アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄河と長江は船舶の運航が困難だときいたのですが、どうしてでしょうか。
また、両河川の付近ではどうやって物資の輸送を行っていますか。

A 回答 (3件)

黄河の物流は知りませんが、長江は実際に物流を指揮していまたのでお答えします。


先ず長江は中国における大物流動線です。上海から遡って武漢(ウーハンと読む)が中間地点。ここまでなら万トン級の船が行けます。
武漢より先が、重慶市などの四川省になりますが、途中に三狭という川幅の狭い部分がありました。過去形で書いたのは、今では三狭ダムがほぼ完成して、大きな船も重慶の朝天門港まで行けます。
レッドクリフという映画の中で、北は馬、南は船で…というセリフが出てきますが、南船北馬といいます。
私の論文などがご覧になりたければ、サカタというホムペを開いて過去の論文を探してみて下さい。
小生、日本ロジスティクスシステム協会での中国物流の講師であります。
「船舶の運行」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/16 22:12

黄河は現在水が減少しているので河口付近は船舶の通航が不可能です


長江はは大きな船が航行しています
問題は錨泊中に錨が砂に埋まってしまうことがあるのです
それと行儀の悪い小型船が多いので大型船の航行に邪魔なのです
    • good
    • 0

河川域では、可航水域が狭く(水深に余裕がない水域が多い)、


船舶通航量も多いことが予想され、
さらに河川では流れもあり、海上と比べ特殊な操船が必要となる場合があります。
特に中国の河川のみの輸送は、艀(Barge)を用いているようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!