プロが教えるわが家の防犯対策術!

「たんぽぽ」(1) 雪の下の ふるさとの夜
        冷たい風と 土の中で
        青い空を 夢に見ながら
        野原に咲いた 花だから
        どんな花より たんぽぽの
        花を あなたに 贈りましょう
        どんな花より たんぽぽの
        花を あなたに 贈りましょう
 この歌詞の「たんぽぽ」の楽譜が載っている本か楽譜集を探しています。小学生が歌いますので、原曲は違いますが、シャープ1個(ト長調?)に転調したものがあれば最高です。転調したものが無理な場合は、原曲の楽譜が載っているものを教えてください。

A 回答 (3件)

A No.1です。



私の自宅にあったものもNo.2の方のと同じGのキーで書かれたものでした。

作詞:門倉訣(最近はカタカナでカドクラサトシと書かれた楽譜もあり)
作曲:堀越浄(ほりこしじょう)

です。

一応大きめの書店(紀伊国屋、三省堂、丸善等)覗いてみましたが、
『歌声喫茶』という楽譜集に載っていました。
他の楽譜本では、おなじ『たんぽぽ』という曲名でも歌詞も音符も全く
違うものがあったりして紛らわしいので、目次で曲名を見るだけでなく、
該当のページの詳細も確かめてからご購入くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、歌声喫茶という楽譜集を探したいと思います。また、該当ページを見て購入するという注意書きもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 21:20

shakaika さん 初めまして!



私は アコーディオンなどで歌の伴奏をしている者です。
下記の私の友人のサイトにアップされています。
コードネーム付きのメロディ譜です。

もし、ちゃんと実音で書かれた伴奏譜をお探しでしたら、
[歌声喫茶]もしくは[ともしび]の歌集として探して頂けると
出版譜も見つかるかと思います。、

http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tannpopo02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使うと教室でも、伴奏しなくても歌えそうなので、助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 21:08

私が学生時代に使っていた合唱サークルで使っていた曲集


(市販ものではなくて、サークル員が5年に一度くらい手書きで
楽譜を写し直して流行の曲目等も少し入れたりと組み替えていた
代物です)に、楽譜があります。これならば著作権には触れない
ものなのでコピー等を取って差し上げることは可能ですが・・・。
(ちなみに私は都内在住です)

どの市販物(著作権が)から転符したのかなど細かい点は現物を
押入れから探す必要があるので、もう少々お待ち下さい。そこまで
細かく作詞者、作曲者等を書いていなかった曲も多いので、この辺は
分からないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、ありがとうございました。できるだけ市販物から探したいと思っています。

お礼日時:2010/01/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!