ショボ短歌会

恩師として結婚式に招かれ、祝辞(スピーチではなく)を述べることになりました。和装で臨席を、と考えていますがどのようなものがよいのでしょうか。
 訪問着? それとも、色無地紋付? 以前、「訪問着」としていただいたものには一つ紋が入っています。紋が入っているのは訪問着ではなく色留袖で、恩師としてはふさわしくないとも聞きました。

さて、いかがなものでしょうか?

A 回答 (1件)

<紋が入っているのは訪問着ではなく色留袖で、

そんなことはありません。訪問着にも紋は入れますよ。
紋があったほうがよりフォーマル度の高い席で着られます。
しかし色留袖とは格が違います。
色留袖は白羽二重の比翼がついて染め抜きの五つ紋か三つ紋があるのが正式。そうでないものは訪問着に準じる格となります。
つまり比翼なしの一つ紋の色留袖というのも存在しますが、これは格が一段下がるので訪問着と同等、親族の装いには適しません。

というわけで、その一つ紋の訪問着がよろしいのじゃないでしょうか。
紋つき色無地で悪いわけではありませんが、おめでたい席ですから華やかに装いたいものです。
どうしても仲居さんぽく見えてしまう色無地は、結婚式では避けたほうが無難ですよ。
どちらの場合も格調高い袋帯で二重太鼓を結びましょう。これだけは結婚式のお約束です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。一つ紋の訪問着にしたいと思います。