プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成21年度の給与所得の源泉徴収票が家に届いたんですが!

源泉徴収税額 17015円と記載されていて、(派遣会社で3ヶ月働いた総支給額396092円分なんです。)

摘要の欄に、年調未済・・・

・・・源泉徴収表(会社側のご案内には)年末調整未済と記載のある方は、最寄の所轄税務署にて、確定申告の手続きをお願

いしますと記載されていたので、最寄の税務署に電話したんです。今日なんですが!

女性職員の方が、対応してくれまして

(1)はんこ (2)21年度の年金通知書(社会保険事務所でとり寄せすれば言いのでしょうか)(3)振込み口座

3点あればとおっしゃったんですが、17015円全額還付されるのでしょうか!

それと、今までの話は還付で話したんですが!女性職員の方に引き続きで、確定申告の申請する際、

3ヶ月分で働いた給与のみ+α(残り9ヶ月)派遣じゃなくて手伝い給与所得がはっきりしないため0にしたいといったんです

還付金額(3ヶ月働いた給与所得の源泉徴収表)だけで申告引き続きでできませんですかね!・・・と付け加えたら!

女性職員の方が少し分かりかねて男性の職員の方が対応したくれたんですが・・・

去年の1年間の総支給額での源泉徴収額となりますので、還付の方も(3ヶ月働いた給与所得の源泉徴収表だけでは)

払いすぎだと分かりかねませんので・・・17015円も払えるか分かりませんとおっしゃられました。

強引に、給与所得の源泉徴収表を21年度の確定申告に提出して9ヶ月分(給与所得のはっきりしていない仕事で0)

を押し通そうと思っていますが・・・

それと、私みたいに低所得者の人でも健康保険少しあがるんですよ!

確か去年も自己申告したんですが・・・40万ぐらいで記載したと思います それでも市民税が6200円最低だと思いますが

通知が来ました!どれくらいだったら、健康保険あがらないですみますか!(40万でも多いですか!)

低所得ですので、(派遣や所得の分からない手伝いの仕事をしていますので)申告に行かないほうが得策ですか!

それと3ヶ月の還付金いただけますか!

税金に詳しい方、経験者の方 よきアドバイスお願いします。 簡単なことなんですが、イマイチ分かりません。

A 回答 (3件)

3ヶ月分の源泉徴収票をもとに「3か月ぶんだけ」の確定申告をしたいと税務署員に言われたのではないのですか?


だとしたら3ヶ月分「だけ」の申告ではなく、一年間の収入全部を申告してくださいと税務署員が言われたのではないでしょうか。

確定申告は、一年間の収入を全部申告して、源泉徴収されてる所得税との差額を精算して、納めるか還付をうけるかするわけです。
ですから昨年「3ヶ月だけしか働いてない」なら3ヶ月ぶんの給与とそこから引かれた源泉所得税との精算のための確定申告書の提出になり、ほとんどは還付申告書になるでしょう。
おそらくですが、3か月分「だけ」の「だけ」を強調されてしまった嫌いがあり、「3ヶ月分だけ申告するのでなく一年間の収入を申告しないとなりません」と税務署員が言うのを、なにかの間違いで誤解されてのご質問ではないでしょうか。

税務職員ではなくても税法を知ってる人でしたら、3ヶ月分「だけ」申告したいという話には、「だけ」はだめですよと言い出します。
対応に出た税務署員も若くて接遇の応用力がなかったんでしょうね。細かな言葉尻を必死に、そうではありませんと否定したかっただけのように感じます。

3ヶ月分「だけ」の申告はできません。
3ヶ月分を含んだ一年間の収入の申告をしてください。
3ヶ月分の給与以外に収入がなければ、結果的に3か月分にかかった源泉所得税は99%の確率で全額還付されます。
    • good
    • 0

押し通すのは勝手ですがばれたら脱税で処分されます


未納分の納付、追徴課税で元も子もなくなりそうですね
いくら還付されるかは総収入と控除額によって決まるので試算をしないとわかりません

年末調整済みとのことなのでそのまま申告しても還付はないでしょう
    • good
    • 0

確定申告のページです。


17015円は戻らないでしょうが1000円以上は戻ってくるようです。

細々したものもあるのでゆっくり計算して下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!