プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自律神経失調症と診断されました。
人前で話したり、年上の人と話していると息がしずらくて過呼吸ぎみになったり、手が震えたりします。何かいい改善策はないのでしょうか。。。。

A 回答 (2件)

とりあえず、安定剤をもらって飲んでみたらどうですか?

薬の力を借りてでも人前で話すことが出来るようになれば、自信がついてくると思います、そうしたら、だんだんと薬を減らしていけばいいでしょう。

薬の力を借りてでも慣れてくれば、そのうち薬なしでも大丈夫になると思いますよ。

一度、主治医に相談してみてはどうですか?
    • 0

自律神経失調症と言っても、顕れる症状は様々ですが、貴方の場合、過呼吸症候群が見受けられます。

手が震えたりといった症状は緊張から来るものと思われます。いずれにせよ、リーゼの様な軽く、眠くなり難くかつ依存性の低い安定剤から始められたら如何ですか。もちろん医師に処方してもらう必要のある薬ですが、自律神経失調症にもよく処方される安定剤のひとつです。或いは、本来は降圧剤ですが、インデラルという薬も緊張症に処方される例もあります。
薬の力に頼るのは・・・とためらい気味になられるかも知れませんが、最初から暫くの間はそれでも良いと思います。自然に止めれる薬ですから。
    • 0