アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三台のパソコンをADSL接続環境でインターネットを見れないものかとBUFFALOのWHR-G301N無線ランを買って来て、付属のCD-ROMでセットアップしました。しかし、ADSLなので大きいデータは40時間ほど掛ってしまい、今回、フレッツ・光プレミアムの工事をして頂きました。ADSLより遥かに速くなったと喜んでおりました。ところが今まで使っていたダウンロードのソフトが使用できなくなってしまいました。

友人に電話をして聞いたところ、何でもフレッツ・光のランとBUFFALOのWHR-G301N無線ランと2台動いているから、ダウンロードができないのではないかと言われました。その後、友人に「ではどうすれば良いか」と聞いたところ、「設定方法は分からない」と言われ、この場を借りて質問させて頂きます。私なりに調べてみましたが、どうも初めのところからつまづいてしまい上手に設定までたどり着けません。

私が見ていたURLは、 http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-0 … の中の「ポート開放 / アドレス変換の設定方法 (インターネットゲームをする/サーバを公開する)」のコーナーなのですが、私の場合映像をダウンロードしているのでどうも違うような感じですし、もし合っていたとしても設定画面が出てきません。すでに接続は終わって、普通のネットは開けれます。

ADSLの時は、ソフト内の4.7ギガアイテムのダウンロードは45時間掛ってでも出来ていました。フレッツ・光にしてより3台とも使えなくなり、調べてCTU設定からIPアドレス等も書き加え、なんとかネットは使えるようになり、再度BUFFALOのWHR-G301N無線ランを接続したところ、一つのソフトだけダウンロード出来なくなりました。ソフト名は公表できませんが、映像データです。

設定方法でどのような操作をすればよいか(例えばスタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト→ipconfigなど)教えて下さる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、P2P関連共有ソフト等の方法論的な部分については、お伝え出来かねます。

ただし、インターネット接続法で言うと、フレッツ光プレミアム回線のCTUとなると恐らくルーター機能付きですので、無線ルーター側をブリッジ設定を実施、ブリッジ後の無線ルーターのIPアドレスをCTUと通信出来るように変更する必要がありますね。(例 CTUが192.168.1.1でしたら、DHCPサーバの利用範囲にて無線ルーター側を192.168.1.254等)
 インターネット接続設定はCTU側のPPPOE接続設定にて実施といった部分まではお伝え出来ます。
 そこから先のP2Pソフト等の通信開放等は自己責任にての話となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTTのルーターに関しては接続設定を終えております。
P2Pソフトの設定ができないという理由で、再度ADSLに戻す事は、如何にも愚かであり、削除しました。元々P2Pソフトのデータのダウンロードが目的でNTT光にしたのですが、残念ですが致し方ありません。

ISPによる規制だから無理。

あきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

方法はあるのでしょうが、分からないので削除しました。