街中で見かけて「グッときた人」の思い出

就活しないという道(面倒くさいという理由ではありません)

こんにちは。
私は大学3年なのですが、最近まで大学院進学を希望しており、就活の準備は全くしていませんでした。
しかし、院の先にどのような職業につくかの明確な目標が見いだせず、文系での進学はリスクが高いこともあり、進学はしないことにしました。

自分ともう一度向き合って見たところ、
将来は地元の農山村で、自然と人間、動物との共存によって民間から地域を元気にしたい、人々の交流を生みたいと考えるようになりました。
そこで、自然教育や循環型の農業を行う里山で働きたく思っていたら、
一般の企業への就活意欲がまったくわかなくなってしまいました。
一般的にこのようなところで働くには研修生の受け入れをしているところに行ったり、田舎で働き隊!などへの参加がいいと思うのですが、
卒業してからこのような進路を選ぶのはどう思いますか。

夢のために道を貫きたいという気持ちが強いのですが、
就活も進学もしないということに自分は怠けているような気がしてなりません。

休学して長期の国内ボランティアに参加してから来年もう一度新卒採用にチャレンジすることも考えたのですが、一般企業への就職意欲がわかない限りは何年留年しても意味がないなと思います。

私は今なにをするべきだと思いますか。
返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それがただの逃げなのか、

それとも10年20年やれる夢なのか、
知るにはさっさとやることですよ。
1週間でも1ヶ月でもいいし、やればいい。
どうせ2,3月は暇だろうし。

今やらない、できないってことは所詮それだけのレベルの事です。

>将来は地元の農山村で、自然と人間、動物との共存によって民間から地域を元気にしたい、人々の交流を生みたいと考えるようになりました。そこで、自然教育や循環型の農業を行う里山で働きたく思っていたら、

これは2点あります。就職活動と同様に農村でも受け入れる人を選択する権利があります(今は意外に人気ですよ)。つまりあなたが希望しても希望通り行かない可能性がある。
第二に農家はなかなか食えないってことです。文面から察するにお金はあんまりいらないって人でしょうが、生きていくには食費、交通費、自動車、税金など必要ですよね?最低でも300万ぐらいですかね?
でも300万稼げる保障はないですよね?
また最初に機械買わなきゃならんし。
新潟などのコメ農家が今までたくさんの人が、農業の無い冬の間に東京に出稼ぎに来て肉体労働をして来た歴史はご存知ですよね?
あとウチの親族が田舎で暮らしてますけど色々と聞くと、
(1)都市部は人間関係が大変だ
(2)よって田舎が良い

と言うのはウソですよ。(1)が正しいとしても、だから(2)と言うのは無いです。田舎でも犯罪者や嫌な人は当然いますし、人間関係が近いからこそ、そういう人に当ると厄介なことになります。学歴や家柄は都会よりも気にしますし、そういう社会評価にあなたが適応できる保障はないですよね?

ともかくまずは体験することですね。思ってたよりも楽しかった!!ってこともありえるわけで。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます。
人間関係の面から言えば、逆に都会のほうが楽だろうと前から思っておりましたので覚悟はしているつもりです。田畑は隣のものと塀もなくつながっている場合がおおいので、互いに影響を受けやすく、気を使わなければトラブルになりますしね・・・。
春休みには、他の予定との兼ね合いもあって長期は行けないのですが、牧場でのワークキャンプに一週間ほど行くつもりです。

ただ、独立して就農ということはあまり考えていません。どちらかというとインタープリターとかエコツーリズムインストラクターとかになりたいと考えており、有機農業の知識を蓄えられたらもっと視野も広がるかなあと思っています。

田舎での就職は人気とのこと、みなさん新卒の方はどのように就活なさったのでしょうか。やはり農家に面接に行かれるとか。

休学して長期で研修を受けて新卒採用を狙うか、卒業してから研修してその後就活をするか、どれが最善策なのか・・・また田舎での採用には必須の普通免許を取りに行くタイミングも考えないといけません。

厳しいご意見いただきましてありがとうございました。まずは春休みに頑張ってみます。

自然教育や循環型の農業を行う里山

に関わる仕事を探せば良いじゃないですか。
時期的にも全然遅くないですし。

都会の企業に面接に行くだけが就活ではないですよ。
自分の希望する道へ進むための活動です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。一応マイナビや地元の就活サイトに登録はしていて、企業の検索もしているのですが、私のやりたいことをやっているところはNPO団体であることが多く、あまり新卒採用はしていないようです。
自然に関われる企業では土木や建築、インフラ、アグリビジネス企業がヒットしますが、文系で募集しているのは事務、営業であまり自然に関われる印象はありません。
しかし会社に入ってみなければわからないこともたくさんありますよね。

もっと農村での地域づくりにかかわる民間企業についても調べて見ます。
ありがとうございました。