電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、500GのHDDにXPを50G、7を50Gで入れています。

ここにLINUXを入れたいのですが、このときにブートローダーというのはどうすれば便利ですか?

grubでXPと7をそれぞれ指定できますか?

wndowsを選択してくださいという画面を指定することは出来ますか?
(grub以外でもOKです。)

方法を教えてください。

A 回答 (2件)

たとえば現在の環境にfedora12をインストールする場合は、自動的にgrubメニューが起動するようになります。

メニューにはfedoraとOtherという項目が作成されています。
このOtherを選択するとWin7のbootmgrを起動することになりますので、Win7とXPの起動メニューが表示されます。
したがって「Other」の名前を、たとえば「Select Windows」と変更すれば「windowsを選択してください」ということになります。
下記サイトの「A. fedora11のGrubを使用する方法」を参考にしてください。(なお、現在のfedoraの最新versionはfedora12です)
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboo …

> XPと7をそれぞれ指定できますか?
上記で説明済みです。現在の環境では「それぞれ指定」はできません。
「それぞれ指定」できるようにするにはXP、win7を独立して起動できるような環境にしてください。
つまり、別々のHDDにインストールして、BIOSレベルで別々に起動選択できる環境にしてください。
---追記
いろいろな考え方や運用方法があるでしょうが、私は1台のHDDでpartitionを作成して複数OSのbootを運用する方法は採用しません。

すでにNo.1さんも指摘済みですが、日常的に(臨時的なテストではなくて)デュアル(マルチ)boot環境を使いたい場合は、OSごとにHDDを分けます。
つまり、BIOSレベルでそれぞれが起動できる環境にします。

あくまで私の場合ですが、今回の事例なら次のようにします。
システム変更などに柔軟に、しかも簡単に対応できようになるのがメリットです。
HDD0 bootローダ起動用およびHDD1,2,3の共用データ格納用
HDD1 XP OSインストール およびXP関連データ格納用
HDD2 win7 OSインストール およびWin7関連データ格納用
HDD3 fedora12 OSインストール およびfedora12関連データ格納用
    • 0

たいていのディストリビューションでは、Grub の設定やブートローダーの選択などは、インストールの際に指定すれば自動でやってくれるのではないかと思います。

インストールするディストリビューションをお示しになられたら、そのディストリビューションを使っておられる方からのアドバイスなどあるかもしれません。
ただし、個人的な感じを申せば、3種のOSを1つの HDD にインストールするというのは、万一の場合を考えると、少し不安があります。
    • 0