電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。
マザーボードの起動音がしないこと以外は特に
異常が無いみたいなのでですが・・・
起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。
その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので
5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして
正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。

スペックは
Intel Core2Duo E8400
メモリ 2.00GB
GeForce9600GT
ASUS P5Q
電源ユニットは500W
です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。
これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>電源ですか・・タコ足のせいでしょうか。


タコ足は関係ありません
単純に電源ユニットの問題と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか1年で壊れるとは思ってませんでした。

お礼日時:2010/01/23 20:00

#2 です



>秋ぐらいからたまに症状があらわれるようになって
電源の内部部品の劣化でしょう
特に電解コンデンサが劣化してくるとこの症状になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ですか・・タコ足のせいでしょうか。

お礼日時:2010/01/23 14:49

電源はどれくらい使用されてますか。

ケースに付属のようなものだと3年も持ちません。私も似たような経験がありますが、スイッチの不良だと思っていたら、ある日突然切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源はまだ1年目なのですが・・・

お礼日時:2010/01/23 14:50

電源容量不足であればいつでも失敗するはずです



この現象が起き始めた時期が寒くなってからであれば、電源
組立直後からであればマザーボードとメモリの相性の可能性大
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋ぐらいからたまに症状があらわれるようになって
冬になってからは毎日です。寒いとこの症状がおきるそうですが
日中の温かい時間帯でも電源が入らない場合があるのです・・
気温の影響は結構大きいのでしょうか

お礼日時:2010/01/23 12:40

購入されてから何年経ちますか?


延長ケーブルで使っているなら劣化してないか、タコ足しすぎてないか確認。
ハロゲンヒーターや他のPCと一緒に使ってる場合やばいです。
マザボか電源かHDD辺りが怪しいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

購入からは丁度1年で自作PCです。

補足日時:2010/01/23 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タコ足になってました。これが原因で故障もあるのでしょうか?今、配線を改めて電源を入れなおしたのですが
それでも起動まで2回ほど電源を入れなおしました。
もしかしたらもう故障してしまってるのでしょうか・・

お礼日時:2010/01/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!