プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堆肥の中にシロアリが発生しています。このままでよいのか、駆除した方がよいのか、わかりません。葉だけではなく、朽ち木も入ってしまっていたためだと思われます。初めての経験のなで、戸惑っています。雑誌等見てもそのようなことは書いてありません。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度登場の#1のkyouichi-7です。



自分も専門業者ではなく、
あくまで経験者なので断定はできませんが、
自宅に湧いた時はさすがに焦り、
シロアリ業者と連絡を密にとり、それが縁で、
家族の写真を見せてくれるほどの仲になりました。
(あ、脱線。笑)

五年ほどで薬の効果が切れるため、
その都度来宅し、薬液散布を依頼しています。
その折にシロアリについていろいろと質問してます。
(その時の知識です。)

先に書いた「向いの家」は、
実は玄関の前の植木の根元から大量発生していました。

前の年に「植木の根元からも出てくるから気をつけて」
と業者に聞かされていたので、
すぐさま、その家に忠告し、検査したところ、
やはり床下に発生しており、駆除していました。

すでに、シロアリ防除の処置を取ってあるのなら、
それほど心配はないと思いますが、
去年でしたら、まだ、保障期間内だと思いますので、
業者のほうに、問い合わせてみるのが一番だと思います。
(庭は対象外かもしれませんけど。)

シロアリがいなければ、それに越した事はないのですが、
丁度この蒸し暑くなる六月頃に発生します。
蟻道というものをつたって家の床下へと入ってくると、
業者は言っていましたね。

同じ様な事を書いているサイトを見つけました。
不安を募らせるつもりはありませんが、
調べてみるだけなら、いいと思います。

参考サイト
○シロアリ対策

参考URL:http://www.kanebo-holiday.jp/teire/teire10/teire …
    • good
    • 0

その虫、本当に白蟻でしょうか?


1~2mmなら、トビムシの仲間です。白蟻は、7mmぐらいで、牙があります。たとえ白蟻でも必ずしも、家に被害を及ぼすとは限りません。堆肥を消毒なんて、トンデモありません。分解(堆肥化)してるだけです。蟻に掛けて!及びトビムシ'sより!

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/genus. …

参考URL:http://www1.e-kokoro.ed.jp/kashiwara/kashi-jh/so …

この回答への補足

No1さんの回答を見て不安になりましたが、ちょっと安心しました。明朝、もう一度確認してみます。
堆肥を作っている場所が、家屋から5メートルぐらい離れていますが、(狭い庭なので・・)やはり被害を受ける可能性が、あるのでしょうか?

補足日時:2003/05/28 17:58
    • good
    • 2

ご自宅の庭でしょうか?



だとしたら、早々に業者に依頼して、
そこのシロアリ退治はモチロンの事、
家屋の点検を頼まれたほうがいいと思います。

家の土台に巣を作っている可能性もあります。

以前、隣家にシロアリが発生し、
翌年、我が家と向いの家にもシロアリが発生しました。

業者によると、
「1箇所に出ると、100m四方は、あぶない」
とのことでした。

ご参考までに。

この回答への補足

自宅の庭ですが、庭のみかんの木の根元にある堆肥の中等にも、います。頭と胴体しかありませんので、シロアリに間違いないと思いますが、自宅の土台等については、昨年調査して、被害はありませんでした。
シロアリの種類、生態については、よく知らないのですが、庭に発生しているシロアリは、家屋の土台にも発生するものなのでしょうか?

補足日時:2003/05/28 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!