アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏、健康グッズを直接販売している人Oさんから、ある高価な健康商品A(3万3000円)を買いました。どこから出てる商品かは教えてくれませんでしたが、効果があったので使ってました。
 去年の12月またその人から化粧用クリームと鉱物が入ってる化粧瓶を買いました。その鉱物が入っている化粧瓶というのは、そこに水道水を入れて12時間時間をおいて化粧水代わりに使えば肌がきれいになる。。という商品でした。

半信半疑で使っていたが実際肌が綺麗になったので、まあいいかと思っていたのですが、最近その人に会って話を聞くと、何か始め言ってたことと話が食い違います。。

まず、商品Aについて「放射線をあびる」とか「妊娠中は止めた方がいい」とか言うのです。買う時に言わなかったじゃない!!と 少々腹が立ちました。
 冗談で言ったと思うのですが「君は実験台だよハハハ」という言葉に相手を信用できなくなりました

家に帰ってネットで商品を調べたら商品Aと化粧クリームの出所は分かりました。医薬品系の聞いた事ない会社からでてまして、クリームについてはちゃんとホームページや通販もしているみたいで安心しました

でもちゃんとした場所から出てるのにOさんははっきり教えてくれなかったのだろうかと思います。もしかしたら値段を上乗せしているかもしれないな。。とは思うのですが今さらそれはいいです。

問題は「鉱物が入っている」という化粧瓶です

箱にも瓶にも製造元、会社名が記載されてません
Oさんに聞くと「ある医者が売ってて、自分も小売するようになった」と言いますがその医者が誰なのか教えてくれません

さて、そこで質問です

製造元が分からないと知りながら購入した自分も浅はかでしたが、その時はOさんを信用していました

今は信用できません。Oさんの「みんなこれで綺麗になった」「うちの社員で好評」(彼は社長です)という言葉ではなくてちゃんと製造元の人の言葉を聞きたいのです

またOさんの「この瓶には○×が入ってる」という言葉でなくちゃんとした製造元の人から中身をもう一度確認した上で、使うかもう使わないか自分で決めたいのです

(この瓶は社長の奥様が「効果なかったら返品してもかまわない」と言ってくれましたが領収書は破棄してしまいました)

さて商品の製造元を知るのは「消費者の権利だ」と相手に言う事はできますか?

今後この商品で何かあった場合Oさん抜きで自分で販売元に連絡する権利を主張することはできますか?

もし絶対にOさんが製造元を教えなかった場合、それは法律にふれますか?

水道水を入れるだけで化粧水代わりになる。。と言われ一生使えると言われたので長く使いたいのですが、ヤバイものならば当然使いたくありません

厄介な事に「化粧瓶」は中身の液体は自分で水道水を入れるので「化粧品」ではなくただの物品扱いになるとは思うのですが。。

もしOさんが口を割らぬ場合、こちらは強く出れますか?

もしOさんが口を割らぬ場合、「素人が瓶に適当なものを入れて高く売ってるだけ」と言う風にとられても仕方がないのでは。。と思うのです

もし本当にそうであったら私はどこに相談すればよろしいのでしょうか

1 実際、肌はきれいだが同時に他の化粧品も使っているので本当に因果関係はわからない

2 実際、現在肌はきれいだが今後どのような副作用が起こるか不安で知る権利があると思う

3 私は高いお金を出してまで、おまえの実験台になるつもりなんざさらさらない

。。。これが私の考えです

長くなりましたがよろしければアドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

製造物責任というのは製造物の瑕疵担保責任ですから、使っていて

不都合がなければそれ以上責任を負う必要はありませんからあなたの
相手をする義務もありません。

どうしても成分を知りたいのであれば都道府県の工業試験センターなど
に依頼すれば調べてくれると思います。もちろんお金取られますが。

たぶん湯の花みたいなものだと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
製造元を教えない理由が分かりません
教えないとなるとどうしても疑ってしまいますが。。