アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の家庭が特殊なのかもと思ってきました。自分の家しかしらないので、世の中の「普通」が分かりません。

友達の家は、家族同士が他人同士のように気を使い合っていますが、うちは家族はぜんぜん気を使いません。
すなわち
友達の家:「大変そうだね。それやっておいてあげるよ」
「ありがとう。お礼に夕食ごちそうするよ」
我が家:「ちょっとこれ大変だからやってよ」
「えーーー・・・んじゃ代わりにこれやってよね」

何でもこんな感じなんです。うちは全員がとても個人主義で、自分は自分で生きています。お菓子を買ってきても、基本的には自分のは自分で食べます。ちょうだいと言われれば上げることもあるし、ちょうだいと言われそうなものは余分に買ってきます。友達の家では、そんなことはトンでも無いことで、貰い物のお菓子などでも、けして独り占めせずに家族全員で分けるそうです。

また、うちは誰かが旅行に行ってもおみやげを買わなくて良い家です。自分が欲しければ買いますが、家族のために買っても喜ばれません。また無駄遣いして!と文句を言われたりします。
友達の家は、必ずおみやげを買うそうです。

誕生日プレゼントなども、うちはいい加減です。思いつきで上げたり上げなかったり。小さい頃から親がそういう事にいい加減だったので、そんなものだと思って育ちました。友達の家は、家族の誕生日には必ず全員で食事をし、プレゼントを上げ合うのだそうです。

どちらが普通の家庭なのでしょうか?皆さんのところはどんな感じですか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



私の実家も あなたのおうちのような感じです。
自分のことは自分で決めるのが普通です。
ですから かぞくでかいものにいくと、みんなばらばらにわかれて行動。現地解散です。

そして 私が結婚した相手のおうちが、
お友達のおうちににていて、がっちり仲良しです。

誰かが「アイスクリーム食べよう」、と言い出すと
全員で食べるんです。
「あ、私良いです、いまは食べたくないんで」って言うなら皆が食べなくなってしまうんです。

レストランに行くと、皆の注文をしきる人がいて、私のメニューまで決めて注文しちゃう、、、デパートは 他の人の買物に全員で付き合う。誕生日も、「プレゼントなんにする、いくらぐらい??」ってお伺いがありますね、、、。仲が良いと言えばそうなのですが、、、、。

どっちがいいわるいはないのですが、慣れていないので
すごく窮屈に感じます、、、
    • good
    • 0

 私は「友達の家」の方が普通だろうと思うし、まだ子供が小さいのでどうなるかわかりませんが、少なくとも我が家はそうなってほしいと思います。


 我が家の面々が家族に対して「おみやげを買わなくてよいのは気楽でいい」とか「誕生日なんて忘れてた。だからプレゼントは思いつき」という気持ちを持っていることを知ったら、ものすごく寂しい気持ちになるでしょうから。
    • good
    • 0

色んな家庭があります。


家族の話しかしない子もいます。その子のおうちは理想的な仲の良い家です。今時のおやじを持つ我が家は聞いてておもしろくありません。

身内ネタって笑えるところもあれば「だから?」みたいなとこあるし。

ってこんなこと書くと陰険でさびしがり(笑)にみえますがそうでもないし。

要は。色んな家庭があり、その中に色んな世界が広がってるんです。今回のようなことで普通じゃないと判断されるには軽すぎるかと思いました^^
あなたが幸せならそれでよし。

ちなみのうちのお嬢様なお友達は小さな頃からフォークとナイフを使って食事していたそうで、マナーは完璧です。一般家庭の私は彼女の話についていけません。((+_+))でもいいんです。関係ないし。彼女は好きだし。

話しがずれましたが、気にしないことです^^
    • good
    • 0

あなたの家族の方がむしろ普通です。



ただし、上品な家庭や、しつけに気を配っている家庭などの中にはあなたの友人のような家庭もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!