プロが教えるわが家の防犯対策術!

木曜日に4ヶ月健診があります。
1ヶ月健診のときは里帰り出産した病院に行ったので、今回初めて近所の小児科に健診に行きます。

先月、初予防接種(BCG)をこの小児科で受けたとき『いっぱい着てるねー。次回は脱ぎ着がしやすいようにねー。』と看護師さんに言われました。
このときに聞けばよかったんですが、注射に泣き叫ぶ息子に気をとられ、聞きそびれてしまって…。

皆さんは、健診や予防接種のときはどんな風に服を着せてるんですか?

この前は
短肌着+コンビ肌着+足付オールを着せていました。

A 回答 (4件)

北国在住です。



4か月検診の時は、
厚手のカバーオール1枚+フリースの足つきオールで行きました。
靴下は履かせず素足で。

前開きの服の方が脱がせやすいですよ。
検診はスピードが勝負です。
服ぬがせて、オムツ取って、終わったらオムツ履かせて、
服着させて、ですもんね。
うちも1歳4か月になりますが、カバーオールがサイズアウトして
対応する大きさのものがないので泣く泣くセパレートにしてますが、
絶対つなぎの前開きの方が楽です。

短肌着は紐で結ぶタイプが多いので面倒かも。
足つきオールは病院についたらすぐに脱がせた方がいいでしょう。
靴下は履かせない方がいいです。取るのも面倒だし、履かせるのなんて
もっと面倒です。(そもそも新生児期は靴下は必要ありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週末風邪でダウンしてしまい、お礼が遅くなりすみません。

無事、健診を終えました。
私が行った小児科は、一人ずつ時間をとってあるようで、脱ぎ着は慌てることなく出来ました。

次の健診(7ヶ月)は個別ですが、その次は集団なのでスムーズに出来るよう参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/26 10:03

寒い地域なのかな?


このあたりは、コンビ肌着とカバーオールです。

健診や予防接種の時はそれぐらいにして
それでも寒いようなら上にカーディガンや上着
暖かい待合室に入れば、上着類は脱がせて仕舞っておいて
直前に脱がす枚数を極力減らせばいいと思います。

あと、肌着が紐式なら、ホックにするとか…
前開きならカバーオールも肌着も全部前開きなど
(右よりとか、かぶりとか混ざってると脱がせにくいので…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週末風邪でダウンしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。

無事、健診行ってきました。
結局、短肌着+コンビ肌着+オールに靴下で(小雨だったから)フリースにくるんで抱っこして行きました。

どうも私が言行った小児科は一人一人、30分ずつ時間がとってあるようで、服の脱ぎ着も慌てることなく出来ました。

お礼日時:2010/01/26 09:59

検診は基本 オムツのみでやりますよね。


ベットへ寝かせて 医者が来る前に すぐ検診を始められるように
準備をしなければなりません。
忙しいとモタモタが気になり嫌味のひとつも出てしまうのかも。

患者さんにはとっても優しい先生でも
看護師さん達に厳しい先生もいらっしゃいます。
看護師さんがぴりぴりしていたら
間違えなく準備等の手際の悪さに注意を受ける事が多いと思います。

そんな中で
出来るだけ院内は暖かいので 
直ぐ裸に出来る準備を兼ねて薄着やマジックテープ等
脱着がラクにできる洋服を選んで着せておくとラクですよね。
肌着の紐などは 解いておいたり
薄着にしてもオクルミで包んでしまえば
赤ちゃんも寒くは無いと思いますし。

予防接種等は 上下に分かれた服を着せ 
さっとお腹から胸を出せれるように
袖口のきついものは 半そでの下着を着せ
片袖だけ脱いで服の中へ腕を入れたままにしておき
注射する直前に裾の方から腕を出して注射してもらいました。

要するに 見てもらう前に ある程度診察の準備をしておけば
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

院内は(待合室)暖かかったんですが、接種の待合室?は寒かったんです。
でも、そこにいてくださいと言われたので(泣)

裏口?正面玄関にまわらず駐車場からすぐ入れる小さな勝手口が近くにあり、患者さんの出入りが意外と多くて風がピューピュー入ってきてました。

でも、スムーズに進めるためには準備が必要ですね。
脱がせて、おくるみをまいておこうと思います。

お礼日時:2010/01/18 19:24

行く時っていうか、待合室で待ってる時にどれだけ準備するかって事じゃないかなと。



注射の直前まで足付きオールを着せていたのでしょうか?
ならば脱がせるのに手間取るから
>いっぱい着てるねー。次回は脱ぎ着がしやすいようにねー
と言われたのかな。
だとすると結構意地悪な看護師さんですねぇ。忙しくてイライラしてたのかな?

足付きオールより、靴下+足ついてない普通のカバーオールの方がいいかなーという気はしますね。
靴下なら待合室で脱がせておけるし、足ついてないカバーオールならスナップ一気に剥がせば脱がせやすいし。
まあ足入れるか入れないかの手間ですが。
ベビーカー移動でも上にケープかけてあげれば足首出てても寒くないでしょうし。
どちらにしても肌着は無いと寒いですよねぇあかちゃんは。
だけどカバーオールが厚手なら肌着1枚でいいかなーって思いますよ。
あかちゃんは基本大人の服マイナス1枚って言われてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待合室?は廊下に長椅子だったので、診察室に行ってから服を脱がせました。
他に待ってる方も、特に事前に何もしてなかったから、準備とか思いもしなかったです。

行き来する看護師さん達も何も言わなかったし…。

片腕だけペロンと出しただけだったから、そんなにもたつきもしなかったんですよねぇ。

その看護師さんだけ機嫌が悪かったのかなぁ。

お礼日時:2010/01/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!