プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去勢済 2歳半になる 飼い猫の毛艶がありません。
思い当たる原因としては、

2週間ほど前に引っ越しをし、環境が変わったこと。
それにともない、少しの期間ほこりの多い空間で生活したこと。
冬はということもあり乾燥している。

です。

食欲もあり、元気で毛艶以外で気になることはありません。

今まで、少し体調を崩した時よりも
毛艶がないので少し心配しています。
少し様子をみて、病院へ連れていくことも考えてはいます。

なにかしら、ご教授頂ければとおもいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はて…?これが参考になるのか定かでないのですが…

うちの猫は完全室内飼いなのに、わたしの不注意で外に出てしまったことがあります。そんな時、追いかけてしまったためにどこかに消えてしまいました。

結局ペットレスキューのおかげで5日後に保護出来たのですが、帰って来た時は、ずっと近所の家の軒下に居たらしく埃だらけでした。

もちろんぬるま湯で湿らせたタオルなどで拭いてやりはしたものの、1週間程は、酷く艶のないバサバサした毛で、まるで別の猫を捕まえてしまったのかと思ったほどです。

知らない世界で一人でストレスだったと思います。

質問者の方の話で、やはりあのばっさばさの毛は、極度のストレスのせいだったのかな…と思いました。

そういえば、ストレスを強く感じると毛も抜けると言いますね…。

どうでしょう…参考になりますか…?
    • 0
この回答へのお礼

猫は繊細な動物なので、ストレスには敏感と聞いています。
環境の変化が大きなストレスになり、変化に現れたのかもしれませんね。

そんなにすぐに毛は伸びないので、生え変わりで冬毛になってツヤの感じが変わったのか、舌や口の中の調子が悪くて、毛の汚れがとれなかったりニオイがする粘り気がついてしまったりしたのか、だと思います。

毛のニオイがいつもどうりなら、念のため口の中をみてピンク色の健康体であることを確認しておきましょう。赤すぎたり、白や黄色に変色していると、口内炎なので病院で治す必要があります。

毛並みについては、いちど手で毛に沿ってなでて抜け毛がとれないか確認して、もう毛が抜けないことを確認します。その後は、お湯につけてよく絞ったタオルなどで、毛に沿って拭いてあげて、すぐにコタツや布団で暖まってもらうと、汚れのせいかどうかがわかります。(湯上りと同じで、風邪をひく前にあったかくしてあげましょう)
    • 0

16歳までを飼っていますが、アレルギー・超暖房 でもない限り

冬だから毛艶が ということは特にないと思います。
通常考えられるのは 栄養不良 だと思いますが、
良質のフードを食べているのにで、外に出しているなら、寄生虫などもあるかもしれません。
人間同様 ストレスで ということも ありえなくはないと思います。
日頃から チェックして 微妙な体重減少も 健康の目安になります。
    • 0