですね。



DellだとドライバーCDが添付されていると思うので、

セーフモード(起動時にF8を押す)で起動して、ドライバーを再インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!