プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の予約ってどうすればいいですか?


今痛み等はなくて、祖父に将来のために歯医者行きなと言われました。



視覚過敏、歯ぎしりは気になりますが、とりあえず見て貰って歯磨きをして貰いたいだけです。

A 回答 (4件)

>歯医者の予約ってどうすればいいですか?


「初めて電話するのですが、一度歯の状態を見てもらいたいです。」
みたいな感じで言えば、後は応対してくれた人が
色々聞いてくれますので、その流れに任せて
予約すれば良いと思います。

>祖父に将来のために歯医者行きなと言われました。
まさにその通りで、特に怖いのが歯周病です。
これは歯の磨き方などにも工夫が必要ですので
そういうアドバイスをしてもらう事をお勧めします。
(歯周ポケットの磨き方などでネット検索すれば色々サイトや動画があると思います。)

それで、虫歯があったとしても早期発見ですと
治療もすぐですし、痛くなってからですと
麻酔も効きにくいらしいのでマメに通っておいた方が
圧倒的に良いです。

一度通って虫歯が完治すると
以降は定期検診で虫歯のチェックや
歯のクリーニングコースになりますので
歯医者さんの指示に従って
3ヶ月に1回とか半年に1回通えばいいと思います。
    • good
    • 0

電話ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/10 17:16

行きたくなったら、その日の早朝に歯科院に行き受付で名前を書くだけです。

事務員に「何時ごろになりますか?」と尋ねると時刻を教えてくれます。その時刻に遅れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/10 17:15

歯医者に電話を掛けて「検診お願いします」と言えば良いのではないですか?


反れと余計なことですが、目ではないので「視覚過敏」ではなく「知覚過敏」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしい…w

お礼日時:2023/03/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!