プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんのやましいことがなくても、訴えられたらどうなりますか?

至急相談にのってください。
以前から悪質な嫌がらせが続いています。元同僚なのですが、こちらが暴力をふるったとか嫌がらせをしたとかまるで被害者のように振る舞い、ストーキングされているからと、全くのでたらめを周囲の友人や会社関係に言いまわっています。
暫く放っておいたのですが、別の友人から連絡があり、私のことを訴えるとか警察に逮捕してもらうと言っているそうで、注意した方がいいと言われました。
ケンカというか、もとから面倒なタイプだったので連絡をやめた途端、豹変しました。

そこで、質問なのですが、私は何もしていなくても訴えられた場合、どうすればいいですか?
向こうが主張していることは全て嘘ですが、その嘘を証明することができません。
逆に、向こうも事実ではないのですから、証拠や証人など出てこようもありません。

嘘をついているので、友人との話の中でも辻褄が合わない部分が多いらしく、出てくる人物も架空人物だったりします。
証拠メールや証言してくれる友人がいるので、訴えられた時にはおかしな部分を突っ込めば勝てますか?
こういった場合はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

さて、何もしていないなら訴えを起こす根拠が不明です。

「訴える」にあたり「事実」が必要です。
何も「事実」は無いのですよね。
書面に記述する文章が成り立たないため警察も裁判所も受け入れることができないと思います。
よって何の心配もないと思います。

ところでこの問いを書いた質問者様ご自身は何か被害妄想的な精神状態になっていないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご回答を頂き、分かってはいましたが安心もしました。
事実がないので、訴えようがないですね。

質問には書きませんでしたが、ROMIO_KUNさんから被害妄想という言葉を頂いたので、まさに補足したいのですが、私ではなく相手が精神を少し病んでいる状態で、被害妄想が悪化しているのです。
見るからに分かるというのではなく、ボーダーラインにいるというのでしょうか。周囲の友人のうち数人はそのことに気付いているので、相手にはしてないのですが、鬱病とか被害妄想が進行すれば、何もしてなくても訴えられたり危害が及ぶのではと心配しています。これより先はメンタルヘルスのカテで相談してみようとは思います。

数人の方からご指摘のあるように、相手にしてもらいたい、という感情が潜んでいることは否めません。
多分、聞いて欲しいし、周囲にいろいろアピールしているのだと思います。しかし、こちらももう受け止めきれませんでした。
普通の人なら第三者を入れての話し合いをしたいのですが、おそらく無理だと思います。距離を置いたことで裏切られたとか、こちらに恨みがあるでしょうし、とてもまともに話が進むとは思えません。
ともかく訴えられる理由や、事実がないものを、訴えることはできないと分かり良かったです。ありがとうございました。

訴える=告訴ですから証拠がなければそもそも警察も検察も告訴状すら受理してくれませんよ。

そんなにヒマじゃないので。

そういう「脅し」をしている人間って自分じゃ何にもできないから権力かざしているだけ。

もし相手が「あなたのウソの行動」を証拠として集めたとなればあなたはそれを覆す必要がありますが、ウソの証拠を集めたのが知人の証言なら知人は偽証罪になるしね、そんな心配しなくていいのでは?
    • 0

>ケンカというか、もとから面倒なタイプだったので連絡をやめた途端、豹変しました。

この文章で思ったのですが,相手にしてもらいたいだけじゃないでしょうか?
私の憶測ですので,違った場合は流していただいて構わないのですが,その方友達少ない…もしくはいないのでは?
「”訴える”と言えば相手してくれるだろう」的な感情がある気がします.

というのも,私も2年ほど前に似たような事があり(私の場合は恋愛がらみでしたが),知り合いの司法書士の方に相談したら,「話を整理すると訴えられる理由がない.たとえ訴えられたとしてもそれなら勝てる」と言われました.

狂言で訴えたとしても,辻褄が合わなければ問題外ですよ.
証言してくれる誰かをでっちあげるかもしれませんが,辻褄が合わないでしょう(そんな友達居そうにないですが)

むしろ,こちらが名誉毀損で訴えれるんじゃないですか?
一般人ですのでよくわかりませんが.
    • 0

はじめまして。

現実に訴えるかどうかというよりも、相手の人は、あなたと話し合いたいのではないでしょうか。
本心では訴える気はないけれど、話したいのにそれができないために、調停だとか裁判だとか騒ぎたてる人が実際にもいるようです。
相手の気を引くための行動と言えます。
質問文では、「連絡をやめた途端、豹変した」との事ですから、相手の人は、あなたが話をしてくれないことに不満を持っていると思えるのですが、いかがでしょうか。
何か原因に思い当たることはありませんか。

仮に訴えようとしても、裁判では立証が必要になりますから、暴力等の話がでたらめであれば立証は出来ないので、訴えるよりも前に周囲の人たちから「提訴なんかやめておけ」と諭されて思いとどまる事になりそうですね。

共通のお知り合いなどを通じて、相手の人が何が気に入らないのかを聞き出してもらったらどうでしょう。
その内容次第では、相手の人と話し合う必要も出てくるかもしれませんね。
そして、話し合う場合でも、二人きりではなく共通の知人も同席にすれば、相手の人も落ち着いてくれるのではないでしょうか。

• 0

中傷誹謗は名誉毀損で告訴出来ますから、その証拠を収集してください。

単に言われたとか、嘘であるのか、身に覚えのない事を言われたと、口先だけの告訴は、反対に名誉毀損で逆提訴され却って立場は悪くなります。

言われた事を録音する。証言を録音したり、文書にしてサインして貰うなどです。
    • 0