アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型インフルエンザが流行ってますよね。

現在妊娠30週で、11月に新型の予防接種を受け、昨日季節性の接種を受けました。

妊娠中に季節性インフルエンザの予防接種を受け、今は無事出産、育児をしているという方はいらっしゃいますか?

今は新型が流行しているからワクチンに「保存剤入り」か「なし」か話題になってると思うのですが、昔からそれは有名な話で、妊婦はみんな認識し、保存剤なしを接種していたものなのでしょうか?

だいたいの国産ワクチンは保存剤が入っているものだと思うのですが、今回新型が大流行したので広く「保存剤」が言われるようになったと思うのですが…。
となると今まで(新型流行以前)にインフルの予防接種を受けていた妊婦さんは…???と思ってしまいます。

というのも、新型は保存剤なしのものを接種したのですが、今回の季節性が保存剤入りのものだったようなんです。
後から急に心配になってしまって。受けてしまったので後のまつりですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在4歳10ヶ月と2歳9ヶ月の子供がいますが、

2人とも妊娠中にインフルエンザの予防接種をしています。
産婦人科では予防接種をしてくれなかったので、
上の子の時は親戚の小児科医から、下の子は知り合いの内科医に接種して貰いました。
あのころは妊婦のインフルエンザの予防接種は一般的にはNGでしたので、
うける場合は普通に大人や子供がうけているワクチンですので、
保存剤が入っているかどうかなんて聞きもしなかったです。

で、子供たちは元気に育ってますよ。
今までインフルエンザもかかった事もないです。
(これは毎年予防接種してるからか、運がいいだけなのかもしれませんが)
    • 0

こんばんは。

現在、7ヵ月の子供がいる者です。

一昨年、季節性インフルエンザの予防接種を受け、昨年5月に出産しました。
かかりつけの産院が、妊婦のインフルエンザの予防接種をすすめていたので、その産院で主人と一緒に接種してもらいました。その頃は、特に保存剤がどうとか話題にはなってませんでした。

私は、緊急帝王切開にはなりましたが(なかなか出てこようとしない赤ちゃんでした)、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。いまでは、かなり腕白な女の子に育ってます。初めての冬も風邪をひいてませんよ。私も、現在元気に生活をしています。気になるのは、体重くらいですかね(汗)
    • 0

一昨年、受けましたよ!

ワクチンに「保存剤入り」か「なし」かなんて、そんな知識全くなかったので、何を接種したのかは、分かりません。

昨年春、無事出産しました。子どもも今まで病気らしい病気にかかっておらず、元気です。
    • 0

4歳と2歳の子がいます。

1人目の時も2人目の時も、インフルエンザの予防注射は打ちました。
ちなみに、当時海外在住だったので、当然のことながら外国製の予防注射です。
日本ほど妊婦の予防注射に慎重ではないので、
妊婦だと、優先的に予防注射が受けられましたし、
受けるのが当然という感じで、私も疑問に思わず接種しました。

妊娠中も特に何の問題も無かったですし、
生まれてきた子どもたちも、今のところ何の問題もありません。
    • 0