プロが教えるわが家の防犯対策術!

インビザラインで歯列矯正をしたいのですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか?また金額はどのくらいかかるのでしょうか>< 先週訪れた歯科医院では、ブリッジで抜歯をしないといけないと言われました

A 回答 (1件)

自分で作って、自分で治療した事があります。

マウスピースを乱れにより20~40個使うので
使う個数により異なりますが平均で20~30万が相場でしょう。

ただ、自費診療なので決まりはなく、
100万なんて所があってもその診療所の方針です。

インビザライン、クリアアライナー、アクアシステムなどのマウスピース矯正は
インビザラインなどのサイトにも書いてありますが
本当にわずかな乱れしか治せません。
また奥歯の噛み合わせのズレから生じる前歯の乱れも
クリアアライナー、アクアシステムは対象外、
インビザラインは講習に参加しましたが応用症例として紹介され
実際はほとんど不可能との事でした。
ですので一回奥歯からしっかりと矯正をした人が再度『後戻り』をした場合などは使えますが
矯正をしてない人を治す場合は本当に症例を選びます。
インビザラインのようなマウスピース矯正やら
デーモンシステムなどのローフォースローフリクションシステムなど
矯正方法を指定してそれで治したいという相談がこのサイトでも良く出るのですが
どの方法にも適応症例があり、本来専門家が最適なものを選択するものです。
ですので必ずしも自分の希望の方法では治せない事をご理解ください。
その中でもインビザラインは一番症例を選びます。
何軒か相談してどこでも無理と言われたら別の方法を検討されてもと思います。
    • 3