アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症かと思いましたが、そこまで酷いものでもないかなと思い、質問させて頂きました。
最近目の前にいない人間が見える時があります。
主に男性や子供なのですが、私自身見慣れてしまったので、その幻覚(そこまで酷いものじゃないと思いますが)を見ても「あ、またか」といったかんじになってしまいました。
確かにその幻覚の人間とは目が合うし、その人は幽霊でも無いみたいだし・・。
何が原因なのでしょうか?また、こういうのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

統合失調症ではあなたのようないわゆる幻視は少なく,幻聴が主訴になることが多いようです。

器質性の脳疾患に一部幻視が現れることがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症に幻視は少ないのですか。恥ずかしながら初めて知りました。医師を目指していますのでもう少し勉強します。回答ありがとうございました!!

正確な鑑別は専門の医師でないとできませんが、想像できる範囲で書きます。

幻視は統合失調症ではほとんど起こらず、いろいろな解離性の症状として生じることが多いです。外傷(トラウマ、意識していないかもしれません。)が理由といわれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。解離性、今度調べてみます。
回答ありがとうございました!