今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車にガラスコーティングをかけているのですが、更に艶を出したいため、その上からワックスをかけたいと思っています。実際に同じような方法でワックスを使用されている方いらっしゃいますか?効果を教えて下さい。

様々なお店で店員さんにご意見を訊いているのですが、ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々でした。
私はワックスならザイモールが欲しいのですが、正直シュアラスターのブラックレーベルと悩んでいます(ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見があったから、それと値段の問題です)。
ガラスコーティングの上からワックスをかけられた方に、車の色と使用したコーティング剤、ワックスの種類をお訊きしたいです。またその効果のほども教えていただけるとありがたいです。
私の車はシルバーで、前に一度自分で傷消しをしています。現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。ただザイモールを使ってみたいという気持ちが強いので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

14年式アテンザスポーツ赤に乗ってます。


洗車後はシュアラスターのゼロウォーターを吹き付けて拭き、
仕上げにソフト99鏡面キズ消しWAXを使ってます。
10年前の車を中古車として購入したのでボディの状態は悪くないが良くもない程度。
また、駐車場が塗装されていない所にあるので、冬などの乾燥した季節は土埃が付いて…。
その為、洗車は月1~2回はする程度。
まず、洗車後にボディが濡れた状態でシュアラスターを吹き付けて拭くだけというお手軽は嬉しい。
これだけでも十分綺麗になります。
さらにソフト99鏡面キズ消しWAXを使うと新車に近い状態にまで綺麗になります。
ガソスタなんかでは周りの人が良く見てきます。
ただ、やはり長持ちしません。
せめて1ヶ月は持ってほしいところ。(WAXは3ヶ月と書いてあるが…)
最近はガラスコートに切り換えてます。
ソフト99のTRIZ PREMIUMです。やはり洗車後に濡れた状態で吹き付けて拭くだけ。
まだ1回だけですが効果は十分かな?回数を重ねて効果が出てくるとか。
こちらはWAXは掛けてませんが同じソフト99ならWAXも良いのかな。
ちなみにコーティング剤は上記の他にブリスやスーパーピカピカレインが好評だとか。
参考程度になれば。
    • good
    • 0

まず本来、コーティングという物は艶は出ないです。



コーティングの場合は、完璧に下地処理をして「この状態でOK!」という「この状態」の塗装面を出来るだけダメージ要因から保護し、さらになるべく汚れが固着しないようにして、「この状態」を長期間保とうとする物なんです。

よく「このコーティング剤は艶がすごい!」とか、いろいろ語られるケースを目にしますけど、それはコーティング剤と言うよりも、私からすれば「効果の長いワックス」といえます。

>ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見

私も時々たずねられます。
完璧な下地処理をしたとしましょう。
この上に本当のコーティングをした場合、艶は「下地処理をした時と同じ」です。

ですので、コーティングの上にシュアラスターを施工しても、下地処理後にシュアラスターを施工しても、艶は同じです。


>現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。

これは、momozukinさんの下地処理が良くできたからだと思いますよ。


下地処理完了状態よりも、さらに艶を出すならワックスです。
ワックスでもカルナバロウのワックスですね。
カルナバロウは塗装も保護しますし、艶も出します。ただ効果が短い。

ザイモールは、かなりコツが必要です。
素人さんの場合、シュアラスターのSEFと使い比べても、違いが出るかどうか微妙ですね・・。
私はコンコースあたりまでは試した事ありますけど、SEFやMGと比べても、そんなに違いは分からない感じでした。
ザイモールの場合は、どちらかと言うと、旧い車の石油系溶剤に弱い塗装に使うくらいしか使う意味は無いように感じます。高いですしね。

こまめに手入れをされるのであれば、コーティングなど不要で、シュアラスターとかのカルナバワックスを施工していくのが一番艶も出るし、塗装の保護もできますよ。
    • good
    • 1

単純に艶がよりほしいという事でしたら気になっている物を使うだけで問題ないでしょう。



ガラスコーティングの原理を理解して施工して、さらに艶を乗せるという行為ですが、
「物質(普通は塗膜)の上に塗る」だけの”ワックス”は下地にガラスコーティングが
挟まっていてもシリコンでも他樹脂ワックスでもないので密着結果に違いはありません。

つまりガラスコーティングをしている人にわざわざ意見を求めずとも、単に
ワックスの質感だけを問えば良いでしょう。

ただどのワックスも塗りっぱなしの艶は期待出来ないので短スパン(月2回ほど)の
メンテナンスが必要です。

>ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々

この人たちは違いが理解できていない回答ですね。
ガラスコーティングは親水型、ワックスは撥水型です。
ガラスコーティングは艶を第一にしたコーティングではありませんので、クオリティ
云々はお門違い。艶を考えるなら貴方の様に上に艶優先のWAXを塗るのが正解でしょう。


艶を求めたいのにガラスコーティングをしてしまったというのは残念ですが、ワックスで
メンテナンスをし続けるなら逆に正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザイモールのワックスのような天然100%のカーワックスについて

使う車は高級車というわけではありませんが、12年目に突入した愛車をケアしていきたいと思い、ワックスやコート剤を探しています。が、私が軽度ですが化学物質過敏症なので、何を使ったらよいかわかりません。

調べたところ、ザイモールというワックスがノンケミカル(化学薬品を一切使わない)とのことですが
他にもそのような車の表面を保護するワックスやコート剤は存在しているのでしょうか。
vuplexというオーストラリアのプレクサスみたいな安全性が高いと言われるものでも発作が起きてしまって・・・(*_*)

発症する前までは、洗車後、手軽なゴールドグリッター(と言っても17年くらい前)などを吹き付け、簡単に吹き上げる程度でした。

その後、CS(化学物質過敏症)になってから、車は水洗いだけで済ませていました。
鉄粉もたくさん乗っかっていたので、最近一皮削り、とてもつるつるになりはしましたが
これからまた長く乗りたいと思っている古い車なので、むき出しでなく少し保護してあげたいと思っています。

でも石油やポリマーや溶剤などがたくさん入ったものは、どう反応がでるかわからず怖くて使えません。タロットカードなどの印刷コーティング剤でも発作があったので、同じような”コーティングする薬品”に反応しているんだと思います。(灯油などは大丈夫なので)

きっとゴールドグリッター(現在のパーマラックス)も結局はかなりの薬品が入ってますよね。。

何か、このような体質でも車を綺麗に仕上げてくれるものがあったら教えてください。
ザイモールの液体ワックスが一番手軽かと思っていますが、使ったことがないので良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

使う車は高級車というわけではありませんが、12年目に突入した愛車をケアしていきたいと思い、ワックスやコート剤を探しています。が、私が軽度ですが化学物質過敏症なので、何を使ったらよいかわかりません。

調べたところ、ザイモールというワックスがノンケミカル(化学薬品を一切使わない)とのことですが
他にもそのような車の表面を保護するワックスやコート剤は存在しているのでしょうか。
vuplexというオーストラリアのプレクサスみたいな安全性が高いと言われるものでも発作が起きてしまって・・...続きを読む

Aベストアンサー

液体WAXにするために 化学薬品を使っているのでは?
固形WAXなら 天然も可能ですが

シュアラスターではダメですが?

ザイモールって高いだけのように思え 自分は、シュアラスター派です。

プラシーボ効果で 天然カルナバロウのシュアラスターなら大丈夫と思って使えば大丈夫では?

ご自身で 磨くWAX掛けるなど 今時 貴重な方です。ぜひ頑張って下さい。

洗車後 シュアラスタースピリットで WAX成分を一度すべて落としてから WAXを薄く2回塗りすれば 綺麗になります。
車体一台全面のWAX掛けを 下地処理からやるのは、大変です。
今日は、ボンネット・フロントフェンダー・バンパー
来週は、ルーフ’(屋根・トランク)
次に ドア廻り 
 など 部分分けして 確実に 仕上げていくのが 綺麗に磨くコツとでもいましょうか 手抜き部分が 出ずに綺麗にできます。自分の場合ですが・・・

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q艶のすばらしいカーワックス 教えてください!!

こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。
自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。
新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。
ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

zymolは凄いですね。

以前シュアラスターの「THE WAX」と言う物を使ってました。成分はzymolに似ていました。

素晴らしい艶と光沢でしたが、或る日ワックスを塗りたてで、サファリパークに行った事があります。

草食動物エリアでカモシカ類20頭位に囲まれて、ボディーを舐められた事がありました。

さすが天然成分。もし塗ったら出かける場所に注意してください。(余計な話でした、失礼します。)

Qコーティング車にワックスはかけてもいいのでしょうか?

先日ニッサンのクルマを買いました。
車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・

セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか?

使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

Aベストアンサー

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてましたよ。

最初からワックスに走らないで、折角ボデイコートしたんだから、とりあえずはリキッドで様子見てはどうですか?リキッド一度使って見て下さい、5年補償には批判はしてますが、物は確かな物ですでピカピカになりますから、リキッド剤も6~7千円しますよ?トヨタですけどね。

それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。
撥水だけでなく色あせ防止ともうたってますからね。

トヨタと日産ですが、同じような物かと思いますから回答しました。

NO.1 MO.4です

リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてました...続きを読む

Qブリスとシュアラスターマンハッタンゴールド。

ブリスを愛用してきました。ブリス→ブリスX→ブリスNEO。
最近、ネットでマンハッタンゴールドというワックスのことを知り、その艶のことなど気になりました。

自分的には水に濡れたような”ヌラっと”したような艶が好みです。

マンハッタンゴールドは艶は素晴らしいが持続は二週間程度という書き込みをみて、少々悩んでいます。

艶や仕上がりは好みの分かれるところだと思いますが、ブリスとマンハッタンゴールド、どちらもつかった事のある方で、そのインプレッションをお聞かせ願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てして拭きとりにコツが必要になるのであえて相反する要素も書きました。
国産ブランドWAXに比較しても拭きとりは楽とはいい難く
艶、水はじきの持続性も劣ると補足しておきます。

マンハッタンゴールドですがシュアラスターの他のWAXよりも添加剤の含有率を抑え
カルナバろうの持つ艶だけに頼った製品のようです。
ですので持続性に難があることは想像に難くないです。
持続性、防汚性、耐酸性雨性を上げるには添加剤に頼る以外になく
添加剤の含有率が増えれば「ぬめっとした艶」は発揮しにくくなります。
その点で考えればマンハッタンゴールドはショウモデル向け
あるいは屋内駐車でマメに手入れできる人向けといえます。

ブリス・シリーズを愛用し持続性に満足されている方には全く向いていないと言えます。

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てし...続きを読む

Qワックスの拭きムラについて質問です。

ワックスの拭きムラについて質問です。
ザイモールワックスを今使っているんですが、天気のいい日に日光が当たってるところを見ると、
靄のようにモワモワした感じで拭きムラのようなものが残っています。
日陰でワックスがけしているので拭きあげてる時はピッカピカで満足してるんですが、
天気のいい日にボディに太陽を写りこませるとモワモワしたようになっています。

ザイモールは塗ったらすぐ拭き取るようにやっているのですが、やっぱりムラっぽくなってしまってます。
艶は申し分ないですが、太陽が写りこんだ時のモワモワがすごい気になります。
やはり下地の状態が悪いからですかね?

Aベストアンサー

ザイモールですか。いいですね。やっぱりつやはWAXですよね。

モワモワって、WAXが薄く伸びていまいちよく拭きとれていないような感じですか。磨き傷みたいに輪っかみたいに見えるってわけでもなければ下地のせいでもないと思います。拭き取りは常にきれいな布で丁寧に行い、拭きあげたらスプレーボトルできれいな水を吹きかけ、さらに拭き取るように磨くとムラはほぼ気にならなくなると思います。これ、雑誌に載ってたんですが、アメリカの超有名ディテーラーから聞いた方法だそうです。WAX膜が均一になるそうです。面倒ですけど確かにきれいになったように感じます。お試しを。

QWAX拭取りに使う布は使い捨てる?洗ってまた使う?

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。
高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q重ね塗り可能なコーティング剤

こんばんは!
車に艶を出したいのですが、重ね塗りすればするほど輝きを増して来る撥水、又は親水性のコーティング剤はありませんか?
個人的にはキーパーやポリマックスなんかが良いかなと思っているのですが他お勧めはありますか?
または上記の製品の評価なども。

Aベストアンサー

NO2です。

 下地処理ですが、ひどく無い場合はそのままでも構いません。触ってざらつくようでしたら、手洗い洗車後水がついたまま鉄粉ネンドで鉄粉を取り除きます。このときもキーパーのメーカーからはすべりをよくする液体が売り出されています。これを使用しながら鉄粉を除去します。洗剤で代用できるでしょう。水では潤滑不足で傷が付きやすくなるようです。

 鉄粉除去にはネンドと化学薬品のものがありますが、化学薬品のものはなるべく塗装への攻撃性の少ないものをお選びください。ホイールに使うようなものは強すぎます。

 その後、細かめのコンパウンドで下地作りをすることもありますがなかなか難しく使い方を間違えればクリア塗装をはがしてしまいますのでそのままキーパーを塗ります。

 白色車用のものは、濃色車用に比べると荒めの研磨剤が入っています。研磨剤というと敏感な方は使わないほうが良いのではないかと思われるかもしれませんが、5年くらい毎日使っても、クリア塗装をはがすほどの威力はありませんのでご安心ください。それほど非常に細かい研磨剤ですので問題ありません。市販品は効果が出やすいように結構荒めのものを使っています。
 鉄粉ネンドも同様で、白色車用は濃色車用途は異なり水垢除去能力が向上されています。

 
 やはりワックスは夏場の耐久性と水垢の取り込みという点で難ありですね。輝きは最高なんですが・・・。

 イオンコート等のポリマーをかけてガソリンスタンドの撥水コーティングをかけると結構長持ちします。それでも、1ヶ月から3ヶ月くらいで効果は落ちてきます。


 最後に、ふき取りの際の布の材質でもつやは段違いに変わってきます。普通のタオルでふき取るのと、シュアラスターのふき取りタオルと鏡面磨きクロス?で拭き上げるのでは全く違います。ですが、時間をかけすぎて磨くと周りからほこりが飛んできてそれごとこすることになりますのでお気を付けください。


 

NO2です。

 下地処理ですが、ひどく無い場合はそのままでも構いません。触ってざらつくようでしたら、手洗い洗車後水がついたまま鉄粉ネンドで鉄粉を取り除きます。このときもキーパーのメーカーからはすべりをよくする液体が売り出されています。これを使用しながら鉄粉を除去します。洗剤で代用できるでしょう。水では潤滑不足で傷が付きやすくなるようです。

 鉄粉除去にはネンドと化学薬品のものがありますが、化学薬品のものはなるべく塗装への攻撃性の少ないものをお選びください。ホイールに使う...続きを読む


人気Q&Aランキング