AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 昭和30年代から40年代に建てられた団地には「給水塔」という巨大施設がありました。すごく目立つのに「立入禁止」。小さい頃の私にとって非常にミステリアスで、その後、忘れられない存在になりました。
 ところで、最近の集合住宅には、このような給水塔を見ないように思います。なぜでしょう?
 給水塔がどのようなシステムで集合住宅に給水していたのか。それは今でも使用されているのか? また、このような巨大施設が消えていった背景をお知りの方、よろしくお願いいたします。
 参考文献がある場合は、それも教えて下さると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前のスタイルは地上に受水槽からポンプで高架水槽に水を上げて、高架水槽(給水塔)から下に下って各お宅に給水していました。


最近は受水槽を設置して配管に圧力をかけて給水する加圧方式を使用して高架水槽はなくなりつつあります。
また増圧給水といって、水槽自体がなくメインの給水管の途中にラインポンプのようなものを設置して圧力を増して給水する方法が一般的になりつつあります。
上記方式は圧力の高まる夜間はポンプを停止します。
当然水槽がないほうが衛生的ですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私の住んでいた所は5階建てで18号館まである、比較的大きな団地でした。その中に1つ、そびえ立つコンクリートのタワーから各戸に給水するのはどうなっているのでしょう? 地下に配管があって、そこから全てに行き渡るということでしょうか?

お礼日時:2003/05/29 18:20

そうですね、給水塔が一番上にあるので、1階が一番水圧が高くて上階に行くにしたがって圧力が下がっていくのです。


したがって最上階は圧力が最も低くなります。
皆さんの献身的な回答で納得いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が住んでいた所は最上階でしたが、水が出なくて困ったことはなかったように思います。普段、何気なく使っている水ですが、こんなにすごいシステムで供給されているのですね。

お礼日時:2003/06/02 22:50

だってその給水塔はお宅の団地より高いところにあるでしょう、パスカルの原理です。

助かるの原理ではない。

この回答への補足

 団地は平地にあります。給水塔も同じレベルに建っていました。もちろん給水塔の建物の高さは団地より高かったのですが。
 パスカルの原理って・・・昔、理科の授業でやった記憶があったような。内容は全く覚えていません。

補足日時:2003/05/31 10:40
    • good
    • 4

そういうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお (@o@)/
 そんなことができるなんて・・・
 水圧って、すごいんですね!

お礼日時:2003/05/30 11:54

あれは今で言う ポンプ室 や 給水タンク


と言われポンプ室は地下にある給水タンクから各家庭に水を供給するための部屋で屋上に小型化されて見えない位置にあります
結局は給水塔はなくなり給水タンクという物が地上や地下にあるのです
そしてポンプ室→各家庭と繋がっていますm(_ _)m
給水塔は外観が悪くなることからなくなりつつあり
実際には殆ど残っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 もしかすると、私の住んでいた団地の給水塔もなくなっている可能性があるのかしら?

お礼日時:2003/05/29 18:13

#2 追加です。


ポンプ式だと自家発電設備でもない限り、長時間停電で水が来なくなるように思います。
    • good
    • 0

今でも上水道の水圧だけで十分な水量が確保できないビルなどには「貯水槽」「受水槽」が個別に屋上に設置されているようです。

その詳しい理由はわかりませんが、絶えず水が交換する小さな貯水槽では、塩素注入などの管理をしなくても上水道と同じ水質が保てるというメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 塩素入れていたのですかー。知らなかった。集合住宅って、水ひとつとっても大変なものだったのですね。

お礼日時:2003/05/29 18:11

建てた時期とはあまり関係ないと思います。


集合住宅に限らず家事などで水の利用が多い時間帯には高いところの家では水の出が悪くなります。水道管から水を送るためにかけている水圧がたりないためです。
集合住宅ではこれを防ぐために最上階より高い位置まで水を上げておき、ここから水を供給することで水圧不足を補い、水の出が悪くなるのを防ぎます。しかしこの方法ですと高層ビルでは使えません。そこで地下から高性能なポンプで圧力をかけて水を上に上げます。
このポンプ設備が安くなったというか、給水塔を作る場所をつくるほうがコストが高いので集合住宅でもポンプが使われるようになったのではないかと思います。
ちなみに私の住むマンションは築20年ですが、給水塔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。80年代でも給水塔のある所があったのですね。
 不思議に思うのは、あの給水塔だけで団地全部をカバーしていたのだろうか?ということです。
 私の住んでいた所は5階建てで18号館まである、比較的大きな団地だったのですが、その中に1つ、そびえ立つコンクリートのタワーから各戸にどうやって水を供給していたのか、分からないのです。 

お礼日時:2003/05/29 18:06

最近の団地はポンプで給水しているので屋上に大掛かりな給水タンクを設置する必要なくなっています


衛生面の問題もあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。衛生面で問題があるのですか・・・

お礼日時:2003/05/29 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、
屋上に貯水タンクがあります。

もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・
赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、
「体に害がないのか?」とすごく不安です。

市の水道局が管理していると思いますが、
以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」
と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか!
屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 検査があるのはほかの皆さんがお書きの通りですが、築23年くらいだと、どうでしょう、そろそろ給水管がさびてくるころかな。

 さびても体にどうこうという話は聞きません(水道局も大丈夫と言っています)が、赤ちゃんが心配ならやはり浄水器、あるいはもっと安い清水器などをつけられるのがいいかと思います。

 浄水器は、サビどころかカルキ分などまで取ってしまうようですが、清水器はほぼサビ取り専用ですね。ですから、そんなに詰まりませんから頻繁に取り替える必要がありません。

 キチンと水槽を清掃をしていれば細菌類はないわけですから、清水器で十分なんじゃないでしょうか。

 ちなみに、高架水槽(屋上の貯水タンク)よりも、地下に埋まったタイプの受水槽(水道局からの水を、高架水槽に上げる前に一旦蓄える水槽)が危ないのです。

 築23年なら、すでに地上式になっているはずですが、万一地下になっていたらキチンと清掃をしているかどうか、本気で確認したほうがいいです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q現在日本一のマンモス団地は?

現在日本一の規模の団地は、どこのどういう名前の
団地かを知りたいのです。
ご存知な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1つの団地」の括り方で変わってきます。

光が丘や多摩ニュータウンなどなどは複数の団地が集まっている「団地の団地」です。こういう括り方をすれば、現在国内最大の団地は多摩ニュータウンです。昭和40年代から建設が始まり、まだすべての事業が完了していません(平成17年度完了予定)。人口は約30万人です。区域内に鉄道2路線・モノレール1路線が走り、駅は8駅(来年9駅になります)、多摩・八王子・町田・稲城の4市にまたがっています。

単体の団地では、昭和40年代に建設された団地が半端でなく大規模です。高島平団地もそうですね。
町田市の鶴川・山崎・木曾・藤の台の各団地は単体で人口がそれぞれ1.5から2万人規模です。山崎・木曾に関しては完全に隣接しており、かつてはこの団地内に小学校が6校あり、2つの小学校が向かい合わせに建っているところが2か所ありました。
草加市の松原団地も大きそう(「松原団地」という駅まである)ですが、あれが単体の団地なのかはわかりません。

日本最大の団地を調べる方法
・大きな団地がありそうな場所を、地図からあたりをつける・・・地方にはこの規模の団地はありません。東京・大阪近郊だけです。大規模団地は人口が万人単位です。したがってそういう団地のある都市は、市の人口が少なくとも10万人を上回っています。その市の人口密度が隣接市より明らかに高いようなら、その市には大規模団地があります。
・そこの正確な団地名を、やはり地図から調べる
・その市の人口統計書に、たいてい団地の人口も記載されています。各市の図書館へ出向くか、ひょっとして国会図書館にあるかもしれません。
・大規模団地の設置者・管理者は都市基盤整備公団(旧日本住宅公団・旧住宅都市整備公団)か都府県の住宅供給公社です。いくら財政富裕都市でもあの規模のモノを「市営」ではつくれません。
そこで公団・公社関係の統計書を調べてみると、各団地の人口や面積などがわかります。これも国会図書館にあるでしょう。
・昭和50年代以降建設された団地では、単体での大規模団地はないか、極少だと思います。土地と資金の手当てが付かなくなってきたからです。したがってこの時期から人口が増えた都市は検索対象外です。

おそらくネットだけでは調べられないと思います。

「1つの団地」の括り方で変わってきます。

光が丘や多摩ニュータウンなどなどは複数の団地が集まっている「団地の団地」です。こういう括り方をすれば、現在国内最大の団地は多摩ニュータウンです。昭和40年代から建設が始まり、まだすべての事業が完了していません(平成17年度完了予定)。人口は約30万人です。区域内に鉄道2路線・モノレール1路線が走り、駅は8駅(来年9駅になります)、多摩・八王子・町田・稲城の4市にまたがっています。

単体の団地では、昭和40年代に建設された団地が半端でな...続きを読む

Q仕切弁と止水栓の違いについて

給水工事等で使用する、
仕切弁と止水栓の違いについて教えて下さい。
機能的には同一のようなのですが、
メーカー等のカタログを見ると、はっきり
分別してあるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途の違いで言いますと・・・
仕切弁は道路に埋設等されている配水管(上水道の本管)に使用されています。
通常、配水管はアミダクジのように上(配水タンク)から下(各個々の地域)に配水されるよう配管してありますが、ある1箇所が漏水や破損しても他のルートを通っていつでも水が行き届くようにしてあります。
でルートを変えたりする時に水を仕切る弁を仕切弁と言います。(排泥弁に使ったりと例外もありますが)

止水栓は文字通り水を止める弁です。なので片方が開放になる可能性がある場合(宅内に引込む給水管など)に使います。

仕切弁やボール式止水栓は、構造的には流量調整出来ないわけではないのですが、長年の間、流量調整したまま放って置くと弁が傷みやすい(弁が完全に閉まらなくなったり弁が動かなくなったりする)のでお勧めしません。
(費用対効果で仕方なくというのはあるかも。)

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む

Q大阪の堺市在住の方、若しくは堺市にくわしい方、教えてください。

私は、現在もですが、堺市内で、仕事を15年くらいしているのですが、
協和町というところに行ったことが無いのです。

というか、方向音痴なので、近くか、もしくは、実際に協和町に行ってるのかもしないのですが・・・

知人に聞いたのですが、普通の一軒屋が全く無く、団地しか無いというのは本当なのでしょうか?

また、O157で有名になった耳原総合病院、とても良い病院だと聞いたのですが、協和町にあるのですか?

何科を得意としている病院なのでしょうか?
堺東駅からは遠いのでしょうか?
市立病院もありますが、堺東から歩いて行くのは、ちょっと遠いし、タクシーで行ったことがあるのですが、ワンメーターくらいで、気がひけてしまうのです。
堺東から近いのなら、会社の帰りに行ってみたいなと思っているのですが・・・

ただ、入院した人は、必ず赤旗という共産党が発行している新聞を、退院しても、購読するよう強制されるとも聞いたのですが、本当の話ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。しつこいbinbaです。
1日早いですが、友人が時間が取れたからと連絡をくれたので。

「耳原総合病院はが共産党を支持しているのは公然の事実だけれども、
職員が親切だと評判がよく、党に関係なく一般の人からも非常に人気がある。
購読を強制される話は聞いた事がない。
勧められても、嫌なら断れば良いだけの事じゃない?」
との事です。

協和町に付いては、
「通った事はあるが普段は近づく用事がない。特別な事情はあるでしょうね。
でも何の問題もないし、全然怖いような所じゃないから、役所にいって、
空きがあれば貸してもらえるんじゃない?」
とのことでした。

また友人から
活字にして話題にするなと忠告されましたので、これで終わりにします。
役立たずですみませんでした。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング