電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンプとCDプレイヤーが欲しいのですがタイトルのものがまずデザインで気に入りました。
現在はONKYOのINTEC205シリーズを使っているので275にランクアップしようかとも考えたのですがPIONEERファンでもあるので気になっています。
他に同価格帯でお勧めがあれば教えて下さい。
聞くジャンルは回答が狭まりそうなのであえて言いません。
「これならこういう音楽に相応しい」「これはオールマイティ」等色々おしえて下さい。あくまでメインはタイトルの機種でお願いします。

A 回答 (2件)

フォローが遅れてしまってすいません(最近忙しくて書き込みが出来ませんでした)。

で、スピーカーの能率とは、アンプからの入力(電圧)に対して、どれだけの出力(音圧)が得られるかということです。カタログデータでは「出力音圧レベル(dB)」という値で表されます。

たとえば、アンプを一機種に固定してヴォリュームも変えずに能率の高いスピーカーと低いスピーカーとを繋いだ際に、能率の高いスピーカーの方が大きな音圧とパフォーマンスが得られるということです。

昔は出力音圧レベルが100dB以上あるものも存在しましたが、今はだいたい80dB代の後半から90dB前後のスピーカーが多いです。しかし、ONKYOのスピーカーは例外的に能率が低いのです。ちなみにD-212EXは83dBしかありません。ONKYOでは自社の低能率のスピーカーを上手くドライヴさせるために、駆動力の高いデジタルアンプを開発してカバーするという方法を取っています。ところがONKYOのスピーカーに他社のアナログアンプを繋いでしまうと音圧の低いモヤッとした要領を得ない音になることが多いのです。もちろん、他社のアナログアンプでも高出力のハイエンドモデルを用意すれば良いのかもしれませんが、それは組み合わせのバランス面で感心しないのは、言うまでもないです。

なお、PIONEERのアンプ(前モデルのA-A6)とONKYOのスピーカー(D-212EXではなかったですけど)とを繋いで試聴したことがありますが、予想通りの冴えない音でした。よかったらスレ主さんもそのへんを店頭で確かめられてはどうでしょうか。

D-212EXをしばらく使われるのならば、アンプ類を更改するとしたらONKYOのA-5VLとC-S5VLあたりが良いと思います。反対にPIONEERのアンプ類を導入されるということでしたら、スピーカーの早めの買い替えも検討課題になると思います。

スピーカーの候補としては、スレ主さんのお好きなジャンルと音の傾向(そして御予算)が分かりませんから当方で絞り込むことは出来ませんけど、同じPIONEERのスピーカーをはじめとして、(低能率のONKYOのスピーカー等を除く)あらゆるメーカーの製品が候補になると思います。国産・海外ブランドを問わず片っ端から試聴されることをオススメします。ショップの一覧は以下のURLを参考にされて下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

また、御承知でしょうけどコンパクト型のスピーカーにはスピーカースタンド(置き台)が必須です。お持ちでない場合には購入を考えられた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ONKYOのスピーカーの件、理解できました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/07 14:33

INTEC205からのグレードアップということですけど、スピーカーはD-212EXのままですか? ONKYOのスピーカーは極端な低能率なので、同じONKYOのデジタルアンプ以外では上手く鳴らないと思った方がよろしいです(まあ、他のメーカーのアンプでも駆動力の高い高額なモデルだったらOKかもしれませんけど)。



率直に申し上げて、グレードアップを狙うのならばアンプとプレーヤーを決める前にスピーカーから吟味した方が良いと思います。

A-905FX2ならばDENONやMARANTZのアンプみたいに強いクセはないので、とりあえずどんなスピーカーを繋いでもヘンな音にはならないと思います。気に入ったスピーカーを導入してみて、そのあとアンプ類の更改を検討するという方法がベターかと。。。

なお、PD-D6MK2とA-A6MK2は良い意味で「普通の音」だと思います。強い色付けが無く、個性がないのが個性みたいなモデルだと私は感じました。繋ぐスピーカーも選ばないと思いますが、前述の通りONKYOのスピーカーは規格面で合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーカーは買い替える予定ですが、とりあえずはCDデッキが壊れたのでそれが最優先です。
低能率というのはどういうことでしょうか?
漠然とした性能の悪さ、音の悪さという意味ではないですよね?
また、よろしければPIONEERの上記機種と挙げていただいたものに合うスピーカーも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/01/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!