![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_08.png?5a7ff87)
カブ50のボアアップを考えています。
耐久性を考えてライトボアアップまでにしておこうと思ってるのですが・・。
候補に上がっているのが
・キタコ 75ccキット(スチールシリンダー)
・クリッピングポイント 72ccキット(アルミシリンダー)
の2つです。
正直、どちらがいいのか分かりかねています。
キタコの方が3ccデカいんですが、、スチールシリンダー・・。
スチールは錆とか耐久性とか大丈夫なんでしょうか。
また、オイルポンプやクラッチ、カムチェーンの強化、オリフィス拡大は必要でしょうか。
「80cc以下では必要無い」との意見が多いですが20cc以上排気量が大きくなるのでやるにこした事はないのか・・と思っていますが。。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
クリッピングポイントの72ccキット、たしかセットで25000円のものを組んでいたものです。
精度や通販の対応には全く問題なかったです。
キタコも信頼できるメーカーですからスチールでも問題ないと思いますよ。
どちらのキットを組んでもたいして差はないでしょう。
たかが3ccなど他のパーツを変えれば簡単にカバーできます。
オイルポンプ等はノーマルでもぜんぜん動きます。夏の3日間往復1000キロを走りましたが特に問題はなかったです。又、これらの交換には特殊工具も必要になってきますのでお金もかさみます・・・
参考までに。
夏に3日間で1000キロ・・凄まじい(汗)
じゃぁ信頼性はバッチリですね。
ちなみにキャブは何をお使いですか?
PC20だとデカすぎるのでPC18あたりがベストらしいですが。。
純正キャブでも性能引き出せますかね?
No.3
- 回答日時:
キャブもカムチェもノーマルでOKですよ。
強化オイルポンプ、オリフィス拡大不要。
耐久性ならシリダンーが鉄!
キタコの方が定評があります。
トルクが若干あがりますから出足がよくなります。
それと排気量を上げたところで、最高速は変わりません
最高速を上げたいならフロケの交換が必須です。
キャブ純正でイケるんですか!?
「キャブは必須」みたいな意見多いので。
お財布も助かりますよ~。
今現在、Fスプロケ・Rスプロケ共に最高速重視の歯数にしてますので何キロ伸びるか楽しみです。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.1
- 回答日時:
僕はゴリラにキタコの75を使っています。
黒く塗られています。最近塗装のはがれたところはサビが出ています。でもノーマルだって鉄ですからね。問題ありません。アルミの方が軽いし熱も逃げやすいでしょうが、耐久性ならアルミの方が低いと思いますけど(といってもどちらでも問題が出るほどではないでしょう)。あと、鉄の方が静かだと思います。好みですけど、安いほうでいいんじゃないですか。オイルポンプやクラッチ、カムチェーンの強化、オリフィス拡大は僕はしていません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス ヨシムラステンマジックについて。 エキパイ磨きたいと思いますが、説明にはステンレス以外には使わないで 1 2023/07/17 13:02
- カスタマイズ(バイク) カブ90を105ccにボアアップして乗ってたら何か問題有りますか 6 2022/05/23 09:53
- カスタマイズ(バイク) 荷物積めて速いバイク 5 2022/11/07 22:32
- 物理学 参考書に圧力-体積仕事の公式として W=-P外部×ΔVが紹介されていました。 そして、この公式を使っ 2 2023/01/25 21:25
- 国産車 【自動車整備士さんに質問です】ギヤー油、シリンダー油、タービン油、マシン油、モーター油と色んな種類の 1 2022/05/28 17:26
- 家具・インテリア ダブルのベッドにクイーンのマットレス 5 2023/02/11 08:35
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- カスタマイズ(バイク) HONDA solo に合うマフラーを教えてください 1 2023/03/16 19:48
- 食器・キッチン用品 フライパンの取っ手(柄・グリップ)におすすめの木材は? 1 2023/06/11 23:10
- 国産バイク バイクのイモビライザーの鍵について。 チップの入ったイモビキーの鉄の棒部分が曲がってしまいました。 2 2023/01/23 22:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
Dio AF68 改造
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
オフロードバイクのトレールと...
-
GS50のボアアップ&二種登録に...
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
ape50を80ccに。
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
ハスラー50ボアアップ
-
ピストンの穴
-
DAX70のヘッドがよくボアアップ...
-
初期型マジェスティのカムシャ...
-
ボアアップ
-
リトルカブのボアアップ
-
ディオにリードエンジン乗せ代...
-
NSR250(MC18)'88に乗っているの...
-
Today【原付】のプラグの挿入口...
-
モンキーエンジン DAX70ヘッド...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
ロングクランク ポート位置
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
Dio AF68 改造
-
JAZZの最高速が出ません
-
オフロードバイクのトレールと...
-
タイミングベルト切れました。
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
CB400SFの教習車(NC...
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
カムのみ交換する弊害
-
ボアアップするか迷ってます
-
ホンダCBR250Rの最高速度はどの...
-
ハスラー50ボアアップ
-
スーパーカブ50とベンリィ50Sの...
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
バイクを高回転型にするには?
-
シリンダーヘッド
おすすめ情報