【お題】王手、そして

冷え性なのか、はじめの10分は運動をしても(有酸素)ポカポカ暖かいのですが、ちょっと汗が出たら一気に寒くなり、体中の体温が下がって冷たくなります。一緒にジム通いしている友達は「暑い暑い」と言っているのに私だけ「寒い寒い」と言いながら運動しています。

ちなみに私は28歳女、155cm、47kg、体脂肪率27.5%です。1年で4%も増えた脂肪率を落としたくてジム通い1週間目です。

体が冷えるので、しょうが湯を飲んだり半身浴をしたり色々工夫していますが、全く暖かくなりません。運動すれば、するほど冷えていきます。これって、脂肪は燃えていませんよね?

ある人は、脂肪を先に減らして(有酸素)から筋肉をつけないと、脂肪が落ちにくい。といわれましたが、ある人には筋肉を先につけてから有酸素運動をしないと、脂肪燃焼が悪くなる。といわれました。冷え性の私に効率の良い運動方法って一体何なんでしょうか・・・?教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

運動しても寒い、の原因は分かりませんが。

一番先に行う事は冷え性の解消の様に思います。
体脂肪云々よりも先にではないでしょうか。

冷え性の原因もあなたを診断した訳でもないし、実際にお目にかかっている訳でもありませんので、想像でしかありませんが。

多くの場合、冷え性は末端部の血行が悪いと言われていますね。
末端部だけではなく全体の血流も悪いと思います。

足などで言うなら、足の筋肉が衰え始めている、運動不足が一番多いのではないでしょうか。
また、姿勢の問題などもありますね。
座るときに何時も足を組んでいるとか。
姿勢そのものが悪く、腰などが固まっているなどもあります。

また、冷暖房が発達しすぎて、汗をかかない生活に慣れすぎて、自律神経の働きが弱まっているなどもあります。
気温の迅速に変化に対応出来ないと言う事ですね。

ジムに通って1週間との事ですが、ジムではどの様な事をされているのでしょうね。
それにしても1週間では、まだ効果の程も現れないとも思いますが。

とりあえず出来る事は、身体が冷える自覚があるなら、寒さを感じたなら、何かを一枚でも羽織る事でしょう。
この程度のケアを自己責任と言うか、普通は誰でも行っている事です。
寒さをこらえて運動を続けても気持ちがそちらの方へ行ってしまって、効果の程は薄れる事でしょう。
(気が散って、運動に専心できない、出来ていないと言う事です)

体質改善は時間がかかります。
自律神経の事を書きましたが、今なら家での暖房温度を設定を低くするなども行う必要があります。
外気との温度差を余り大きくしないと言う事ですね。
夏場も同様です。
冷房温度を低くしすぎない。
自律神経が速やかに追随できる範囲で。

血流の話に戻りますが、夜寝る前に足先を何時もより5cm位高くすると言う事も効果ありますね。
時間は5分位でも。
また、昨日世界一受けたい授業で、リンパ液の話がありましたが、リンパマッサージなども効果があると思います。
ホームページにも紹介されているとか。

毎日地道な運動が必要でしょう。
勿論一生物というか、ライフワークとして。

何より、生活習慣を見直す必要があるかも、とも思います。

運動は、ジムで行う事だけが運動ではないですよ。
生きているそのものが全て運動です。
但し、普段は何気なくですし、意識してはいませんので運動とも思わないだけです。
また、普段の無意識での運動では、いわゆる運動不足です。
その不足が色々と不調などとして現れているのでしょう。
で、普段の運動に少しだけ+αを加えます。

歩く時になら、今までよりも5cmで良いから歩幅を広げます。
あるいは、同じ距離を1割時間を短く歩きます。
これだけを毎日続けるだけでも運動量は確実に増えます。
何しろ無料ですし、何時でも何処でも出来ます。
また、台所に立つ時など、片足に重心を移す、片足で立つでも良いですが、を行うだけで足の筋肉、それもインナーマッスルと言われる内部筋が鍛えられます。
これも歯を磨く時間だけ行う程度でも相当の効果があります。
歯を磨きながらですから一石二鳥ですね。

台所などと書くと、それに拘る人も多いですが、女性なら化粧直しなどの時などでもと、あらゆる場所でちょっと心がければ良いと言うことです。

半身浴が良いのかどうかは分かりませんが、その後のケアはどうしていますか。
私は湯上がりに冷水を手と足にかけています。
自律神経を活性化させるために・・
本当は全身にが理想的なのですが、年寄りの冷や水・・と言われる年齢になってしまったので、ほどほどにしていますが。

しょうが湯も良いですね・・しかし、ご自分で感じませんか、それが一日も続くことはない事を。
言い方を変えるなら、他力本願には限界があります。

あくまで、自分の中からの変化が必要でしょう。
それでも寒さや暑さを感じるなら、それに対処をすれば良いだけです。
どの様な方法でもそれだけで完璧、等と言う事はありません。

身体を柔らかく、そして思考も柔軟に。

いろいろな事を行ってみて(試行錯誤して)自分にあったスタイルを確立して下さいね。

この回答への補足

ジムでは、15分おきに、ウォーキングマシン、バイク、(あと2つ名前がわからないのですが)と合計1時間の有酸素運動をしています。その後にストレッチ5分をやっています。

• 0
この回答へのお礼

とても長くて丁寧なご回答をありがとうございます!!!!!

確かに運動不足です。一日ほとんど動いていない状態なので、余計にそうなのかもしれません。他人より冷えるなと感じるので仕事中は電気毛布を羽織って仕事しています(^^;)

なるほど、ジムだけではなく、生活習慣を改善する必要があるんですね。少しのことで大分変わるとは知りませんでした。お化粧の時や家事のときに、ちょっと取り入れるだけですと、生活に取り入れやすいし続きそうですね。是非試させていただきます!

しょうが湯、そうなんですよね、一時的な効果しかないんです。自己管理を見直すべきだと気が付きました。本当にありがとうございます!頑張ります!!!

冷え性の人は血行が悪い(運動不足や生活強度の関係)のが原因ですので運動を継続的に行う事で改善されます。

ジムでトレーニングを初めて一週間ですので数ヶ月と継続されてますと改善されます。

汗が出て冷えるようですが、身体が熱くなると冷却の為に汗が出ますので服が湿ってくれば寒いと感じる場合(冬の場合は寒く感じる)もありますがジムですので冷暖房は完備されてると思いますのでその点は大丈夫だと思いますが、トレーニングを休憩してると身体が冷えてきますので寒く感じる場合もあると思います。
ですので、服が汗で湿ってる場合は服を着替えてトレーニングされると良いと思います。

質問者さんの場合は脂肪は付いてる状態ですが少ない状態だと推察しますので、筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングを行うと効果的です。
明らかに沢山脂肪が付いてる状態ですとやはり、食事の見直しは当然ですが有酸素系の運動を行い脂肪を落とす必用があります、その後落ちたら筋トレと有酸素系のトレーニングを組み合わせた運動をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

数ヶ月継続して、体が改善することが待ち遠しいです。まわりに、「異常だ、異常だ」と言われ続けてきたので、絶対に続けます。

そうなんです、洋服が湿ってきて、寒いと感じてしまうんです。でもこれも私だけらしいですが・・・。

筋トレはやはりやった方が良いのですね。これから組み合わせで頑張ります。

汗冷えだけならウエアー類で対応可能かもしれませんね。

アンダーウエア(シャツ)を吸汗速乾性のものにすると良いかもしれません。代表的な物は登山用(例えばモンベルのジオライン)ですが、大型のスポーツ用品店なら登山用ではない吸汗速乾性のアンダーを売っています。デザインなどを含めていろいろと見てきたらよろしいかと。

はじめの10分は暖かいなら、ウエアーの着こみすぎで汗をかきすぎるのかもしれませんね。10分たった所で体が温まるぐらいに、ウエアーの調整をしてみてください。じっとしていても暖かい服装では着こみすぎです。

冷え性なら就寝時に手先や足先が冷えて仕方がないのですがその様な感じなのでしょうか? それとも汗をかいたときだけ?
ちなみに大幅にカロリー制限をすると男でも冷え症になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

吸汗速乾性!!!これだと洋服が湿ることは少なくなるんでしょうか。早速買いに行ってきます!!!!

じっとしていても暖かい服装、はしていないと思います。なぜなら、どこにいても、ずっと寒いからです(^^;)家にいても、外にいても、暖かいと感じたことがあまりありません。

ただ、就寝時には足だけはとても熱いです。あとは非常に冷たいです。就寝関係なく手は氷のように冷たいです。汗をかくと、さらに冷えます。

NO1です。

毎日地道に運動を続けられる事を・・

さて、ジムでの運動終了後にストレッチを5分ほどとの事ですが、まあそれは時間の都合で仕方の無いことと思います。

しかし、家ではストレッチを重点的にされる事をお勧めします。
私は毎日2時間ほど(一度にではないです・・一日をまとめると)柔軟体操を行っています。
身体が固いので・・

最近感じる事・・身体の心地よさを感じます。
身体の心地よさを感じると、心も落ち着きますし、考え方も建設的と言うのでしょうか、前向きになれる様に感じます。

話を戻します。
質問者さんは、冷え性と言う事でしたが・・
身体が固くありません。
固い様ですと、これから先(加齢とともに)様々な影響が顕著に表れる事でしょう。
転倒しやすくなるとか・・転倒はともかく骨折とか、間接痛などなど。

何より身体が固いと血流が悪い様に思います。
目に見えないので気にならないかも知れませんが、内蔵系も弱い様にも感じます。

特に腹部や腰回りをゆるめる事をお勧めします。
身体の柔軟には自信があると言う事でしたら・・スルーして下さいね。
お節介でした。

私事ですが、私は太極拳を習っています。
私の道場は一寸変わっていて、1回2時間の修練時間の内の8割ほどを身体をゆるめる事に費やしています。
型そのものは10分程度です。
それ位、身体をゆるめる事を重視している・・とも言えるのでは・・
身体をゆるめる大切さを加齢とともに感じている・・この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ご回答をありがとうございます!!

お礼が遅くなってすみません。私事なんですが実は昨日交通事故に遭って、遅くなってしまいました・・・。

毎日合計で2時間のストレッチですか!!!!すごいですね!!!ストレッチをするだけで、体の色々にいい効果が出るなんて、ストレッチを甘くみていました。ストレッチを5分から、もう少し増やしてみます。前回のご回答でもおっしゃっていた様に生活に取り組める運動などをすれば、あっという間にできちゃいそうですよね。

身体は、10年前までは柔らかかったのですが、今はガチガチです。ストレッチは普通の運動より苦手・・・です。確かに前に比べて冷え性が酷くなっていると思います。高校時代ではチアリーダーをしていたので、毎日ストレッチをしていました。そのお陰か、やはりここまで酷い冷え性ではありませんでした。クーラーをつけても「暑い」と言っていた記憶が今言われてよみがえってきました。

ttokyosukiさんも、これからも運動頑張ってくださいね。私も少しでも追いつける様に頑張ります!!!

No3です。

お礼ありがとうございました。
ANo1,ANo2の方の回答がもっともな回答なのですが・・・

念のため、隠れている病気や不調があるといけませんので、1度病院で検査をした方がいいかもしれません。まずは内科の内分泌系かな?女性のホルモンバランスは婦人科になるのかな?

単純に内科で冷え性というと漢方薬が処方されるかもしれませんが、実感するほど効きませんでしたし、それより血液検査とか尿検査の方が重要かもしれません。

>どこにいても、ずっと寒いからです(^^;)家にいても、外にいても、暖かいと感じたことがあまりありません。

ちょっと不安を感じますね。
食事はがっつりと言わけにはいきませんが、バランスの良い食事をしていますよね。病院に行ったついでに食事指導もしてもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ご回答ありがとうございます!!!

周りにも一回言われた事があります。「異常なんじゃないの?絶対おかしいよ」って。でも、あまり気にしていませんでした・・・

でも、やはりどこにいても寒いと感じるのは、普通ではないですよね・・・。食事のバランスは、最近はダイエットを意識して、なるべくカロリー低めのものを食べていますが、ちゃんと整っていないのかもしれません。

ホルモンバランスといわれて、今はっ!と気が付いたことは、生理不順なんです・・・。自分はこれが、もう当たり前と思って放って置いていましたが、これも何かあるのかもしれませんね・・・。

どこかのお医者様に行けば、いいところを推薦していただけると思うので、ちょっと頑張ってみようと思います。