プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デスクトップのVAIO(pentium4 2.2GHz)を使用しているのですが、8年ぐらい前のもので
かなりつらくなってきたので、新しいPCを購入しようと思っています。

用途は、ネット、メール、簡単な映像編集くらいで、たまに動画のエンコードをするくらいです。
今回は、HDMI端子が付いたできるだけ軽くて速いノートPCの購入を考えています。

色々見てみて、わからなくなってしまって。
みなさんの意見を聞きたいと思って質問しました。

core 2 duo P8700とceleron SU2300とcore 2 solo SU3500は、
どのくらいの能力の違いがあるのでしょうか?
今使っているデスクトップよりも、上記3つのCPUは能力が上ですか?

全然スペックが違いますが、
VAIO Cシリーズ(core 2 duo)9万ぐらい
MSI U200(celeron SU2300)4万5千ぐらい
MSI X340super(core 2 solo1)5万ぐらい
の3つの中で、私の用途で充分なもの、お勧めなものはどれでしょうか?
他の機種でお勧めがあれば、それも教えていただきたいです。

何年後かにcore 2 duoの軽くて安いノートPCが出るまでMSIで頑張った方がいいか迷ってます。

質問が多くてすいません。
ほぼ初心者なので、お手柔らかにお願いします。

A 回答 (5件)

2009~2010年世代でpentium4 2.2ghz以下のCPUというのは10.1以下の小型PC用や格安PCに利用されるATOMだけ。

pentium4 2.2ghz相手ならノート用のCeleronのシングルコアでも性能は倍近くなります。

ノート向けCore i5-540M VS デスク向けCore i5-661
http://www.4gamer.net/games/103/G010355/20100103 …
http://www.4gamer.net/games/103/G010355/20100103 …
ノート向けCore2 VS デスク向けCore2
http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080715 …
Core 2 Duo P8700 vs Core i5-430M vs Core i3-330M
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

Core2同士、Core-i5同士であればデスクトップ向けとノート向けで性能の差はクロックに比例する分しかなく。i5やi3はCore2Duoよりクロックあたりの性能が大きくなります。
今からならi5やi3搭載ノートがベターです。
昔、HDD速度が遅かったころ、動画編集にRAID0が必須とされていた時代もありましたが最近の2.5型の320GBや500GBは単独で十分に高速です。
↓10万以下のi5ノート
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cli635-g_main.php
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/lap …
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話と、製品まで教えて頂いてありがとうございます。

できれば、もう少し軽量なものか、価格が下がるまで待ちたいと思ってきました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 01:20

#2です。



>デスクトップは、部屋の都合上、あまり買いたくなくて

ノートにしたいのは分かりますが、あまり持ち運ばないようならスリムケースのデスクトップのほうがパワフルな動作性が期待できます。

先ほども上げましたがエプソンの「Endeavor MR4000」がその一例で、最新のPentium/Core i3/Core i5/Core i7の6種類から選べ、Core i7以外はグラフィックス機能を内蔵、Core i3/Core i5では高速メモリ仕様になるので比べ物にならないほど高い性能がありながら、コストパフォーマンスにも優れています。

以下は構成の一例です
[本体構成]
OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版
CPU:intel Core i5-661(3.33GHz)※グラフィックス機能内蔵
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:500GB(パーティション分割適応 C:80GB/D:のこり)
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書込対応)
キーボード:109 PS/2キーボード
マウス:ホイール付 PS/2オプティカルマウス
定額保守:5年間お預かり修理
[周辺機器]
ディスプレイ:エプソン製 18.5型ワイド WXGA液晶
定額保守:5年間お預かり修理

価格:119,910円(送料込み)
※キャンペーン適応済価格です(2010年2月8日まで、通常価格より10,500円安くなっています)

参考URL:http://shop.epson.jp/pc/mr4000/
    • good
    • 0

候補に挙げられてる中でMSIの2機種は性能よりは携帯性を重視した選択(とは言ってもPentium 4よりはかなり性能は上になるはず)になるんですが、そこまで携帯性を必要とされているんですか?


重くてバッテリも大して保たないノートで良いなら選択肢は大きく広がりますし、逆に携帯性が是非必要なのであればVAIO Cという選択はなくなるんですけども。

#デスクトップの置き換えと言うことなら携帯性は要らないのかな、しかしそれならデスクトップで置き換えても良いわけだし、うーん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

携帯性は、たまに持ち歩きたい程度なのでVAIO Cでもなんとか?と思ったのですが。

やっぱり、メインPCと携帯性などの両立をするには、金額上げないと厳しいですかね。

デスクトップは、部屋の都合上、あまり買いたくなくて。

他の機種でお勧めあったら、教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 12:56

おはようございます。



>何年後かにcore 2 duoの軽くて安いノートPCが出るまでMSIで頑張った方がいいか迷ってます
別の方もおっしゃっていましたが、Core 2 Duoがそろそろ終わり、Core i3/i5に移行します(既にエプソンのデスクトップモデルの一部で搭載されています、i7はクアッドコアですのでこのCPUはCore 2 Quadの後継といえます)。

i3やi5の特長として、従来、チップセットに内蔵されていたグラフィックス機能やメモリー・コントローラー機能をCPUに統合させたことで、グラフィックアクセラレーターが無くても、よりスムーズな動画再生を可能にしました。

搭載製品ではエプソンの「Endeavor MR4000」のみですが、インテルのホームページにノートブック用のCore i3/i5プロセッサーも掲載されていますので、近々搭載モデルが出てもおかしくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱりcore i7とかを待った方がいいですかね...
dellなどでは、出始めてますけど、まだ高くて。

他にお勧めの機種あったら、教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 12:59

>HDMI端子が付いたできるだけ軽くて速いノートPC


これの理由は何ですか?
念のため言っておきますが、
ノートPCについてるHDMI端子は外部に出力するための物なので
外部機器(PS3など)をノートPCに映すことはできません。

>どのくらいの能力の違いがあるのでしょうか?
上手く説明するのは難しいですが
Core 2 Duo P8700 →快適
Celeron SU2300 →バッテリー長持ち
Core 2 Solo SU3500 →バッテリー長持ち

>今使っているデスクトップよりも、上記3つのCPUは能力が上ですか?
性能順で言えば、
Core 2 Duo P8700>Core 2 Solo SU3500>Pentium4-2.2GHz>Celeron SU2300

CPUの処理性能はCeleron SU2300、Core 2 Solo SU3500がPentium4-2.2GHzと良い勝負と言ったところですが
処理性能はCPUだけで決まる訳じゃないですからね。
省電力という能力では圧倒的にPentium4-2.2GHzより勝っています。

>簡単な映像編集くらいで、たまに動画のエンコード
簡単な映像編集といっても編集ソフトと使用してるコーデック次第ではCPU性能が必要になります。
動画エンコードはCPU性能がエンコード時間に直結します。

>3つの中で、私の用途で充分なもの、お勧めなものはどれでしょうか?
VAIO Cシリーズ(core 2 duo)

ということでこれになります。
動画編集や動画エンコードの処理速度を妥協できるなら
MSI X340super(core 2 solo1) でも良いかな。

>何年後かにcore 2 duoの軽くて安いノートPCが出るまでMSIで頑張った方がいいか迷ってます。

Core 2シリーズはもう終わりですから何年後かは消えてます。
IntelのCPUならCore i7/i5/i3シリーズに移行してるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂いて、ありがとうございます。

HDMI端子は、プラズマテレビに出力して見たいものがあったりするので欲しいです。

今のPCでもエンコードがかなり遅くて....妥協できるか微妙です。

core i7が安くなるまで待つか、MSI X340superでしばらく頑張るか、悩みどころです。

たまに持ち歩きたい、でもCPUもそれなりに欲しい、となると金額あげるしかないですかね。

他の機種でお勧めあったら、教えて下さい。

お礼日時:2010/01/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!