プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの部屋を借りるには仕事をしていないと借りられないのでしょうか?
それか借りられる方法を知っている方がいらっしゃったらよいアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

残念ですがハッキリ言って無理でしょう
百件当たって1つあればラッキーです!!
義弟が不動産業を営んでいますが
彼によれば現在東京ではマンション、アパート、、、とにかく
借家、借部屋入居審査はとてもうるさく厳しくなっているらしいです。
悪質な入居者が増え、不払いを溜め込んで夜逃げを繰り返すリピーター
が始めから踏み倒すつもりで入居を申し込むことが少なくないとのこと
お店に来店して話をして「おかしいと感じたときは断るそうです」
また転居してきた場合は前室の大家さんや、不動産屋に問い合わせたりもするらしいです。

保障会社を利用する方法もあったらしいのですが、あまりに踏み倒しが多くて保障会社自体が存続できず倒産、廃業、撤退が多いといっていました。
【すでに使用して入居している人たちはどうなったんでしょう??】

>それか借りられる方法を知っている方がいらっしゃったらよいアドバイスお願い致します。

1,収入や財産のある、親か兄弟に借りてもらい同居人として契約書にあなたの名前も書き込んでおき、収入が安定(就職し)たら大家さんに説明して書き換えてもらう、【更新時に】

2,収入のある友人に部屋をシェアして同居するという形で契約し収入  が安定(就職し)たら大家さんに同居人が事情出る事になったと説明  して書き換えてもらう。

共にキチンと家賃を期日厳守で支払った実績があれば、大家さんも
抵抗が無いのでは!

アクマデモ悪用は厳禁でお願いします。

追記 TVで見たのですが東京歌舞伎町の不動産屋で保証人を付けれな   い人たちにも【専門にしている訳ではないが場所柄多い】提供し   ているところがあるらしいです。そこの社長がとても良い人で
   そこなら安心して借りられそうです。
   世の常でひどい悪質不動産屋もありますから!
   時間と空間的に可能ならいってみてはどうでしょうか?
   名は分りませんが交番で聞けば分るかも!  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)中国地方に住んでいる為、歌舞伎町には行けませんが。こちらでもそういう不動産がないか探してみます。

無職の時に部屋の契約できました。

連帯保証人は付けていますが保証会社はつけていません。
特に不利な条件は付けられなかったです。

>それか借りられる方法を知っている方がいらっしゃったらよいアドバイスお願い致します。

不動産屋に相談すればいいと思います。
わざわざ部屋を案内して審査で落ちたら不動産屋も無駄手間なので
なんとかなりそうな物件を紹介してくれます。
最終的に審査に通ったかはわかりませんが
都内で探しましたが、無職と伝えても結構多くの物件を複数の不動産屋が紹介してくれましたよ
審査通りそうな物件がなければおそらく向こうから部屋の紹介を断ってくれるでしょう。
    • 0

大家しています。

仕事をしていない。=定収が無い。=家賃が払えない。 と考えます。
 貯金だっていつかは使い果たすでしょう。

大家にとっては滞納事故が一番怖いのです。今の時代、居座られたら簡単に追出せませんし、『専門業者』さんに頼めば大家も賠償金を払う事になり、法律どおり裁判して出て行ってもらうには多くのお金と時間が浪費されます。

保証人と言っても、滞納するような人の保証人になる方は、いざとなれば、多くは『お金が無い!』と裁判所に呼び出されるまで逃げ回ります。

そんな危険は誰だって冒したくはありません。

保証会社にしても、最近は思うように滞納分の回収も出来ず、出て行かせるのも困難ですから、会社に損害になるような保証は避けるでしょう。

貸主も借主も“のんびり?”していて、『最後は追出せば済む』って時代じゃなくなったのです。初めから、両者が『六法全書』片手に対峙している時代です。
    • 0

マンション代が払えない事態になったとき代わりに払ってくれる

「連帯保証人」または「信用保証協会」を
利用しないと無理ですね。

連帯保証人は普通、収入または財産のある、親または兄弟に頼むのが一般的です。
マンションの部屋代が払えないと連帯保証人に請求が行きますので迷惑をかけます。
    • 0