プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は昨日Amazonから
ティファールの「取っ手のはずせる鍋フライパンのセット」を、生まれてはじめて購入しました。
(今現在まだ届いてはいません。)

ところで私が選んだセットの中には直径22cm,26cmというふたつのフライパンが含まれるのですが、ティファールの考えではフライパンに「ふた」を使うという考えは無いらしく、ソースパン(日本人が言ういわゆる鍋)用の「ガラスぶた」はセットに入っているのですが、フライパン用のふたは無いのです。
実は26cmの方はむしろ中華鍋的に使う気持ですので、ふたが欲しいのは目玉焼きなどにも使いそうな22cmの方なのですが、それがどうも単品で買えそうにないのと、大は小を兼ねるという気持ちから、安直に26cm用のガラスぶたをフライパン用に単品追加注文してしまいました。

ところが後でよくサイトの掲載写真を見て考えたら、ひょっとしたら
こういうふたは、フライパンにハンドル(取っ手)を付けて使っている状態では実は干渉してしまう為、その部位を少し切りこんでよけている様に見えたのです。
もしそうなら、22cmの方にハンドルを付けて使っている時には26cmのふたはハンドルにぶつかり乗り上げてしまい、ふたとして役目をなさないのでは?・・・しまった!と思いました。

そこでティファール使用経験の有る方に本当にそうか教えてもらいたいのと、
このふたはAmazonに返品できたとしても、22cm用のふたはどうも作られていない気もするのですが、どうしたらいいかお聞きしてみようと思ったのです。

勝手ですが何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

何センチかわからないのですが
何種類か使っています
蓋は別に長く使っている蓋です

確かに乗り上げますね
特に困るのが餃子の様に水分+油分で蒸し焼きしているときに
蒸気が漏れていますね

なので面倒でない時は取っ手を外しています
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか・・・
困りましたねえ。
すでに持っている何かの蓋に細工をして切り込むのじゃなく、例のハンドルをはずしても何か他の方法でフライパンをゆすれないか二三考えてみましたが、ダメですねえ。
ゆする料理は26cmの方でやるしかないのかなあ・・・
どうも有難うございました。

ティファールの22cmフライパンに、市販のガラス蓋を使っています。

他社の汎用蓋です。
蓋をするときはハンドルを外しています。
もしくは、わずかに蒸気や熱を逃がしたい時には、あえてハンドルを付けたまま蓋をするときもあります。
仰るとおり、ハンドルに当たって浮くからです。

加熱中はいいですが、火を止めた時に蓋が完全にくっ付いたままだと、中が真空になって取れなくなりそうな感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・
月曜日にティファールに問いただそうとは思っていますが、市販のガラス蓋をあえてお使いという事はやはり、同社の提供してる中に22cmのものは無いのでしょうね。
フランス人は蓋が必要な調理はフライパンではしないのかなあ?
貴方の方法も参考にして、こちらでも何か考えないといけなそうですね。
どうも有難うございました。