プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑を耕しているとミミズなどを桑で直撃してしまうことがありますが、ミミズがかわいそうです。仕方ないですか?

耕運機の購入も考えていますが、これだとミミズはバラバラになってしまうんですか?

A 回答 (1件)

作物を作るために耕すのですから、ミミズには可哀そうですが仕方が無

いと我慢するしかありません。ミミズが居る畑は良い土と言われていま
すが、耕す際にミミズを死なせてしまうと土が悪くなると思う方も多い
と思います。見た目よりのミミズは多く生息していますから、その場所
にミミズが居なくなっても他から現れますから、心配されなくても構い
ません。

ミミズが居る畑は年々少なくなっていると言われています。化成肥料の
使用が主な原因のようですが、出来れば有機質肥料の量を増やして化成
肥料を出来るだけ少なくすればミミズの減少は防げるはずです。
ミミズは畑の土を食べて、有機質の糞を出します。
耕した部分のミミズは死んでしまいますが、耕していない畑からミミズ
が侵入しますから、あまり深く考え無い方がいいと思いますよ。
ミミズに再び来て貰うために、肥料を考える事も大切かと思います。

人間は生きるために作物を栽培していますから、虫達には気の毒ですが
多少の犠牲は仕方がないと我慢する事も必要かと思います。
あなたは心優しい方なんですね。あまり深く考えると何も栽培が出来な
くなりますから、犠牲になった益虫に感謝をするとともに、再び現れて
来る益虫に対して生息しやすい環境にする事で犠牲になったミミズ達は
報われるのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の畑にはミミズがたくさんいます。
ミミズの命にも感謝しながら、野菜を作りたいと思います。