アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本構成としては、

WAN---router--L2switch--接続数100程度

接続速度が遅いので、WAN回線を二つに増やし(もちろんISPも2つ契約)、
1つのルータに2つの回線を入力できるルータを探しております。
(ルータより下の機器が対応していないため)

何か対応可能なルータはございますか?
宣しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4のかたも書かれていますが、YAHAMAのRTXの上位機種なら可能ですね



http://netvolante.jp/products/rtx1200/
http://netvolante.jp/lib_image/rtx1200/adbantage …

> 接続速度が遅いので、WAN回線を二つに増やし(もちろんISPも2つ契約)、

接続速度というのはLAN→WANへの接続でしょうか?
これで、LAN→WANの分散は可能ですが、WAN→LAN(例えばLAN内にあるサーバへ外からアクセスさせる場合)の負荷分散をしようとするとさらに一工夫が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的にはLAN→WANへの接続についてです。
ただ、LAN側は1つのネットワークで組みたいのですが、この機種でもいけるか
探ってみます。

お礼日時:2010/01/25 20:27

対ISP間の通信トラフックを軽減するという目的では


マルチホーミングで検索かければ対応する機器の情報は得られます
単純なPPPoE2セッション張れるだけのルータでは無理です
 セッション張れるだけで有効には使えません
 フレッツとインターネットにつなげるパターンが殆どだと思います

値段辺りで言えば比較的お手ごろかなと思うのはYAMAHAのRTXシリース
どこまでできるか知りませんが(機能的に使ってないので)
マルチホーミングは一応出来るとは書いてある(手元にあるのはRTX1000)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現行機種でいろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2010/01/25 20:24

この質問はネットワークに接続しているPCを2つのグループに分けてそれぞれのISPへ接続したいということでしょうか?


だとしたら、現行のブロードバンドルータをそのまま使い、もう一台ブロードバンドルータを追加すれば良いかと思います。
その際、DHCPで割り振るグループと固定IPでセグメントを分け、又は両方とも固定IPにして下さい。
サーバー等両方のセグメントにつなぐ必要のあるPCはNICを追加して両方に接続できるようにします。
問題は共有プリンターやネットストレージですが、グループ分けをうまくするか、両方に接続できる特定のPCの共有フォルダー等にすればなんとかなるような気がします。
    • good
    • 1

一種の「マルチホーム」ですね. まじめにやるならロードバランサを投入することになる (普通とは逆向きのような気もしますが) かと.


そこまでまじめにやらない, ただのラウンドロビンでよければ Linux でなんとかやることはできるみたい.
もっと手を抜くなら「指定したホストへは ISP1 経由, それ以外へは ISP2 経由」という設定も考えられます. これでいいなら単に「ルーティングテーブルを書く」だけなので, 原理的にはどんな「ルータ」でもできるはず.

参考URL:http://flatray.com/linux/multihome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単にするにはロードバランサ機能付きの機器を
使った方がベターなようですね。。

お礼日時:2010/01/25 20:22

2経路を確保しても伝送中2倍容量の接続はできないのでは。


契約回線を100Mで不満なら200Mの回線(←実際にはないのでそれ以上の容量)を探して契約する等の
対応かと思います。
2つのWANにつなぐならパソコン側でLANカードの2枚挿しですけどたぶん容量アップはできない。
LINUXパソコンを1台ルーターにしてLANカード2枚挿しでもできないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!