電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、僕は25歳の男子です。

今、実家にいるのですが1人暮らしを始めたいと思ってます。

何から準備すればいいか分からなく、アドバイスを下さい。

現在の状態は両親はアパートの大家で、僕は1部屋を貸してもらってます。

水道光熱費、電気代、携帯代は親が払ってもらっていて、僕は4万毎月家に入れてる状態です。弁当なども作ってもらっています。

何から準備すればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

他のアパートに引っ越して、という意味ですか?



まず、自己管理を自分でするのは当然ですが
まずはお金を貯める事からでしょう。
他のアパートに引越して一人で生活したいというのであれば
地域差もありますが、家賃6万円のアパートを借りたとしても
敷金・礼金・前家賃・手数料と様々な出費が伴うので
結果として30万近くの初期費用が必要になります。

また家裁道具・家具類を1から揃えるとなれば
家電類の値段を足し算すれば解ると思いますが
場合によっては数十万のお金が必要になります。
(分割支払いを計算してカードで買うという手もありますが)

また、他のアパートを借りるのであれば
保証人の問題などもあるので、親を保証人にしたいのであれば
一人暮らしする事の親の同意も得る必要が出てくるでしょう。
その上で現在自分が使っている部屋の光熱費代・携帯代などを親に聞いて
毎月どれくらいの出費があるかを把握し、自分でやっていけるかどうかの計算をすることです。

食費なども親がだいたい把握していると思うので
何事も親に相談すればほぼ解ると思います。
    • good
    • 0

とりあえずは基本となる生活をなるべく自分で行うようにすれば良いかと。

朝は自分で起きる。出来れば自分で食事を作る。(弁当も)部屋の片付け、掃除を行う。
当たり前ですが世話する人がいない想定で生活を考えればよいのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!