アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイの周りが膨らまない(折りパイ)

パイにはまっています。
本当、おいしいですね!!

ところで本題にはいります・・・

本のレシピ写真は、しっかり器っぽくなっておりますが、
私が作るパイは、高さが出ないんです。
焼き縮み防止のため、パイ生地は若干、大きめに切っています。
焼く前に冷やしています。
でも
周りが膨らんでくれません。
どうしたら、器っぽくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

パティシィエです。
フィリングを入れず 空焼きとありますので
もしかしたら「ブーシェ」」のようなものと想定してお答えしますね。

手作りのパイだとの事なので たぶん製法のトラブルだと思います。
作業中 バターが切れて キチンと層になっていないのが
一番 可能性が高いです。
パイ作りに一番よくあるトラブルです。
(その場合 焼成中に溶けたバターが周囲に流れる事がしばしばあります)

対策としてバターは、冷たいものを濡らして絞ったデニムに包んで
めん棒で叩いて柔らかくします。
決して室温などにさらして柔らかくしないことです。
またスーパーで売られているバターは、すで室温に近くなり
パイの中で薄く伸びる伸展性が失われている事があります。

ですから陳列ケースの中の奥の方の冷たい状態のものを選ぶのも
意外と重要です。

とにかく日本のバターは、室温などの熱を帯びると
薄く伸びる伸展性がなくなり これは、冷やしても絶対に回復しません。

また折りパイには、ドイツ式とフランス式があり
ドイツ式は、四つ折りを四回。
フランス式は、三つ折りを6回です。

ドイツ式の方が初心者でも浮き上がりやすいです。
ちなみに四つ折り・三つ折り交互に四回というのがありますが
これは、日本独特なものです。

パイは、慣れないと難しく感じるかもしれませんが
コツをつかめば 意外と簡単です。
ぜひ またチャレンジされてください。

ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジルさん、ありがとうございます。
私のは、フランス式ですね!
作ったものは、レアチーズムースパイです。
バター生地は強力粉20gを入れて作りました。

バターが温まり過ぎてたのですねぇ。
強力粉を打ちながらやったので、
全く分からなかったんです。
まだまだパイは難しく感じます。
何度も作る事!ですね!
有難うございました。

お礼日時:2010/01/15 16:58

手作りのパイですか?



もしそうだとしたら、オーブンはしっかり熱くなっていますか?
温度が低いとあまり膨らみません。
また、冬の寒い時期は焼く前に冷やしすぎると膨らみづらいです。

冷凍パイシートを使っている場合は、
使用前にしっかりと常温に戻しておかないと膨らみません。

それから、器のパイだけを焼いていますか?
中身を入れて焼く場合は、中身が熱いとパイが膨らみません。
中身を冷やしてパイに入れてから焼いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りパイになります。

フィリングは入れず、空焼きです。
暖房をつけているので、室温は暖かいと思います。
オーブンは余熱200度でしています。

お礼日時:2010/01/15 01:27

ちゃんと3.14156で計算した?。

丸く膨らんでないんでしょう。駄目よずるしたら。

この回答への補足

ストーカーオヤジ!

補足日時:2010/01/15 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
本当にいつも、暇人ですよね?
ほかにやる事ないんですか?

お礼日時:2010/01/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!