【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

総合職から解放されたい。
社会人3年目の女性です。一般的には大手といわれるメーカーで総合職として勤めています。
職歴は、営業職を2年、そのあとスタッフ職で事業企画に携わる(といっても、経験値が浅いのでサポートする立場ですが)仕事をしています。

先日も上司から、「将来どうなりたい?どんな仕事をしたい?」と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。
なぜ答えられなかったかというと、上司や周りが私に期待する将来のビジョンと、私が思い描く将来のビジョンにあまりにギャップがありとても言い出せないからです。

本来であれば、総合職として「将来は○○に携わる仕事をして、△△になりたい」などといったビジョンを持つべきなのでしょうが、
私のビジョンはまったく違います。
「結婚・出産・育児をしながら働きたい。でも、最優先するのは家庭。仕事は、決められたことだけをやれればそれでいい。」と思っています。
今は総合職として男性社員と同等のアウトプットを要求され、将来の幹部候補生として扱われていますがそれが苦痛で仕方ないのです。

就職時に総合職を希望したのは、収入面・福利厚生面(社宅など)で一般職よりメリットがあり、また「つぶし」が利くと思ったからです。
しかし、実際に総合職として働いてみて
私は、指示されたことをルールどおりに確実にやりきることのほうが好きで、
自分で考え判断し、行動し、結果を出す、ということを要求されることが苦手だと
わかりました。
責任を負わされるのも勘弁して欲しいと思っています。
会社によって違うでしょうが、うちの会社は概ね、前者のような仕事を一般職が、後者を総合職が担っています。
正直、入社以来、ずっと一般職の女性がうらやましく、ただ今は「お金のため」と思って働いています。

しかし、職場の人には、こんなこと絶対に言えません。
まして、結婚の予定もないのに一般職に転換したい、など。(うちの会社は、結婚など特別な事由がない限り総合職から一般職への転換はない)
だからといって、今さら会社を辞めるだけの度胸もありません。
辞めても、やりたい仕事があるわけでもありません。

お金のために、総合職として無理やりキャリアアップのビジョンを見つけて続けていくか、
正直に会社に打ち明けるべきか。

最終的には、自分で決めるしかないのですが、
広く、みなさんからご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

折角 選ばれて総合職に付いているし 周りからも評価され 一般職よりも給料が多いから このまま頑張れというのは簡単です。


しかし、あなたの総合職へのモチベーションが下がった以上 そのまま続けると 廻りの期待との狭間で悩むことになり 病気(特にうつ等)になりかねません。
多少収入が多くても 体を壊しては 人生めちゃくちゃになります。特に女性にとっては。
一般職への転換制度が無いそうですが 上司に相談して 精神的に辛いことや給料の減少は覚悟していますと言った上で 転換を願い出てみましょう。特例として認めてくれる可能性もあります。(ただし 書かれている理由を そのまま言うのは 本心だとしても 避けましょう)
大卒の女性でも 一般職でいる人、結婚・家庭中心の人のほうが大多数ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、心も体も疲れています。ストレスから来る体の痛みで病院に通ったこともあります。ただ、私は兄弟がいないので両親に何かあったときにせめて経済的援助ができるくらいは蓄えがほしいと思って、頑張っています。
もう無理、と思ったらだめでもともと、上司に相談してみるのもありですね。しかし、本心をそのまま伝えず、というのは難しいです。変に言い訳をしても、うちの上司はするどいので、見抜かれてしまいそうで。

お礼日時:2010/01/21 10:36

<判断できない。

行動できない。結果出せない。責任を負わされるのは勘弁して・・・・
このことだけで、貴女が日本の企業組織の中で総合職として生きていくことはできないと確信します。

過去に成功した女性の総合職達は男性上位の職場環境に屈することなく、自らの道を切り開いて成功して
きたのですから・・・・・。

<会社を辞めるだけの度胸もないし、代わりにやりたい仕事もない。
テレビで「エンゼル・バンク」見て 考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のどおり、総合職の適性はないと思います。だから、今の仕事から抜け出したいのです。
エンゼルバンク、ですね。今度見てみます。

お礼日時:2010/01/22 00:48

>「結婚・出産・育児をしながら働きたい。

でも、最優先するのは家庭。仕事は、決められたことだけをやれればそれでいい。」と思っています。

キャリアを棄てるのは、実際に結婚してからでも遅くはないのでは。
もしかしたらだんだん仕事が面白くなり、今の考えが変わる可能性もありえます。
思いがけない配置転換等で、今より楽で楽しい仕事に就く可能性もありますし、
今の仕事も、慣れてくれば面白くなるかもしれませんし。
目先の事だけを考えず、長期的な視野で仕事を捉えるべきです。

また、今の気持ちを会社に打ち明けるのは構わないですが、
もし私が質問者様の上司なら、現在の仕事でつまずいている質問者様をバックアップして、
総合職へのモチベーションを高める方向で考えます。
これは、私だけではなく、どの上司でも同じ考えだと思いますね。
総合職としての適正を持っているなら、なおさらです。みすみす移動はさせられません。

どんなお仕事かは不明ですが、総合職と言ったって、本当に責任を背負う事態になるのはまれですよ。
それに一般職だって、今日日、そんなにらくちんではないでしょう。
総合職と一般職でどの程度の業務差があるか知りませんが、一般職は一般職で、
総合職にはない悩みがあるでしょう。
晴れて一般職に変わってから「やっぱり違った」と後悔しない、と100%言い切れますか?

質問者様は、完璧に「隣の芝生は青い」症候群ですね。よくあることです。
キャリアビジョンを考えるのは結構な事ですが、今のご自分の立ち位置を
もう少し冷静になって見つめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、結婚を約束した彼がいたころは、「結婚したらキャリアを棄てよう」と考えていました。その描いていた将来像が崩れてしまい、また今の環境では新たな出会いもなく「私、このまま一生こんな人生なの?」と思ってしまっています。
しかし、結婚の予定がない今は、今の仕事を続けながら、今の考えが変わることを期待するしかないですよね。

お礼日時:2010/01/22 00:45

総合職で、男性と同様に将来を嘱望されているということは、質問者さんは優秀なかたなのでしょうね。



社会人三年目って一番仕事がつらくなる時期ですよね。
とくに、女性は結婚願望も高まる時期ですし。
私のまわりも、女の子はみんな結婚して辞めたがっていました。

しかし!
その時期を超えた私から言わせてもらえば、一時の嫌気でその恵まれた状況を捨ててしまうなんて、「なんてもったいない!」の一言です。

総合職の女性が一般事務職を探せばあるでしょうが、逆はなかなかありません。(大手総合職ならなおさらです。)
また、いったんブランクができると、女性は職場復帰しづらいです。

当時総合職でバリバリやっていた女性で、結婚を機に専業主婦になった女性は、私の周りだけかもしれませんが、辞めたことを後悔しています。

私も、昔は「どちらかといえば家でゆっくり家事するのが性にあってる。競争ばかりのサラリーマン生活は向かない」と思っていました。

しかし、結婚した時、ほんの一瞬「専業主婦」状態になったことがあるのですが、これが本当につらかった!
日中はたいしてやることもないし、人と話す機会もそんなにないし、日に日に無気力に自堕落になっていく自分がいて、早く仕事に復帰しなければと焦りました。

30過ぎると、女性も考えが変わります。
結婚は大切なことだけど、人生の全てではないこともわかってきます。
結婚して家庭にこもっている女性より、独身で責任ある仕事に就いている女性のほうがいきいきと幸せそうになってくるのも、この頃からです。

それに、想像してみてください。
自分が一般職で、特別何のスキルもなく30になったら…
一般職には一般職の苦労やリスクがあります。
年をとっても、何も仕事が変わらない、評価も変わらないという絶望もあるのです。

とにかく、結婚相手が見つかるまで、焦って判断することはありません。
それに、25才なら、仕事の未来のビジョンも見えなくて当然です。
とにかく、あと3年がんばってみてください!
今、仕事を頑張ったせいで、後悔することは決してありませんから。
(たとえば、今の仕事をやめて自分らしく働ける会社を自ら作るにしても、今培った経験や築いた人脈が活きてくるのです。)

今は、いろいろ割り切って、マシーンになったつもりで仕事しましょう。そういう時期も、人生には必要ですから。
今の状況が永遠に続くことはないですから、大丈夫です。
あまり将来のことは思い悩まず、今をがんばってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそんなに優秀ではありません。それに、今の仕事は何の資格も必要とするものではなく、社外でつぶしが効くようなものではないので、働き損な気がしています。
正直、今は結婚願望が強く「結婚は大切だけど、結婚は全てではない」という言葉は、とても深いと感じます。マシーンになったつもりで働いているうちに、やりたい仕事が見えてくるのでしょうか?そこまで心と体がもつか心配です。

お礼日時:2010/01/21 09:20

私も総合職・専門職・一般職等と別れた大手企業の経験があります。



総合職の職務は一般企業の社員が想像できない大変な仕事です
その中で押し潰された社員(男女)を何人も見て来ました…

さて、今は仕事を通して目を養いましょう
素敵な男性を貴女の感性で見出して下さいね

収入的には一般職と総合職では天地の違いがあります
*今は大差なくても将来の開きが大きいです

貴女の人生を左右する人間的な魅力や男性を見抜く修行中だと考えましょう。
ご時世と言うより、業態・職責・社会一般は賞与なんて無い会社も多いです。
安易な転職は予想を超える苦痛を伴います

今は無理やりでも会社に残り、婚活意識を持って素敵な出会いを待ちましょ
少し苦痛ですが、遊び心を持って下さい。

*遊び心が無いと苦しいです
 企業理念に嫌気がさして私は退職しました
 リストラ推進の担当で本当に厳しさを感じました
 他の社員をリストラして自分が要職として残ることができなかった…
 でも、転機のチャンスだったと思います
 政省令、通知基準等の公文書を読みとる能力もその時に備わりました
 経験は形を変えても役に立ちます

小さな楽しみを持って気楽に行きましょ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、同期の中には、「寿退社する・」といって積極的に婚活をしている女性もいます。
彼女のように素敵な男性を見極める目を養うには、いろんな男性に囲まれている今は、良い機会なのかもしれません!私自身、長年付き合った彼氏と別れたばかりなので、今までそのような観点で考えたことがありませんでした。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚とキャリアの選択 女性総合職と寿退社について

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ関係の企業で、福利厚生もよく、なにより女性のための制度が整っており(育休、産休など)、ほとんど転勤もありません。
現在は本社でお仕事させていただいており、とても恵まれていると思います。

しかし彼氏のほうは全国転勤ありの金融につとめています。
私が就職した際、東京のほうの公務員などに転職を考えてくれるといってくれましたが、中途の公務員よりは、新卒の現在の会社でがんばりたいという気持ちもあるようです。

また、彼は彼で、「Aはすごくいい企業に勤めてるし、優秀だと思うけど、女性総合職はなんだかんだといっても大変にみえる。妊娠・出産をへて、やっぱりパートや一般職のような仕事にしたい、とAが考えたときに、いいよ、といってあげられる男になりたい。だから地方公務員は最終手段」と考えてくれていて、どちらかといえば「養いたい」と思っているようです。
しっかりしていると思いますし、やさしいなと思います。
(Bの企業は金融系ということでお給料はそこそこです。
また、地方公務員ではなく、「転勤のない会社にキャリアアップとして転職する」という選択肢もあるかと思いますが、「そのためにはまだまだ勉強が足りないから、今はとにかくこの会社で多くのことを吸収したい」とも。)

そこで、やはり私が仕事をやめて彼についていくか悩んでいます。

彼のことはだいすきですし、これ以上の人はいないと思っています。
また、私はなるべく早めに子供をつくりたいなと思っています。(あと5年以内には・・・)
現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
しかし、会うだけで5万弱かかるほどの遠距離なので、半年に1度のペースでしか会えません。
それならば、思い切って私が退職して一緒に暮らしながらパートをしても、貯金等は変わらないと思います。彼が単身赴任で私が育児をしながら1人で仕事も続けられるとは思えませんし、まだ新人なので、総合職といっても高給とは程遠いです。
そして、お給料があがる頃には旦那の転勤についていってどうせ辞めなければならないと考えると、私の会社にも迷惑だと思いますし、続ける意味があるのか疑問に思ってしまいます。



一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

ただ、私の仕事に対するモチベーションがそんなことでいいのかな、とも思います。
現在の仕事内容自体はおもしろくやりがいもあります。私は周りからキャリア志向の強い女性にみられているらしく、仕事にも積極的である自負があります。
しかし、社内調整業務がおおいためか、はっきりといって若手の裁量はあまりなく、仕事を頑張るのもそうだが、若手はとにかくいろんな人とお酒を飲んで顔を売り、10年勤めてやっと一人前に仕事を任せてもらえる、という雰囲気なのです。
そんな文化なので、制度は整っていますが、途中で妊娠・出産をする女性は社内で発言力も弱く、女性管理職はお飾りになっているのも感じます。私自身も、がんばっていても「新人の女の子」扱いは感じています。
入社して1年なのに辞めるのはとも思いましたが、5年以内に辞めてしまうことが確定しているのであれば、さっさとやめるのが結果的によいと思ってもいます。
というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。

彼は「結婚してついてきてほしいけど、結局女の人のほうがいろいろと失うものも苦労も多いと思うから、決断はいつでもいいし、待つよ。」といってくれています。
彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

今は、「今すぐ結婚して、彼のところにいって、バイトしながら資格の勉強をしたい。
彼がもしも転勤のない企業に転職してくれたら、資格をいかして正社員を目指す」というプランを考えていますが、私の考えは甘いでしょうか。


みなさん、どう思われますか?
私の考えの至らない部分や、新たな選択肢があればアドバイスください。
お願いいたします。

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ...続きを読む

Aベストアンサー

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。
前提としていた上記の不測の事態に備えて、ということと、
「続けていけないとわかっている」という部分、矛盾していませんか?
彼も入社一年目でしょうか。
金融業界は、いろいろ突然な事態が起こる業界でもあります。
来年突然、彼の会社が合併することになって
彼が転職を考えることになった。
どうせなら東京の会社に、転職活動をしよう。
というようなことも、起こりうる事態です。


>一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、
>妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。
>子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、
>独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

全くずるいと思いませんよ。だって、未来のことなんて、わからないのですから。
どうせやめるし、と目の前の仕事に手を抜いたら、ずるですが、
目の前の仕事を一生懸命やりながら、未来のことをいろいろ考えるのはその人の自由です。

入社1年目の今と、
仕事して5年たったあなたでは、いろいろと考え方も変わっていると思いますよ。

私自身も、女子に人気の企業で総合職でしたが、
ずっと独立したいと思っていて、
そのうちやめる、そのうちやめる、とずっと思っていました。
でも異動があったり、家族の事情があったり、
結果的には想定していた年数より10年長く働いたし、
今は退職して目指していた自営で開業しましたが、
開業スタートも、当初の予定より5年のびました。

でも、いろいろあったけど、自分もしっかり働いたおかげで、
いろいろなことに挑戦するのにそれなりに十分にお金があったので、
起こる予定外のことにも、対処できました。

彼も、あなたも入社1年目ということですから、
これからそれぞれいろいろ、考えることも変わっていくと思います。

将来の経済的なことを考えると、
一般的な転勤ありの金融業で考えると、
旦那さんの一人の給料で世帯年収一千万は無理だけど、
夫婦あわせてなら一千万いけますね。
都心にマンションやおうちも買えますね。
子どもの教育にもお金を使えます。

>彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、
>勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

本気で地方についていくなら、まず英語をいかしたパートなどはない、と思った方がいいです。
知的労働は社員がやっていることが多いです。
病院関係、介護関係、
そういった分野だったら、どの地方にいっても、それなりに高い給料で
パートがあります。

それはあなたがそもそも最初に望んだ、経済的に自立して夫婦支え合えるような、
という考えにあっていますか?

>現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
最後に現実的なことを。
彼の一人暮らしで余っているお金は今、100万っていうことですよね?
あなたが仕事をやめて二人暮らしになって。
本当に、あなたを養えるでしょうか?
住まいは社宅があったりするのかな?
月20万で二人くらせるかな? 

結婚は長く続く人生のスタートなので、我慢すればなんとか、とか
私の仕事が決まればなんとか、とか
希望的観測はいれないほうがいいですよ。
具体的にこの仕事なら、っていうのを見つけて履歴書おくってめどつけて、ぐらいしてから
退職を決めて結婚決めたっていいくらいです。

以上、長くなりましたが、希望的観測で行動して痛い目をみたこともある先輩女性からでした。

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないと...続きを読む

Q女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

大学4年の女です。
先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。
損害保険会社で、総合職です。

女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。
今になって、やっていけるのか不安になってきました。

社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。
総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか?
キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか?

そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので)
けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。

そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。
しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。
私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。
友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。

就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。

仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。

あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。

将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。

そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。

仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。
今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。
何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。

私は総合職に向いていないような気がしました。
今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。

長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。
何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

大学4年の女です。
先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。
損害保険会社で、総合職です。

女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。
今になって、やっていけるのか不安になってきました。

社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。
総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか?
キャリア志向のない私のような女...続きを読む

Aベストアンサー

最初に一言、辞めようと思えば、会社なんかいつでも辞められます。彼氏との結婚を選ぼうが、良妻賢母を目指そうが、総合職からの転換は簡単です。
しかし、一般職から総合職へキャリアへの転換は簡単じゃないですよ。
私自身、金融の一般職で本社に勤務していて、総合職一期生を見ていましたが、五年以内にほとんど辞めています。
有利な結婚に走る人もいれば、会社の人の使い方に疑問を持って転職していく人たちもいます。結局最後に残ったのは研究所勤務の二人だけですね。
研究員とか、ディーラーなどの専門職だと、転勤は東京の本社しかないし、おそらく勤めやすいのでしょう。
そういう配属だといいですけれどね。賽は投げられた、ですから、後戻りせず、来年の入社を楽しみにしましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一般職から総合職への転職

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、
文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。
(実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、
私自身は別のことをしたいです。)

そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;)

現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、
頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、
アドバイスを頂けないでしょうか。
(今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。)

一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。
真剣に悩んでおります。
経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。
厳しい意見も大歓迎です。
(※中傷やいたずらはご遠慮願います。)

何卒よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

「私はあなたが好きなの。私と付き合って」ではムリですよね。
相手はあなたの性格、容姿、今までの経緯など踏まえて
判断するでしょう。
僕も転職経験者ですが、早い時期の転職は不利ですよ。
今のポジションがそれなりの場合は、
多くの場合キャリアダウンになりかねません。
最低3年、できれば4-8年ぐらい1つの仕事を続けて
ある程度実績を作ってから
転職した方が希望の職種になりやすいですね。
一般職と言うことはアフター5は時間があると思います。
TOEIC、夜間MBA、読書、資格などで
自分磨きすればいいじゃないですか。

特に不況期の今、一般職で2年目のあなたに「おいしい総合職」は
無い気がします。人生は長いです。ここは我慢。

Q就職したばかりなのに辞めたいという娘

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあ...続きを読む

Q総合職について。就職活動のアドバイスも聞きたいです!

現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。

ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか?
現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小さな企業なら転勤はなさそうだと勝手に考えているのですが、一流企業だと募集が総合職の場合が多くて、転勤があるのかと思うとエントリーするのをためらいます。
※一流企業に就職できる実力や運が私にあるのかということは別問題として考えています(--;)

そこで伺いたいのは、総合職というのは絶対に転勤があるものなのか?ということです。転勤したくないだの言うのはこの就職氷河期に甘えた考えかもしれません。死んでも転勤なんてしたくない!と言うほど固執しているわけではないのですが。
長くなりましたが、しかも色々なことを言い過ぎて文章が分かりにくくなくなってきてしまいましたが…とにかく就職活動について悩んでいます。と言っても、私はこれと言ってやりたいこともはっきり決まっておらず、特に資格や免許なども持っていない怠惰な大学生です。こんなあほ大学生に何か就職活動に関するアドバイスなどもいただけたら光栄です。お願いします。

現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。

ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか?
現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!現在、大学4年で4月から就職する者です。就職活動お疲れ様!去年の私の体験が役立てばと思い、私なりの考えを書かせて頂きます!

みなさんのおっしゃるように一般職と総合職では仕事内容が随分異なると思います。自分のキャリアアップを望むなら、総合職をオススメしますよ。

またひとくくりに一般職といっても、企業の規模で随分待遇とか仕事の内容は異なります。去年、選考を受けた大手損保では一般職でも残業は多いようですが、社員の方は活き活きと仕事に取り組んでいましたし、別な中小企業の総合職に比べても多くのお給料を手にしているようでした。そして保険業界の一般職の場合は地域別採用の場合が多いので、転勤がないケースが多いようです。

転勤の多い、少ないは業界によっても異なります。金融とかだと割と転勤が多いようです。あと、ある程度地域限定で事業展開している会社だったら、転勤があったとしてもその範囲は狭いのではないでしょうか?こうやって見てみると、その業界業種そして会社によっても転勤事情は多種多様です。自分で、どこまでだったら許容範囲なのかある程度決めて「個別に」企業を見て判断していくのが良いのではないでしょうか?

あと、一般職を募集している企業は総合職に比べて少ない気がします。そして、選考時期も総合職に比べて遅いものがおおいです。なので、総合職の選考もどんどん受けていった方がいいですよ。その方が、練習にもなるし、そして活動をしているうちにどんどん考え方も変わってくるものです。今は考えてなかったような総合職の魅力にも気付くかもしれませんよ。自分で可能性の範囲を狭めず、色んな世界(企業)を見てください!

就職活動頑張ってくださいね!

こんばんは!現在、大学4年で4月から就職する者です。就職活動お疲れ様!去年の私の体験が役立てばと思い、私なりの考えを書かせて頂きます!

みなさんのおっしゃるように一般職と総合職では仕事内容が随分異なると思います。自分のキャリアアップを望むなら、総合職をオススメしますよ。

またひとくくりに一般職といっても、企業の規模で随分待遇とか仕事の内容は異なります。去年、選考を受けた大手損保では一般職でも残業は多いようですが、社員の方は活き活きと仕事に取り組んでいましたし、別な中小...続きを読む

Q新卒女。大手一般職か、中小総合職か?

いつもお世話になっております。新卒の女です。最近、地元の貿易会社で総合職として内定を頂きました。かねてから貿易事務でキャリア形成がしたいと思ってきましたので成功だと思っています。

友人たちも同じ志望だったのですが、内定を頂いたのは大手銀行一般職で、そこに決めたらしいのです。

私の内定先は待遇などが良いようですが規模が250名で、同業者でないと知らない感じです。

興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認められ、転職も容易なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は大手企業、中小企業のどちらも経験しているので一言言わせて頂きますが、結果としてあなた自身が後悔しない就職ということになると、あなたのやりたい仕事を重視すべきしょう。
 私は大手企業にいたときは入社する前に自分の希望を伝えていたにもかかわらず、まったく希望した仕事とかけ離れた業務をやることになり、退職するまでその思いは消えることがありませんでした。
 
 大手企業の困った点は社員の希望よりも業務運営重視で社員を転々と(地方に工場等がある場合にはそこへ)配置転換させることが多い。
 これではやりたい仕事、好きな仕事に就けずじまいで終わる人のほうが多くなってしまうことになり、会社に翻弄される人生を送ることになります。

ちょっと厳しいこと言いますが質問者さんは10年20年先に自分がどうのような姿になりたいのか考えたことありますか? 
 人生の目標がないと仕事も出来ませんよ。それでなくても業務上好きな仕事ばかり出来るなんてこと自体少ないわけですから。
 もしあなたが何年か仕事して結婚退職する、あるいは留学したいから資金を稼ぐためというなら大手企業で適当にやるというのも手かもしれませんが、それでは大したキャリアになりませんよね。

長く仕事を続けたいと思うなら就職する前に自分の先の姿をよく考えて決めたほうがよいと思います。
友達(他人)は関係ないでしょう?
自分のために仕事をするのだから。

質問者さんが最終的には"職業"を選択するのか、"会社"を選択するのかをよく考えてくださいね。
  

 私は大手企業、中小企業のどちらも経験しているので一言言わせて頂きますが、結果としてあなた自身が後悔しない就職ということになると、あなたのやりたい仕事を重視すべきしょう。
 私は大手企業にいたときは入社する前に自分の希望を伝えていたにもかかわらず、まったく希望した仕事とかけ離れた業務をやることになり、退職するまでその思いは消えることがありませんでした。
 
 大手企業の困った点は社員の希望よりも業務運営重視で社員を転々と(地方に工場等がある場合にはそこへ)配置転換させること...続きを読む

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q女性は一般職か総合職か

私は今志望していた総合職で内定を頂いています。
しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。
今は一般職の採用も受けています。

一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。
やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。
実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか?
お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか?
逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転勤がないのはとてもありがたいですが。

もちろん、会社によっては常に定時上がりで、ランチもちゃんとおいしいものをゆっくり食べれて、
アフターファイブは合コンに買い物!と楽しめる職場もありますが、
一般職がみんなそうではないということは覚えておいた方がいいですよ。
私はそこらの総合職の女性よりはバリバリに働いてる自信があります。
仕事の状況としては、雑誌の編集者が常に締め切りに追われているような感じと言えば
分かりやすいですかね。(広告関係の仕事はしてませんが)

ネガティブな話ばかりになってしまいましたが、
一般的な一般職のイメージばかりではないということをお伝えしたかったので。

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング