電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、私が自転車に乗っているところ、バイクにぶつかる事故をおこしました。警察の方に間に入ってもらい、「100%自転車(私)に過失がある」ということと「事故証明書を作成する」と言われました。
幸い相手の方にケガはなくバイクに傷がついた程度の事故でした。修理費用は全額私が負担することになり、お互いに住所と連絡先を交換して別れました。
修理費用は個人賠償責任保険に入っていたので、保険会社で100%補償してもらえることになり、必要な書類として「見積書」と「バイクの写真」を送るよう言われ、相手の方にもそれを伝え了承していただきました。
その数日後に相手の方から電話があり、修理費用が30,000円との見積書がでたそうです。見積書と写真は送るから、バイクを早く直したいから明日中にバイク屋に直接振込してくれと言われ、振込先を電話で聞いて次の日に言われた通りに振り込みました。また、見積書等を送っていただく為の封筒とお詫びの手紙・菓子折りを相手の方に送りました。
それから1ヶ月以上たちますが、一向に見積書が送られてきません。
相手の方に何度電話しても電話もとってもらえず、確認もとれません。
見積書がなければ保険会社へ請求ができないので困っています。
この場合警察に相談したらとりあってもらえるのか、別の法的な手段があるのか、もう泣き寝入りするしかないのかどうしたらいいかわかりません。
私は初めての事故でしたが、相手の方は慣れている感じで相手に言われるままにしていたらこのようなことになってしまいました。悪い人じゃなさそうだったので安心していたのですが。。。
同じような質問が見つからなかったので、相談させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

変な励ましですが賠償金3万円で済む内容で良かったですね^^。

一度ご自身の保険会社にその事を伝えてみてはいかがですか?
警察に届けてる訳だから「事故証明」は出るし、「振込み事実は証明」出来るだろうし、修理会社との連絡で何とかなるような気が・・。
警察の言う過失割合は一応個人の意見として捉えるのが無難です。というのは過失割合を決めるのは警察の仕事外ですので。とは言っても、おおよそ妥当な事言ってると思いますがね。
今後同じような事に出くわしたら、対応の仕方を誰かに相談しながら進めていくのが良いと思います。又現場でも「念書」や「示談書」も書かずに「どっちが悪い?」等の話も「其の件は後日改めて連絡させてもらいます」とか言って避けた方が良いですよ。で、帰って誰かに相談してから冷静になるのが大切です。まぁ今回は10;0だから良いかとは思いますが。
こちらが悪いにしても、相手の不誠実な対応は困ったのもですね。。あなたの対応は良いと思いますよ。もしなんだった直接行って、謝罪がてらにもう一度頼んでみると言う手もあるかと思いますけどね。手紙で謝るより、直接謝られたら「めんどくさいけど、動くか・・」ってなる可能性もあると思います。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10万円超えたりしたらどうしようと思ったので、確かに数万で済んだのはよかったです。
事故割合は警察の仕事じゃないんですね!
私は誠実に対応したと思うんですが、相手に何が気にくわなくてこんなことになったのかわかりません。。。
今回はいろいろ勉強になりました。今後は気をつけます。
まずはバイク屋と保険会社に連絡とってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

>修理費用は個人賠償責任保険に入っていたので、保険会社で100%補償してもらえることになり、必要な書類として「見積書」と「バイクの写真」を送るよう言われ、相手の方にもそれを伝え了承していただきました。

示談交渉付き個人賠責ではなかったのですか?
あなたの勝手な判断で先払いしたのは勇み足ですね。

通常賠償金を払うのは示談書をとりつけてからのことです。
写真も見積もりもなく、3万という賠償金額 何の根拠もなく言われるままに先行支払いしたのが、そもそもの間違い

個人賠責保険屋に相談されましたか? 相手が先払い要求した時点で保険屋に相談すべきでしたね。
保険加入はすべからく、その保険屋と相談 二人三脚で事故解決にあたるのが基本です。
素人の生半可な対応が、間違い 詐欺にあったようなもの。

警察は賠償問題 つまり民事には介入できません。
保険屋に相談されることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保険会社には事故後すぐに相談したところ、全部自分で話をつけてから必要な書類を送るように言われました。
(連絡とっている間は)相手の態度がいい人そうだったので、安心していた私が確かに馬鹿だったと思います。
警察に言ってもダメなんですね。
保険会社にはもう一度連絡してみます。
詳しいお話ありがとうございました。

バイク屋に直接振込みされたとの事ですので何処のバイクやかご存知ですよね?そのバイク屋さんに問い合わせてみましょう。

事情を話せば修理歴の控えもあるはずですので、修理見積書を発行してもらえると思います。
写真も保険修理の場合修理業者は写真を撮っておく場合が多いです。
ネガやデータがあるかどうかも訊いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バイク屋へ直接連絡ですか。なるほど!
バイク屋の連絡先をネットで検索して電話してみます。
写真もバイク屋にある可能性があるんですね。
本当にありがとうございました。感謝します!!!