アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線と無線を共に使いたいのですが、設定がよく分かりません。
一週間ぐらい悩んでいます。
ご回答お願いします。

環境についてですが
パソコンはウィンドウズのXPです。
光TVと契約をしているのでバッファロー社の「LSW-TX-5NP」と組み合わせて使っています。
今使っている有線モデムはNTTの「GE-PON-ONU」です。
その、モデムにはルーター機能はありません。

では、質問させていただきます。
(1)「コマンド プロント」で「ipconfig]で調べると
ローカルエリア接続のデフォルトゲートウェイが表示されません。
どうしてでしょうか?

(2)I-PODなどゲーム機器をつなぎたいのですが何か特別な設定は必要ですか?

(3)ネットワーク接続でどんな設定をしても「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されません。簡単で分かりやすい方法はありませんか?

(4)「GW-MF54G2」を「router]モードにして192.168.1.1の設定画面に入ろうとするとエラーになります。どうしてでしょうか?

質問は以上です。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

(1) ONU(GE-PON)を使っているならば、インターネット接続の為に

PCにてPPPoE接続を行っていますね。
 (広帯域接続やフレッツ接続ツールなどの認証設定の事です。)
 PPPoE利用中は、PC上部のルータ等とはローカル通信は出来ません。
(インターネット側から割り当てられた、グローバルIPアドレスで
 PCは動作中です。)(ONUにはDHCPサーバ機能が無い為、
 PCのLAN<ローカルIPアドレス>は未稼働に成ります。)

ルータ(GW-MF54G2)を使うので有れば、PC内のPPPoE接続設定を
 削除して下さい。

(2) 無線LAN環境設定(親子登録)が必要です。

(3) お使いのPCには、無線LAN子機機能が搭載(接続)され、
 セットアップが完了されてますか?
  お使いの無線LAN子機に添付されている、専用ユーテリティを
 使うか、Windowsのワイヤレス設定を使う場合は、WindowsUpdateで
 ワイヤレスゼロコンフィグ関連を、アップデートする必要があるのかも。

(4) PC内のPPPoE接続設定を削除してから、ルータを繋ぎ直し
 PCを再起動(DHCP有効)すれば、ルータからの配布された
 ローカルIPアドレスで、動作するでしょうから、設定画面が
 開けるものと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。お返事遅れましたすみません。
初心者なのでたくさん聞きたいことがあります。

(1)ということは無線と有線を共有するのは不可能ということですね。

(2)無線LAN環境設定(親子登録)
親子登録とはなんでしょうか?

(3)無線LANの設定はやったことがないのでセットアップができていない状態です。無線LAN子機はもっていません。
もうしかしたら、その機器がないと設定ができないのでしょうか?

(4)「PC内のPPPoE接続設定を削除してから、ルータを繋ぎ直し
 PCを再起動」
ということはただ単にその動作をすればDHCPが有効になるのでしょうか?それとも、手動で設定をしなければいけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

(1)の回答で実行をしてみたら、デフォルトゲートウェイが出てきました。ありがとうございます。

(2)(3)につきましてはまだ解決が困難です。
WindowsUpdateでワイヤレスゼロコンフィグと検索をしてみましたが検索結果が出ませんでした。

(4)ですが何もしなくても「DHCP]が有効になりました。
でも、「router]モードで設定画面は開けませんでした。