ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

三角州とリアス式と扇状地についてそれぞれの違いがよくわかりません。
何かわかりやすい違いがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

三角州


三角州は河口付近で見られる地形です。
枝分かれした複数の分流と海に囲まれた三角形に似た形をしています。

扇状地
扇状地は河川が山地から平野や盆地に移る所などに見られます。(緩やかなところ)
土砂などが山側を頂点として扇状に堆積した地形のことです。
場所により扇丁、扇央、扇端などと呼ばれます。

リアス式
リアス式は普通の土地が海の水によって浸食されてできます。
それが連続してギザギザになった地形をリアス式海岸と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 08:25

三角州と扇状地は川が運んできた土砂によって作られるので「原理」はにています。


一方リアス式海岸は削られた断層に海進が起きたもので、起源的には上記の二者の逆だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角州と扇状地の違いについておしえてください!!!

三角州と扇状地の地形の違いについて教えて下さい!どちらも同じように感じてしまうので、どのように違うのか、その地形の出来方や地形について詳しく教えて下さい!!参考となるホームページも教えていただけないでしょうか?なんだか乱暴なお願いですがぜひお知りになっている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを紹介します。

山から平地に出たところに堆積したものが扇状地
海や湖への注ぎ口(河口)付近に堆積したものが三角州

ということでよさそうです。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/y7.htm,http://www80.sakura.ne.jp/~agua/science/term_s.html


人気Q&Aランキング