アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーとかの駐車場に行くと、地面に「軽」と書いてあるやや
短めのスペースがあります。このスペース、軽自動車はもちろん
ですが、FITとかVITZとかのいわゆるコンパクトカーなら白枠から
全くはみ出さずに駐車する事も可能です。
さてそこで皆さんに聞いてみたいのですが、

(1)軽自動車用なのだから軽自動車以外の車は例えはみださなくても
遠慮するべき

(2)あくまでも軽などの小さい車用、という目安に過ぎない。はみ出していないのだし誰にも迷惑を掛けていないのだからコンパクトカーを
駐車しても構わない

(1)(2)のどちらの考え方に賛成ですか?
ちなみに、自分が軽に乗ってるから(1)、とか、普通車に乗ってる
から(2)、といった回答ではなく、客観的な意見をお待ちしております。

*ちなみに自分は車を持っていないので、別にどちらを支持するとかは一切ありません。

A 回答 (18件中11~18件)

1.5です。


つまり1と2の中間です。
なぜ駐車場管理者が軽と書いているか考えれば当然狭いからです。
狭いところにギュウギュウに止めるのは接触などの危険性もあるでしょうが、
車により普通車でも十分コンパクトなものもありますよね。
客観的に見てさして問題無いと思える車なら別にと思います。
私もコンパクトカーに乗っていましたが軽と書かれているところはやはり狭く、
なにかあれば接触される危険性も高いので停めることはほぼありませんでした。
しかし十分な広さがある駐車場ならば安全性が比較的高いと思われますので、
停めたこともありました。
強制力拘束力が働くことではありませんし、
一台駐車スペースの面積は様々ですので、
時と場合によるという意味で1.5とご回答申し上げます。
別件ですがこれが身障者用駐車スペースだと話は変わって来ることでしょうね。
    • good
    • 0

私感では(2)ですね。


質問者様も仰るように、スペースが小さいため、「軽」と書かない場合はミニバンなどの大型車を止める人も出てくるだろうと思います。
そうすると、前の通路が狭くなり、他の車の通行の迷惑となりかねません。
なので、「大型車の駐車はご遠慮ください」より、「軽」の方が優しく思えるので、こうだと思いますが。

ちなみに、逆は以ての外。
高速道路のサービスエリアなどの大型車専用スペースに軽駐車は御法度でしょ。
大型車は車体が大きいため止める場所が限られています。そのための大型車用のスペースに、何処にでも止められるような軽や普通車は止めるべきではありません。
    • good
    • 0

(1)でしょ。

軽自動車よりも小さなコンパクトカーがあるのなら、駐車してもかまわないと思いますが。
はみ出なきゃいいってもんではないと思います。
    • good
    • 0

 (2)です。



 大抵の場合、普通サイズの駐車スペースが確保出来ない部分に「軽」のスペースがあると思います。
 例えば、照明用の電柱が立っているとか、土地と建物の関係上とか・・・。

 障害者用には絶対止めませんが、「軽」には止めます、スッポリ入る小さな普通車ですので・・・(私がよく使うところは照明用の電柱が立っていて長さが短く、タイヤ止めから後ろが極端に狭い・・・普通車のセダンならゴツンとなりそうです)。

 もちろん初めてのところでは枠内からはみ出ていないか確認します・・・出てたら移動します。
 
    • good
    • 0

「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車を止める事について





(2)

道路交通法とかの違反には私有地での「軽」専用の駐車スペースや普通車の駐車による罰則等は無かったと思いますし、免許更新時にも説明に無いと思います。

但し、私個人の行動では、分離されているのは、出入りやスペースの関係で「軽」表示されているのだと思うので、極力避けて、普通車の駐車スペースが空くのを待ちます。
特に、身障者マークの場所なんかは勝手に空いているからと判断したらお困りになり問題だと思うし、この質問の場合でも、全体の駐車場の面積や形状から、警察署の規制上の問題があるのかもしれませんし、次に軽の方が来て、普通車が占有しているのを見たら、不愉快だと思います。

同じように、運転手の判断で勝手に、良く有りますが排気ガスや騒音の関係で前向き駐車・アイドリングを禁止しているのを、無視したり、自動2輪や自転車用の駐車駐輪スペースが空いてるから、急いでいて直ぐに出て行くからと自己都合で拡大&勝手な解釈をしだすと際限が無くなり、危険性やトラブルの可能性が高まり、交通ルールの軽視に繋がって行くと思うからです。
    • good
    • 0

気にしないでお止めなさい。

ただし、スペースが足りなくて、頭が出てたため擦られても文句なしです。その隣の普通車用スペースに(軽)が止めてあるんでしょ?
賛成も、反対も守る人なんて居ないんだから(軽)なんてのを作るのを止めりゃいいだけでしょう。
    • good
    • 0

これはアンケートになりますので


アンケートで出し直し頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

何故「軽」と書いているか??によりますが、普通に考えれば「軽」ぐらいの大きさで無いと支障があるから「軽」と限定するわけです。


私も来客Pを持つ者ですが、あくまでも「大きさ」で区画して、目安として「軽」と書いております。
税金じゃないので重さや排気量は無関係です。
その範囲に収まれば軽でも4000ccの車でも良いです。
あたりまえに(2)ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!