アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は昔から思い込みが強く、人の話を聞かず、話をいつのまにか自分の都合のいいように変えていてそれを本当に信じてしまい、脳内で作った話を本当のように話していた時もあります。歳を重ねてますます偏屈になってる気がします。

結婚する前は比較的私の意見を聞いていましたが結婚してからは人の意見を一切受け付けなくなりました。
また私がお金をたてかえて、それを請求するともう払ったと怒ったり(私はもらってないのですが夫の中では払った事になっていました)、夫が物をなくしたのを私のせいにしたりするようになりました(夫が物を預かったのを私は見ていたので夫がなくしたのですが、夫の中では私がなくした事になっていました)

夫にとっては私が身に覚えのない事を責めてきたり、私が物をなくしたり、たてかえたお金をもらったのにもらってないと言い張っている人になっているようで今では敵認定されています。また、よくわかりませんが普段の様子を見ていると職場でも孤立しているようで職場でも同じような事をしているのかもしれません。

夫の家系は認知症もあり、夫の症状は認知症なのか、精神病なのか、性格なのか、わかる方がいたら教えてください。

友達もおらず人といるのがストレスになるようで私も例外ではなく、ストレスのせいで忘れっぽくなっているのか、何かがおかしいのです。
忘れている事自体を忘れているので私が悪い!となるようです。夫はまだ39歳です。

質問者からの補足コメント

• 夫は39歳です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 16:11

A 回答 (5件)

認知症はないと思いますよ・・39歳だもの。

それより脳神経外科で脳梗塞の痕がないか診てもらったらどうですか。
    • 0

若年性認知症と言うのも有るわけですが。

>結婚する前は比較的私の意見を聞いていましたが結婚してからは人の意見を一切受け付けなくなりました。

ここだけだと正常というか普通にある話ですね。
婚前は良いふうに振る舞い
婚姻後に変わる。
知的活動です。

が、なかなか判断の難しい分野だと思います。
しかしそれなら回答するなと言われてしまいますので
家庭でもできる簡単なテストがあります。
ゲーム感覚で、いろんな匂いをつけなカードなどの匂いを言ってもらうと言うものです。

認知症なら全てではないですが
脳神経の破壊が嗅覚に来ることが
比較的多いそうです。
某福祉フェアで知りました。

信頼出来る病院を探して相談するしかないと思います。
    • 0

最後に書いてありましたね。

見えてませんでした、スミマセン。
39歳なら認知症というには早すぎます。
他人と楽しく談笑できないとか、趣味が無いとか、仕事か家でしか過ごせない生きてる世界が狭い人はどうしても考えが偏って文字通り偏屈人間になるんじゃないかと思います。
元々の性格もあるし、歳をとればそれは余計に際立ちます。
それと若いからこそ忘れっぽさは心配ですね。
忘れっぽさの症状では一番怖いパターンですが、脳に重い病気が隠れている場合もあるので、病院に行かれた方が良いかと思います。
但し、困ったことにこういう人は絶対素直に病院にはいかない。
会社の健康診断があるときに、オプションて脳ドックをつけられると良いかと思います。40代になったら5~10年に一度は検査した方がいいよ~と言葉はちょっと柔らかに、気持ち的には強引にすすめてみてください。
    • 0

おいくつですか?

この回答への補足あり
    • 0

病気の診断が出せるのは医者だけです。

病院でご確認下さい。
    • 0