アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のカギ穴と、マンションの集合ポストのダイヤルにイタズラでボンドを塗られてしまって困っています。

玄関のカギは鍵屋さんに交換してもらうのですが、集合ポストのダイヤルの方のボンドを剥がす方法は何かありませんか

ホームセンターに行けばボンドを剥がすようなものがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか

A 回答 (3件)

ダイヤルの多くは樹脂ですから、接着剤の除去剤なんか使うと、そっちもいためて、余計ひどいことになるのでやめましょう。



そもそも何の接着剤なのかにもよります。
瞬間接着剤なら、とりあえずターボライターであぶってみたらどうでしょう。やわらかくなって、とれることもあります。あまりあぶりすぎると燃えますが。(その点、シリンダーは燃えないので、やりやすい)その他のボンドでも使えることはあります。

で、鍵屋呼ぶなら、ダイヤル錠もできる業者がいますので、そっちに一緒に頼んだらどうでしょう。

で、ドアが開いてる、ダイヤルもドリルでぶっ飛ばせるなら、材料だけ買って自分でやり替える手おあります。

なお、賃貸ならじぶんで手配するより、管理会社に言えば、そっちもちでやってくれるはずです。マンションなら、ポストに関しては、管理組合でやってくれるはず。
    • good
    • 1

基本的に一度固まってしまった物を完全に除去するのは非常に困難です。


鍵穴の表面が埋められているなら100均などで売られている
精密ドライバーなどで取り除くのがベストですが
シリンダー内部も完全に固められている場合は
鍵そのものを交換しなければならない確率が高いです。

カチカチに固まったボンドはシンナーや薄め液などで簡単に取れる物ではないので
変に自分でいじる前に、警察に被害届けを出して念の為指紋などをとってもらい
鍵業者かマンションの管理会社に言って鍵を交換してもらった方が良いと思います。
たぶん、費用は自分持ちになってしまうと思いますが
もし犯人が見つかれば費用の請求も犯人に出来るので領収書などは捨てずに取っておきましょう。
ついでにこんな悪質な悪戯をする人が出ているという事で
マンションの管理業者に防犯カメラなどの設置願いなどもしておいた方が良いと思います。
エレベーターが付いているマンションであれば
エレベーターの防犯カメラで犯人の推測が出来る事もあるので
どっちにしてもマンションの管理業者にあれこれあたってみましょう。
    • good
    • 0

一口に「ボンド」といいましても、それこそホームセンターに行きますと接着する部材や用途によっていろいろありますよね?



その接着成分を液体状、もしくはゲル状に保っている溶剤が含まれているわけですが、逆にその固まったボンドを溶かし除去するにも、そのボンド自体の成分により溶かすことの出来る溶剤が違ってくるんです。

ホームセンターなどで売っている接着剤の裏書きなどを眺めてみてください。
使用後の手入れ、とか、手などに付いた場合は○○できれいに拭き取り・・・などの記載がありますが、まさにそれが落とし方となりますが、製品が特定できなければ意味がありません。

大概はシンナーで溶かし拭き取ることが出来ますが、シンナーは多用途に樹脂系を溶かすことが出来るため、下手するとそのポストの塗装部分の塗料までも溶かして落としてしまいかねないのです。

個人宅の物ならば後で適当に再塗装とかを考え多少は目をつぶってでもやってみる価値はありますが、マンションの公共物でしたら下手するとポスト全部の弁償交換までまねきかねませんよね?

その集合ポストのメーカーはどこかにシールや刻印はありませんか?
そのメーカーに連絡し、鍵部分そっくり別な物に交換した方が手っ取り早いかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!