【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カードローンの債務処理!?を行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?
それと身分証明書には、自己破産の事実は載るのですか?

A 回答 (2件)

>行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?

質問者さまの依頼内容で決まります。
任意整理を依頼すれば、任意整理手続きを行ないます。
自己破産を依頼すれば、自己破産手続きを行ないます。

>身分証明書には、自己破産の事実は載るのですか?

自己破産を選択した場合。
自己破産手続き中は、住民票のある市町村の「破産者リスト」に記載されます。

裁判所で自己破産(免責決定)が認められると、広く破算した事実を公表します。
1.裁判所の掲示板に、破産者として実名・実住所・性別などが公示されます。
(この情報を見て、ヤミ金からのダイレクトメールが届く様になります)
2.官報に、破産者として実名・実住所・性別などが記載されます。
(図書館で閲覧可能ですから、親族知人が自己破産の事実を知る事もあります)
3.借金を踏倒した金融機関に「金融事故破産者」として、記録が一生残ります。
(サラ金等も大手銀行グループに属していますから、今後ローン・カード審査に落ちます)
4.市町村役場が発行する身分証明書に「自己破産履歴」が記載されます。
(住民票・戸籍には記載しません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても分かりやすく役立ちました!

>カードローンの債務処理!?を行政書士さんに頼んでやってもらうと、自己破産になるんですか?

・自己破産で依頼すれば、自己破産の手続きをしてくれます
 ・債務整理で依頼すれば、貴方の現状に合った債務整理の手段で処理してくれます・・債務整理が無理な場合は自己破産の提案もあるかもしれませんが
 ・自己破産の事実が載るのは官報だけです(1回記載されるだけ)
    • 0