ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

義兄が3年前からうつ病で、最近特にひどくなってきています。
いろいろ心療内科とか病院には通院しているようですが、薬だけもらって帰ってくるだけで、進展がありません。
以前、集団精神療法で改善した方の話を聞いたことがあり、ネットで調べていますが、探しきれていません。
大阪近郊で集団精神療法をおこなっている病院や団体をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



お義兄様のこと心配ですね。。。

ふと思ったのですが、診察の際にはどなたかがご一緒に付き添われて
行かれているのですか?
診察室で一緒に医師のお話しを聞いている方はいらっしゃるのでしょうか。
それが普通だとは思っていませんが、
そうする事で医師から直接お話しが聞ける事があります。

うつ病は薬で症状を改善する事は出来ますが、
薬を飲んでいるだけでは治りません。
最後は自力で這い上がる事が必要な場面も出てきます。

また、よい経過が続いても季節的なものが原因で
一時的に悪くなる事もあります。

周りは早く治って欲しいという一心で、ああしてみよう
こうしてみよう、と色々提案してくれますが、
本人の状態が悪い時それはかなりプレッシャーになり、
いつまでも良くならない自分を責めてしまいます。

とはいえ、色んな療法があるのを知っていて損は無いので、
話しを切り出す時はさりげなくを心がけると良いと思います。

ご質問の情報でなくて申し訳ありません。
お義兄様がよくなる事をお祈りします。
    • good
    • 0

集団精神療法がマイナーで殆ど行われてないのは、心というのが転移と言って悪い常態が移りやすいからです。

他の人の悪い状態が移ってしまうと症状が重くなりますのでやるべきではありません。

また人には個性や人生がありそれぞれ個別のものですのでその個性を無視することにいやな人にも向きません。それらの短所も理解して本人もやるというのならいいかもしれませんがへたなものを勧めると責任があると思います。

それにしても3年は長いですね、医者や薬が合わないのでしょう。うつは一年で治りますので今度は医者でなくカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。

相性さえ合えばカウンセリングは一年で普通治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング