プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランポの事で教えてください。

現在トランポを所有し、バイクを積んだまま保管、そして日常の足として使用している方がいらしたら不具合等ありましたら教えて下さい。

そして車内保管を選んだ訳もお願いします。

聞いた話等でも構いません。

A 回答 (6件)

トヨタ・ファンカーゴでホンダRTL250R(トライアラー)を運搬しています。

日常不便なのは同乗者がいるときですね。ゴムやガソリンの臭いがすると言われたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンカーゴにバイク積めるんですね!ありがとうございます、やはり臭いですか。

お礼日時:2010/01/24 01:43

トランポ→日産キャラバン(E25)スーパーロング


バイク→TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR等

サスの負担を考え、長時間駐車の場合はタイダウンを緩めてました。
(そして発車の際はその都度締める)

他回答で”ガソリン臭が・・・・”との事ですが、TZR250SPRやシグナスX載せた際はガソリン臭はありませんでした。(TZRはキャブのパッキン類全交換済が効いたのか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンはやはり漏れるから臭うんでしょうか?
必ずとも限らないようですね。

お礼日時:2010/01/24 01:47

最後の



>任意保険の部分が半分近くに圧縮できます

は間違いで

任意保険「以外」の部分が半分近くに圧縮できます

と訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
やはり前後左右からタイダウンだけではバイクが安定しませんよね、一時期貸しガレージとも考え見つけたのですが、自宅から12キロほど離れた場所にあり多分バイクに乗らなくなるなと…
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 01:57

以前も回答したものです。


タイダウンでサスを縮めっぱなし、という懸念は専用の道具を使うことで解消は出来ます。Fサスのボトムケースと三又との間にかませてスプリングが沈まないように突っ張るもので、スプリングを過剰に圧縮することなくタイダウンで固定が出来ます。ただ、長時間の固定はタイヤの変形の元になりますから、少なくとも数日置きに乗せ降しなどして接地面をずらすことが必要です。
ガレージなら前後浮かして保管することは比較的簡単ですが、前後浮かして固定してそのままトランポを動かせる方法は、ちょっと思いつきません。

以前レースをしていたころは数日間は積みっぱなし、ということはありましたが、車内のガソリン臭さの画期的な対策はありません。ただ慣れるしかありません。

現在は乗用ミニバンを兼用トランポとして使ってますが、内装がきれいなほど引っ掛けや傷に弱く、特に樹脂表面を静電起毛植毛処理、つまり偽スエード調表面はちょっとこすっただけで元に戻らない傷がつきます。カーペットはオイル漏れにも弱いですし、出来るなら4ナンバーをお勧めします。

以前の質問ではハイエースを検討外とのことでしたが、それはさておき、レンタカーを借りて積み込み固定体験をしてみてください、ミニバンを車庫代わりに使うことの実感がわきます。
その際はエルグランドやステップワゴンでは傷や臭いをつけると困りますし、味見だけならハイエースでもいいでしょう。それで狭いきついと思われるなら、乗用ミニバンは無い、ということですよ。

4ナンバー系はみなハイエースとそう変わりは無いです、乗用であれば二年に一度の車検でユーザーでも8万弱、毎年の税金は2リッター超なら5万越えます。もちろん足に使うなら任意保険も必須、税金保険で月に維持費は2万近くなります。
私なら足は軽にして、残りの月1万で車庫をどうにかします、そちらが建設的です、あくまで細かい事情を知らないでの話ですけど。

ちなみに4ナンバーなら任意保険の部分が半分近くに圧縮できます、折衷案としてはありかもしれません。
    • good
    • 0

タイダウンしっぱなしではサスが可哀相です。


かといって駐車のたびにラチェットを解放し出発時にまた締めるのも
邪魔くさくってやってられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
悩んでいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 01:59

現在ではなく 過去の話になりますが



車内にどうしてもガソリン臭が残ります
積んだままにしたのは単にアパートの駐輪場が狭かったのと、元々車載用の原付だったから(MOTOCOMPO)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所の制約は悩む所です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!