電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで寺田ポンプ製浅井戸用自動式ホームポンプを買い、自分で取り付け使っています。1台目は2年間ほどでモーターが回らなくなったので新調しました。2台目もまた今回2ヶ月ほどでモーターが回らなくなりました。取説の故障診断表にある、電源、サーモスタット、異物かみこみ、等の問題ではありません。蛇口・電源の元から20メーター以上離れた戸外で使用していますが、急にモーターが回らなくなり自動復旧しない状態になってしまう症状・原因というのはどんな事が考えられますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>電源、サーモスタット、異物かみこみ、等の問題ではありません。


・・・何で断定できるのですか?
1台目も2台目も故障ということは設置場所と設置方法に問題がある
ようですね。
問題ないということを信用するとモーター本体しかないですね。
雨水対策はしていますか?
防水モーターでも雨水対策はした方がいいですよ。
モーター内部に雨水が入ったとしたら分解してみればわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
サービス店の担当者が日時の打ち合わせで電話くださった時、一度試してくださいという事で、「圧力スイッチのカバーを外して真横から覗く穴の奥にオンオフの接点部分があるので、細い刃物の先等で掃除してみる。」を行ってみたところ、2台ともモーターが回りました。なにかが挟まっていたようには思いませんでしたが、担当者が言われるには、設置場所によっては、その部分にアリなどが挟まって通電しなくなる事がよくあるとの事でした。仕事場で水が使えなくなるのはトイレが使えず数日間でも致命的でした。一台目を新調する必要はなかったですが、皆様から様々なアドバイスをいただき、おかげでいい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 11:25

寺田ポンプ製作所はしっかりした会社です。


サポートに電話してみたほうが良いと思います。
http://www.teradapump.co.jp/form/entry.html
まだ保証期間内と思いますので、無料で修理してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

井戸が二つあります、


一台目は3~4十年使っています。
二台目は20年です、ほとんど故障なく使っています。

システムのエラーかモーターそのものか
よく判断して対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長く使えるものなんですね?びっくりしました。

サービス店の担当者が日時の打ち合わせで電話くださった時、一度試してくださいという事で、「圧力スイッチのカバーを外して真横から覗く穴の奥にオンオフの接点部分があるので、細い刃物の先等で掃除してみる。」を行ってみたところ、2台ともモーターが回りました。なにかが挟まっていたようには思いませんでしたが、担当者が言われるには、設置場所によっては、その部分にアリなどが挟まって通電しなくなる事がよくあるとの事でした。仕事場で水が使えなくなるのはトイレが使えず数日間でも致命的でした。一台目を新調する必要はなかったですが、皆様から様々なアドバイスをいただき、おかげでいい勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 11:28

通電が正常でモーターが回らなくなるなら


吸い上げた異物が食い込んで画車止まる。
負荷が高くモーターが回らない。

蓋を開けて掃除し正常回るなら、砂こしを付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
サービス店の担当者が日時の打ち合わせで電話くださった時、一度試してくださいという事で、「圧力スイッチのカバーを外して真横から覗く穴の奥にオンオフの接点部分があるので、細い刃物の先等で掃除してみる。」を行ってみたところ、2台ともモーターが回りました。なにかが挟まっていたようには思いませんでしたが、担当者が言われるには、設置場所によっては、その部分にアリなどが挟まって通電しなくなる事がよくあるとの事でした。仕事場で水が使えなくなるのはトイレが使えず数日間でも致命的でした。一台目を新調する必要はなかったですが、皆様から様々なアドバイスをいただき、おかげでいい勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 11:26

専門の知識があって取り付けたのですか 素人感覚で取り付けたのなら 何処かに不備があるのですな 一度専門家に見て貰うのが賢明かも

    • good
    • 0

>どんな事が考えられますでしょうか?



 壊れた
    • good
    • 0

>電源の元から20メーター以上離れた戸外…



その間の配線はどうなっていますか。
電気工事店を呼んできちんとやってもらいましたか。

DIY で延長コードを転がしてあるだけなら、電圧降下が常態化していてモーターに負担がかかり続けた可能性を否定できません。

そもそも井戸ポンプの設置など DIY としては難易度が高いほうですが、そういった仕事をしている方なんでしょうか。
生兵法はけがの元ともいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
サービス店の担当者が日時の打ち合わせで電話くださった時、一度試してくださいという事で、「圧力スイッチのカバーを外して真横から覗く穴の奥にオンオフの接点部分があるので、細い刃物の先等で掃除してみる。」を行ってみたところ、2台ともモーターが回りました。なにかが挟まっていたようには思いませんでしたが、担当者が言われるには、設置場所によっては、その部分にアリなどが挟まって通電しなくなる事がよくあるとの事でした。仕事場で水が使えなくなるのはトイレが使えず数日間でも致命的でした。一台目を新調する必要はなかったですが、皆様から様々なアドバイスをいただき、おかげでいい勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!