アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレなんだっけ?***じゃない。あ~それそれ!のときに使う「将に機を見るに敏」みたいなフインキの言葉を教えてください。
ぴったり、ジャスト、バッチリという意味。

A 回答 (9件)

回答番号:No.2



 「アレなんだっけ?出会いは大切に!みたいな」
「一期一会じゃない?」
 は、「出会いは大切に!みたいな」でしょうね。一期一会は宗教や生き方の心の持ち方。

 「チャンスは前髪をつかめ」は、原文は英語です。つまりヨーロッパ人の諺。
 時やチャンスは、一瞬に去る。

「アレなんだっけ?出会いは大切に!みたいな」
「一期一会じゃない?」
「剣術は太刀風三寸にして身を躱す」は剣術を付け足して在ります。質問者が分らないといけないから。
 おっかながってあまりに早く対処したり、身(本当は“体”)を躱すと、全くかわした事にならない。
 太刀風、が身に迫ったときに、紙一重でちょいと躱す。
 チャンスは早すぎても、晩すぎてもつかめない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が聞いてるのは自分が言いたいことを的確に当てて貰えたときに使う言葉です。
「(将に)機を見るに敏」のような意味の言葉ではないです。
「(将に)機を見るに敏」のような響きの言葉を教えて欲しかったんです。
だから#3の「言い得て妙」は近いと思いました。


お返事待ってます。

お礼日時:2010/01/23 16:28

 回答番号:No.8:と対応にお礼と敬意を表明します。



 私の狭く固定的な観念では、そういう遣い方はあまりというより致しません(でした)。
 でもきっと正しいのでしょう。
 存在するものや事の存在を否定する事はできません。
 ただ自分の中で肯定できない事は、超克しようとはしております。
 多分正しいのか、或いは正しくなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。意味がよくわかりません。
新しく質問をしたので締め切ります。

お礼日時:2010/01/26 16:00

 風見鶏


 空気を読む、或いは摑む
 君子豹変
 

この回答への補足

全ての
友達:「温故知新じゃない」

友達:「温故知新じゃない?」

補足日時:2010/01/26 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「風見鶏」

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「空気を読む」

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「君子豹変」

使い方は正しいですか?

お礼日時:2010/01/26 15:16

 NO4


 そして私の思う観念とは距離が在りすぎ(ガ)のです。⇒訂正:そして私の思う観念とは距離が在りすぎ(る)のです。

 一期一会を私はことばでなにかいうことが出来ません。
 たくさん在りすぎるし、それらのどれもがことばになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一期一会」は忘れてください。

お礼日時:2010/01/26 14:57

 oinalisanさん


 回答番号:No.4のお礼があって、まだしかも締め切っていないとは存じませんでした。
 一期一会は私も大事な座右の銘ではありますが、ここでこのように引用、敷衍されるとは思いもしませんでした。
 そして私の思う観念とは距離が在りすぎガのです。
 使う側面、実際の行動では全く側面が異なると存じました。

 一期一会は、出会いを大切にする思想、生きかた、心の高さという思いでおります。これは一定の宗教的深さがあり、とても多義であり、説明がいにくい。
 言葉に出来ない心的意思、態度、高さの問題あると愚考しております。
 前髪、太刀風三寸。
 これは、そういう心的側面とは関係ないところでも使用される言葉・語列であり、そういう行動です。
 付言するに、現在というのはないと存じます。
 現在になったものは、過去という結果であり、意識が意識している内容です。
 チャンスや機会というのは、そういうものに対応しては遅い。
 もう終わっている。普段の呼吸と生き方が咄嗟のうちにでて、対応したのが現在、そしてそれを意識が意識した、これが現在。
 意識しているのはあとづけ。そして意識して行うのは嘘事(うそごと)。
 前髪やをつかむのは意識以前であり、普段の呼吸と生活のなせるわざ(仕業)です。
 太刀風も同じ。起きたら、人が斬られていた。刀は鞘に収まっていたが、血糊がついていた。
 一期一会も普段の精進で、斬もあります。また刀でない斬もあります。しかし、同じ精進ですが理論的価値でない、価値性に向けられた要素が不可欠です。
 幅が相互にはみ出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

krya1998さん
>回答番号:No.4のお礼があって、まだしかも締め切っていないとは存じませんでした。
?「お返事待ってます。」って書いてますけど?

「一期一会」は一つの例なので何でもいいんです。
僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「そう!、それそれ!」←こういうときに使う言葉を聞いてるんです。

お礼日時:2010/01/26 14:57

受け売りだけど。


「我が意を得たり」

この回答への補足

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「我が意を得たり」

すごい近い気がするけどズレてる気がする。

補足日時:2010/01/26 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~いいね。かっこいい。

お礼日時:2010/01/23 16:31

「言い得て妙!」

この回答への補足

僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」
友達:「温故知新じゃない」
僕:「言い得て妙」

ん~。

補足日時:2010/01/26 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アレなんだっけ?出会いは大切に!みたいな」
「一期一会じゃない?」
「言い得て妙!」

惜しい!

お礼日時:2010/01/23 15:26

 チャンスは前髪をつかめ


 剣術は太刀風三寸にして身を躱す(かわす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アレなんだっけ?出会いは大切に!みたいな」
「一期一会じゃない?」
「チャンスは前髪をつかめ」

「アレなんだっけ?出会いは大切に!みたいな」
「一期一会じゃない?」
「剣術は太刀風三寸にして身を躱す」

おかしくない?

お礼日時:2010/01/23 15:24

ビンゴ! (^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「将に機を見るに敏」風になってないジャン。

お礼日時:2010/01/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!