アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノートパソコン(windows7)で無線LANを使用しているのですが、
ふつうとは違うやり方?で設定したため、自分の設定方法が合っているか質問します。

まず、現在の繋ぎ方ですが、
回線終端装置 -LANケーブル- WHR-G54S(バッファロー製ブロードバンドルータ)~PC
になっております。

しかし、このルータであるWHR-G54Sは説明書もなければ、付属CDもないのです。

そこで設定に悩んでいたところ、下記URLのクライアントマネージャVを
ダウンロードして、そのソフトを起動したところ、そのまま設定できてしまいました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

暗号キーやプロバイダの接続IDやパスワードも設定していないのにです。

こんな設定でいいのでしょうか?
他にも方法があるのでしょうか?

またWHR-G54Sはファームウェアが古い状態ですので、ファームウェアを新しくしようと
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_f …
こちらからダウンロードしたのですが、実行ボタンを押すと解凍先の画面が出てきて
その画面がすぐ消えてしまい、解凍できないのですが、なぜでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無線LAN子機の情報が見当たりませんが、子機もAOSSに対応していれば勝手に無線LAN暗号化の設定を行ってくれます。



プロバイダのユーザIDやパスワードは、PPPoEで接続している場合ならルータに設定しなければ接続できないはずですので、実は回線終端装置がルータタイプだったりするのでは無いでしょうか。
(光に加入したのが最近の話であれば、大抵終端装置がオールインワンのルータタイプで、初期設定が完了している状態で取り付けられる場合がほとんどです。)

無線の暗号化が行われているかどうか確認する方法については参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子機の情報を書き忘れていました。
無線LAN内臓PCでAOSSに対応していました。

PPPoEで接続とは、具体的にどういうことでしょうか?
有線で繋ぐということですか?

参照URL通りに確認したところ、暗号化は行われているようで安心しました。

お礼日時:2010/01/21 17:32

PPPoEで接続とは、終端装置とPCを有線で直結した場合に、参考URLのような設定が必要となる環境です。


終端装置とPCを直結してもPC側で特に設定を行わずにインターネットへ接続可能であれば、終端装置がルータタイプのもので、IDやパスワードは終端装置に設定されていると考えられます。

その場合、WHR-G54Sが自動的に無線LANブリッジとして機能するので、何の設定も無しにインターネットへ接続できます。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/manual/win/dialup/xp_05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
図解入りでとてもわかりやすく理解できました。

ありがようございました。

お礼日時:2010/01/24 15:48

ファームウェアの解凍がうまくいかない件に関しては、このファイルは自己解凍LHA形式の圧縮ファイルのようですので、自己解凍がうまくできない場合、LHA解凍ソフトで解凍できるはずです。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく解凍できました。

お礼日時:2010/01/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!